風さん(42)

手作り餃子
たこ焼きと、おでんのお礼に)昨今、物議をかもしている中国冷凍食品のニュースで「餃子が食べれない」とこぼしていた主婦のコメントに「作らんかいっ!」とツッコミを入れたのが効いたのか昨日は手作り餃子と相成りました。
まぁ、考えてみれば、結構手間隙掛かっていますねぇ安易さ、便利さ、簡単さに一度でも慣れてしまえば早々は逆戻りできないのは確かなようです。
ニュースでは、どっちのせいだとか言い合っているようですが結局、選択するのは庶民ですからきちんと報告説明しない限りは手なんか出しませんよねぇ。
もしかすると、この世の中は考えているよりもはるかにとんでもないことになっているかもしれない訳ですねぇ。
あぁ、でも美味かった。
黒千代香の芋焼酎の香りと共に・・・(2008/3/2)
Re.tanto:福岡も寒くて
雪も良く降るところですね〜。

忙しい一週間が始まりましたがおでんでも食って温まって、ぐぁんばってください!(2008/2/25)
福岡の朝は雪で始まった 
おはようございます。
朝、七時半にセットした携帯の目覚ましに頭はすぐ反応するも、あまりの気温の低さに体の方は一切の反応を拒否しようやく八時に起床することができました。寒さに震えながら、雨戸を開けるとボタ雪が舞い落ちています。気温もそこまでは下がっていないのでしょう舞い落ちた雪はすぐに溶けてアスファルトの道路を黒々と光らせています。まだはっきりとは覚醒していない状況下で今週の一週間のハードさを頭の中で整理してみるけれどこの雪のように曖昧にして模糊。あるいは、模糊にして曖昧と溶けていきます。来週の予定を思い出すことも制御不能なようでそんな昔のことや、未来のことをあぁだ、こぉだっと考えることよりも今、この時の、自分が欲していることのみを遂行することがもっとも自分には大切なんだと真っ直ぐお便所に駆け込んだのが真実です。
福岡の朝は雪で始まりましたがと同時に、お便所でも始まりました。(2008/2/24)
Re.tanto:風邪など引かぬよう…
とんでもないご無沙汰しちゃいました。

相変わらずハードな毎日を張り切っておられるようで、この上ないことです。

たこ焼きでも召し上がってお仕事乗り切ってください(笑)!(2008/2/22)
2008年長崎ランタンフェスティバル
今年もこの季節が巡ってきて長崎の旧正月に出かけてきましたよ。4年連続、4回目であります。でも、今年は何だか寂しい感じです。ランタンの出し物は毎年増えているようだし人出も金曜の夜で、溢れかえっていたのですがだか侘しさが漂っていたような気がしま。
特に、一番大好きな場所である、宗福禅寺のランタンが今年は極端に少なく、これにはがっかりでした。眼鏡橋も昨年は感激したものですが今年は、ふぅ〜んってなものでだんだん、目が贅沢になっているのかもしれません。
だけど、やはり楽しいですね。街全体が赤く染まって、はるかな歴史を飛び越えて異国にいるような気になります。焼酎のほろ酔いのせいであった事も確かですが…┐( -”-)┌
さて、2008年版はビデオ+一眼のコラボによるU−TUBE版であります。新規にビデオカメラを購入しての撮影です。子供が小さいころは使っていましたがいつの間にやら壊れてしまい、そのままでしたがまた何だか興味が湧いてきて、へそくりかき集め購入です。昔に比べるとずいぶん安くなっているものです。だけど、へたくそですねぇ。ブレブレで、カメラアングルが動きっぱなし目障りになるかもしれませんが是非ご覧下さい。さて、これからまた勉強するものが増えました。

来週一週間、とてつもなくハードな毎日です。風邪の症状がいたるところで出現してくるのですが何とか土俵際でつま先一本で留まっているような感じです。気を引き締めて、この一週間を乗りきらねばっ!です。(2008/2/17)
ちょっと!タンマ!的状況
主をなくしたツバメの巣に覆われた第三セクター運営による無人の駅の壁掛け時計は、その存在の是非を問うことも無くただただ、緩やかに時を刻む。比喩とか揶揄とかそんなことはどうでも良くまどろみが全体を支配して朧気がワルツを踊りだす。チックタックチックタック・・・

一ヶ月ほどの「タンマ」でありました。身体や心の健康的面での「タンマ」ではありません。ここ最近の仕事は確かに忙しい状況ではあるのですがそれも「タンマ」の大きな理由とはなりえません。しいていえば・・・そうですねぇ、ただただ、「タンマ!」なのですから・・・

PS:
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。何だか風邪のひき始め的な予感はするのですがまだ大丈夫のようであります。でもインフルエンザだけはご免と手洗いうがいを勤めて励行しております。(2008/2/11)
Re.tanto:寒中お見舞い申し上げます 
暦どおりの寒さが続きますがこれぞ、大寒。

冬は寒いのが当たり前とやせ我慢しながら過ごしておりますがお互いに風邪などにはくれぐれも気をつけたいものですね〜。(2008/1/21)
出水荒先越冬万羽鶴
鶴です。二年ぶりの鶴達です。去年も予定をしていたけれどめげてしまい、会いに行かなかった。確かに、二年前の鶴達は冷たくてせっかく会いに来たというのに数も少なく、僕等と相当の距離を置いて近づこうともしない。
「鶴の気まぐれ」・・・これは自然界の出来事であり決して鶴達は僕らに合わせる事などしないし鶴達に会いたいのならば僕等が合わせるしかない訳だ。往復6時間をかけて高速道路すっ飛ばして福沢諭吉君だって1.5枚ぐらいなくなる。やっぱりめげちゃうよねぇ・・・事実、1月2日に行こうと思っていたけれど正月の寒波が多少残りそうだっていとも簡単にめげちゃうしじゃぁ、1月4日にしようって決めたけど前日まで迷っていた。でも今年は、会いに行った。
眠い目を擦りながら、朝5時起き。10年目に突入するスーパージェッター風7号でまだ暗闇の中の高速道路を突っ切って鹿児島県出水荒崎の鶴達に会いに行く。やったぁ!ことしはすごいぞぉ〜!三年前や四年前と変らない圧倒的な鶴達が、その「命の詩」を高らかに謳い上げてくれる。そうそうこの詩を聞きに来たんだ。「その生がいかなる辛苦や辛酸や 過酷に満ち溢れていようが 何もにも変えがたい、命の喜びがある。 生きている事への感謝がある。」そんなフレーズを思い出せてくれた鶴達でした。(2005/1/5)
Re.tanto:ご無沙汰しています
風さん、
すっかりりご無沙汰してます。

最近はブログ更新の方にかまけていてこちらのほうは閑古鳥が鳴いている始末です。

おまけに年賀状も作成せずに怠けて?おりますのでご容赦の程をお願いします…。(2008/1/1)
明けましておめでとうございます
時折雪が舞う新年です。
寒い寒い一年の始まりになりました。あれよあれよと、2007年が暮れていき気がついたら、あっと驚く2008年です。何かと暗い世相の昨年ではありましたが今年こそは良い年でありますように
とまぁ、平凡な挨拶をいたします。
考えますと、この平凡さこそがもっとも幸せな状態ではなかろうかとそう考えられるようになってきました。
それは、僕がそれなりの年月の人生を過ごしてきた証拠であると考えます。
エニウェイ、エニハウ。否が応でも2007年が去り2008年は、やってきた訳でともかくも、僕らはこの時代を共有しつつじたばたじたばたしながらも過ごしていかねばなりません。
時間というものは加速度を増しながらも或る目的地を目指しながら進んでいきます。
健やかな明るい2008年であることを心の底から強く、強く、望む次第であります。(2008/1/1)

             2008年元旦
Re.tanto:遅くなりました!
風さん、返事が遅くなってスンマセン!またまたマイパソを離れた「不便な状況下」に置かれています。

風さんんも恐らくよく見なれた風景であろう画像を貼ります。(2007/10/7)
若いふたりのこれからに
生きるとは荒波の中に船を漕ぎ出すが如くとなにやら「うっぜぇ〜」と言われそうなそんな教訓めいた話をするつもりは毛頭ないが(確かに毛頭が非常に頼りなくなっているが・・・ホットケ!)新婚さんかな、この二人。
台風余波の影響を受け、白波立つ南の海を前にして、何を思うやとまぁ、あれこれ妄想たくましく、このおっさんは、二人の輝かしい将来を思い生きるとは荒波の中に船を漕ぎ出すが如くとやはり、「うぜぇ〜」教訓をつぶやくので有ります。

PS:
近頃は、池波正太郎の剣客商売、秋山小兵衛ワールドに没頭しております。全16巻。現在現在1/3を読破。まだまだ止まりそうにありません。(2007/9/30)
Re.tanto:赤トンボ
村上龍の「半島を出よ」
マッタク見識なくて、コメントできないのは
残念至極です。

赤とんぼのおっ駆けっこ、
これも面白いものですタイ。(2007/9/28)
エヴァンゲリオン初号機 
人類の総力を挙げて開発された使徒に対抗できる唯一の戦力。正式名称は「汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン」。巨大な人型をした素体に外装甲という構造をとっている。語源は「euangelion」(ギリシア語の“福音”)

って。。。なんだぁ?
と、多くのおじさん、おばさん諸君は???に包まれる事であろうかく言う私も、実のところ???であるのだから明のしようもない。あしからず・・・
麻生さんはこういうことに詳しくてアキバ系から絶大な支持を得ているということだがエヴァンゲリオンのことも良く知っているのかなぁ残念ながら、総裁選挙には負けてしまったけれど総理になって所信演説で是非、エヴァンゲリオンについてあるいは、使徒について語ってもらいたかったと思う。
だけど、この自民党という個人的な組織。
自分勝手なもので、自分の組織の長を選出することで国政に大きな空白を作ってしまった。野党だって、このことについてもっと反論すべきだ。総理大臣が居なくても、この国は別に不自由なく普通に動いているのだから凄い。もし、この時期に他国が攻めてくるなどの異常事態が発生しても、その責任において指揮命令を発す人が居なくて、そんな流れの系統が麻痺しているのだから何ひとつ出来ないのが現実です。
ほんというと、これは大変恐ろしいことなんですけどね。エヴァンゲリオンはアニメの中の創造物でほんとはいないのだから、一体全体そうなったらどうするつもりなのでしょうねぇ。と、先般読んだ村上龍の小説「半島を出よ」の架空の物語がまだ頭を離れないのであります。

...ZZZそろそろ限界のようで船を漕ぎ出しました。。。ZZZ。。。(2007/9/23)
Re.tanto:ヒカーリあれっ!
風さん、
愛娘にとっての一大事は何はさておいても気になるものです。
ヒカーリあれっ! と咆哮したいところですね。

曼珠沙華&山口百恵。たしかに、そうでした。

ついでに、こんなのもありましたので貼ります。彼岸花・リコリスです。(2007/9/23)


お宝画像目次 
 風さん(43)