きづなさん(9)

Re.tanto:お久しぶりです
みきかさん、こちらもご無沙汰してます♪

大根葉、美味しいですよね。これの一夜漬けがあると、オカズはいらないくらい(笑)。

お得意のパッションフルーツが今年も順調のようですね。ヒヨコもたくさん誕生して、そのうち養鶏の商売が出来るのじゃないですか!

今日は、我が菜園で使うワラを貰いに出かけました。このような風景もまだ残っているのが嬉しいですね。(2006/10/9)
ご無沙汰でした♪2
ニワトリも次から次に増えています。10月2日に生まれた我が家の第2世です。産卵した卵を孵化させたものです。有精卵であることが証明されました。あっという間に食欲旺盛で活発。かわいいですよ。(2006/10/9)
ご無沙汰でした♪
お変わりありませんか?画像掲示板が新しくなったのですね。

大根葉の収穫、みきかも自然の恵みに感謝しながら頂きました。成長が早いですね。ブロッコリーにキャベツ、白菜、ジャガイモ、高菜等、すこ〜しづつ植えてみました。ままごとのような〜
その隣でパッションが次から次に花をつけて〜〜完熟まで間に合うかどうかが問題です。(2006/10/9)
Re.tanto:ニンニク
今年が初めての試みなので、育っていく過程の変化を見るのが楽しみです。地中に出来るはずのニンニクが地上の先端にも…? なんて、感じですよね(笑)。

今日は想定外の好天気になって、予定変更して畑の草取りに精出しました。草の成長は早くて、伸びは待ってくれないし…。 やるっきゃない、です。

初秋になれば、蒔くものは何でもOKでしょう。(2006/6/27)
ニンニクにニンニクがついている…
ニンニクを植えたら、花が咲いて、ニンニクが実ったの?(笑) みきかも今秋は植えてみたいです。

タントさんは野菜作りの名人ですね。初秋はどんなものを撒いて、どんなものを植えますか? キャベツは難しいらしいけど、それを知らないから春キャベツを種まきしました。虫除けにパオを使って〜〜巻かないだろうと思ったら少し巻き始めました。自分で自分をほめたいような心境♪〜(笑) 暑いけど、それぞれの野菜の成長が早くて楽しいですね。 (2006/6/26)
Re.tanto:野菜つくり
私がプロなんて、とんでもないですよ〜。見よう見まねで、失敗を繰り返しながらの"物好き"ってことでしょう。

立派なサイトを紹介していただいて、ありがとうございます。いろいろ参考にさせてもらいたいと思います。

立派なピオーネ、さすがですね。去年のより成績がよろしいのではないですか。

パセリにも花らしいのが咲くことを初めて知りました。ものすごく小さい花びらが開いているようなので、これからが楽しみです。

ミドさん、聞えてますか〜。(2006/6/26)
余計なことですが♪〜
タントさんは野菜作りのプロですが、こんなHPはいかがですか? 詳しく図つきで説明され、また相談室もありますよ。
京都グリーンファーム
URL http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm  です。

我が家のピオーネ、今年は剪定を強くしたら房は少ないけど、一房の実の数は多いです。今年はシベ処理も摘果もしていません。虫除けに今年は、チラシを被せてみました。

ミドさんはじめまして♪〜宮崎の方なんですね?よろしく♪〜(2006/6/25)
Re.tanto:美味しそうですね〜
実生からの手作り桃、見事なものですね。お母さんたちも「上出来の味」にビックリしながら味わっておられることでしょう。

小さい鉢に挿し木で育てたクジャクサボテン(白)が3年目にして、初めて花を咲かせました。まるで、月下美人と間違えそうな花でビックリです。(2006/6/15)
梅雨に入る前に〜
我が家の桃、大雨になりそうなので、昼もぎました。実生の桃は、いつかお花をハリコした分です。お隣さんへもおすそ分け、小さいけど結構甘い!花も実も味わえて、ダブルの幸せです。

一個だけ実った桃は、キウイが大きくなり日陰になりました。今年はどんな味かな?まずは桃の大好きだった二人の母たちへ〜〜上出来の味にビックリしたかな?(笑)(2006/6/15)
Re.tanto:すごいです!
やりますね〜。
これらの中で、私がやったことがないものはメロン、ニワトリ、しいたけ。もちろんミツバチも(笑)。これだけメニューが多いと、楽しみなことでしょう。

干し竹の子の作り方は「干し竹の子」で検索すると、いろんな情報が出てきますよ。

ズッキーニです。(2006/6/8)
農家のおばちゃん!?
ジャガイモ、大根、キャベツ、ピーマン、なす、トマト、メロン、きゅうり、スイカ〜〜ニワトリ、しいたけ〜〜みきかが育てているものです。日本ミツバチが箱に入って飼育になれば夢達成です。すごいでしょ!NPOも申請してきたし、忙しくなりそうです。

ジャガイモは早いですネ。あっという間にきれいなジャガイモが増えていて少しづつ収穫しています。キャベツはモンシロチョウが入れないように不職布を被せて〜玉がまくかな?まくと良いのですが。。。。

拡大画像のスイカです。5月31日に受粉、支柱仕立てにしています。

干しタケノコの作り方を教えてください。来年、挑戦してみたいです。(2006/6/7)
Re.tanto:干しタケノコ
「余計なことじゃ」ありませんよ。良いこと聞きました。
美味しそうですね。今度作ってみようかな。でも、1年後になるかな。。。(笑)

ビワをもいだり、梅酒、梅干つくり…。こちらに比べると、やはりペースが早いですね。

ギンヨウアカシアの実。
インゲンマメみたいですね??(2006/5/30)
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
ビワが色づき始め、今日もぎました。昔は、ビワが色づく頃、麦刈りでした。暑い夏がやってきます〜〜今日は梅酒と梅干に取り組んでみました。

布袋竹さん、タケノコもったいないですね。
干しタケノコも大好きです。余計なことだけど。。。。笑(2006/5/30)
Re.tanto:野菜つくり
みきかさんもいろいろ挑戦しておられるのですね。

何でもそうでしょうが、自分で手塩にかけて育てたものには格別な思い入れがあるもので、手作り野菜などの味のほうも一味違うように思います(笑)。

カボチャ、キュウリ、スイカなどの剪定。
ずぼらなタントとしてはホッタラカシであまりカマってやらないほうですが、「ツルは伸び過ぎないように」ぐらいは気をつけるようにしていますが…。

お得意のキウイ、今年も収穫が楽しみですね。

野菜の話題なので、我が菜園のサラダ菜(レタス)を貼ります。暖かくなってきて成長が早いです。(2006/4/15)


お宝画像目次 
 きづなさん(10)