nerineさん(2)



ウラナミシジミ
去年10月の画像で♀です。
今日はタマネギをぬきました。もう すったいだれもした^^;;(2004/5/25)

Re.tanto:新ジャガ
>布袋竹さん、ありがとうございました。扇香さん、ということだそうですよ〜。

nerineさん、私は今日ジャガイモの試し掘りをやってみました。もう結構な大きさになっていました。ホクホクのあま〜い新ジャガ、オイシカッタヨ〜ン。(2004/5/25)
From.扇香さん:ヒメジャノメ?
珍客です。同じヒメジャノメですかね?(2004/5/24)

Re.tanto:うう〜ん?
↑1822のヒメジャノメに似ているようですが、違うのかなあ。ここは、どなたか専門の方にご登場願わないと…。

ついでに、この場をお借りしての訂正です。↑1824の「ヤマザクラ」は「オオシマザクラ」の間違いでした。標札が見えにくいところにあって、自分勝手な命名でした!スミマセン。(2004/5/24)

Re.ほていちくさん:ウラナミシジミ
nerineさんの種類はタテハチョウ科ジャノメチョウ亜科で、扇香さんのはシジミチョウ科ヒメシジミチョウ亜科ですね。大きさもかなり違います。ウラナミシジミのようです。(2004/5/25)
すっきりしませんね
雨続きで、畑の草も勢いを増して来ています。いろいろやらなきゃいけないことが一杯あるのに…です。
畑で時々見かける蝶ですが、ヒメジャノメというのですね。

公園のヤマザクラのサクランボ。摘まんで食べたら、渋味ながらも、甘さも少しありました。(2004/5/23)
ヒメジャノメ
こんばんわ。雨はあがりましたが雲っていますね。
畑の横ではヒメジャノメやウラナミジャノメが遊んでいます^^晴れたらもっと色んな蝶が飛んでいるのですが・・

あと一週間くらいしたらタマネギも収穫できそうです。(2004/5/23)
Re.tanto:台風接近
今のところ気配は感じられませんが、明日朝にかけて接近するようですね。

畑を一回りしてきましたが、そのまんまで引き揚げました。ジャガイモの収穫も待たれますね。ホクホクの新ジャガを。

nerineさんはエシャロットを作っておられますか。味噌つけて、晩酌の友にサイコーですよね。(2004/5/20)

Re.nerineさん
おはようございます。たんとさんはエシャロットを作っていらっしゃるんですね。うちは作っていないんですよ^^;ずっと前に一度植えた事があるような気もします・・・

ジャガイモ、タマネギは少しづつ食べています。とても美味しいです^0^今日は歯医者です。(2004/5/20)
ユキノシタ
たんとさん、関東は雨ですか〜。こちらは先ほどから止みました。明日は晴れそうです。

2〜3日晴天が続けば「タマネギ」や「ジャガイモ」の収穫ができるかもしれないですね。

ユキノシタも綺麗な花ですよね^^(2004/5/20)
Re.tanto:幼虫の名前
キバラモクメリガ。一寸野虫さんが教えて下さったのですね。

のちほど、画像を添えて訪問して見たいと思います。ありがとうございます。

ソラマメとイチゴ。良くできましたね。ソラマメは数年前に挑戦したのでしたが、どうもうまくいきません。苦手意識?が強のかも。来年の課題です。

↓1786と同じですが、ホウノキの花と葉っぱです。葉っぱに包んだ「牛肉のみそ焼き」、美味しいのですよね。(2004/5/13)
収穫
たんとさん、夕べの幼虫解りませんでしたが一寸野虫さんが教えてくださいましたよ。一寸さんは昆虫、幼虫の事に非常に詳しい方です。よかったら一寸さんのHP覗いてみて下さいませ。

こちらは雨です、よい休養日になりそう^^;;

昨日の収穫です。(2004/5/13)
Re.tanto:ポピー
「灰汁巻」食べたいですね!
田舎でも最近ではあまり作ってないみたいで、一昨年に送ってきて以来、途切れてしまって残念です。そのときに撮った古い画像をあるはずですので、後ほどお届けします!

どこでも見かける風景ですが、3日ぶりに出かけた近くの公園でのポピーです。(2004/5/6)
ベニバナトチノキ2
写りが悪いですが全体像も貼ってみます。

そうそう、昨日の節句にはやはり「チマキに柏餅」を召し上がられました^^

のばらさんが鹿児島の友人から送ってきたと「灰汁巻、けせん団子、カカランハ団子」を貼ってくれています^^画像だけでもよだれが出そうでした^^;;(2004/5/6)
ベニバナトチノキ
GWも終わりましたね^^
楽しく過ごされた事と思います。うちはお父さんが毎日アルバイトで・・・一人で畑仕事でした^^;;昨日は息抜きに万博公園に行きました。ツツジが綺麗でした。
初めて見た「ベニバナトチノキ」は特にきれいでした。(2004/5/6)
Re.tanto:夏野菜の植え付け
朝から小雨まじりのお天気でしたが、午後からは日差しも出てきたので予定を変更して、苗の植え付けを少しやりました。菜園仲間の進行具合を見ていると、どうしても気が急いてきますね(笑)。
のんびりとした緩やかな棚田風景。幾何学模様になっていて、綺麗ですね。

我が菜園での本日の採りたて収穫は紅白の二十日大根、ワケギ、ルッコラです。この時期の成長は早いですね。(2004/5/3)
お久し振りです
世はGWですが^^毎日が日曜日の私は夏野菜の植え付けで忙しいです^^;;
うちは鍬で耕していますが、近辺の畑はとってもきれいな模様が出来ています^^;;(2004/5/3)
Re.tanto:畑のハーブ
nerineさんのところの畑。タイムの花がいっぱいで、まるでハーブ園のようですね。
私のところのルッコラの花はご覧のとおりです。タイムはやったことないけど、今度やってみようかなあ…。
夏物野菜の苗植付け、遅れていてアセリ気味です!(2004/4/30)
ハーブ・タイム
たんとさん、風さん
こんばんわ。良いお天気でしたね。スイカやトマト、キューリなどの苗植えだけはおわりました^^

風さんのアカタテハや、たんとさんのストエカスラベンダー見ていたら初夏だなぁ〜〜と嬉しくなります。今、畑のハーブはタイムが咲いています。(2004/4/29)


お宝画像目次 
nerineさん(3)