nerineさん(12)

Re.tanto:そうですよね〜
私も今年はヘンだなあと思っていました。例年だと、うちのピラカンサの赤い実にムクドリが群がって食べ散らかしていたのに、今年はまだ飛来してきません。

おいしいのがほかにイッパイあるのか、どうか。なんででしょうね…。

昨日は久しぶりに、本格的な?畑仕事をしました。白菜や山東菜などに寒冷紗をかけたり、トリにやられた絹さやの種まき(芽だししていたやつ)をしたり、サトイモの掘り上げ&穴蔵への保存…でした。

あっ、そうそう。
ネリネさんからいただいたアドバイスを受けて、ニンニクに敷きわらを敷いてやりましたよ。(2005/12/27)
寒かったけど。
青空が広がって♪
今年は野鳥が少なく感じませんか〜・・・
去年はムクドリやスズメが柿に群がっていたのに、、、今年はぜんぜん来ません。。。

それなのに、カラスは畑の大根をかじっているんですよ^^(2005/12/26)
Re.tanto:おはようございます
昨日は幾分、暖かい日和でしたね。

公園も"色気のない?"冬景色になっていて、ガマズミの赤い実だけが青空に映えていました。

秋冬野菜は、ホッタラカシにしていたわりには出来は上々のようです。HPへのアップも急がなくっちゃです。

いつもながら、トリ表情の画像をありがとうございます。表情、仕草を眺めていると和みますよね。(2005/12/21)
こんばんわ〜2
クサシギです、縄張りがあるのでしょうか、、、いつも同じ川にいるんですよ^^

画像では大きく見えますがハクセキレイより少し大きいていどです。(2005/12/20)
こんばんわ〜。
たんとさん
「野菜」豊作ですね♪
ふろふき大根は召し上がりましたかぁ〜☆

今日は一寸寒さも一休みのようで、、、暖かかったです。

早速、鳥見に^0^ハクセキレイです。(2005/12/20)
寒いですね。
きれいに整頓されたネリネ菜園ですね。
いろんな作物も順調のようで、楽しみなことでしょう。

私のニンニクはネリネさん情報に刺激されて?初めての挑戦です。1袋分でしたから50本は無いと思います。
タマネギは私も100本。自家製の苗は育ちが悪く、結局「苗購入」ということになりました。

我が菜園の全景画像ではないですが、寒々としたサトイモです。「早く掘り上げてぇ〜」と悲鳴をあげているようです(笑)。近くにイチョウの木があるものですから、落ち葉に覆われています。

カワセミの仕草のキャッチ、相変わらずで脱帽です!(2005/12/13)
こんばんわ〜2
いつもの公園で、、、

可愛い姿を見せてくれました、でも鋭い顔つきやね〜^0^(2005/12/12)
こんばんわ〜。
寒かったですね〜、、、風も吹き荒れて、、、

たんとさんちのニンニク順調ですね。うちはね、50個くらいなの少ないでしょ・・・タマネギも100個くらいしか植えませんでした。
画像を撮ってきましたよ^^(2005/12/12)
From tanto:人、山、川、気候…
ふるさと、確かにそうですね…。

帰路、羽田着陸前に機上から見下ろした光景、東京湾横断道路がくっきりでした。(2005/11/22)
おかえりなさい。
たんとさん
故郷はいいですね〜。人々も山も川も気候もなにもかも☆
関西は一週間ほど前から冷え込むようになりました。

今日は昼間はちょっと暖かかったですが、、、紅葉がきれいですね〜〜。(2005/11/20)
From tanto:南国を離れて
朝晩、ヒンヤリした空気を吸っていると暖かかった南国の暖かさが恋しくなりますね。

なにせ、サボテンの花が咲く陽気でしたから…。(2005/11/20)
From みきかさん
こうして画像でみると宮崎も捨てたもんじゃないですよね。

気候も人もあったかいし、土地も安いし〜〜新幹線が通れば良いのに〜〜高速が通るから良いことにしますか!?

宮崎も寒くなってまいりましたが、テラスのすぐそばで咲いているブーゲンビリアもハイビスカスも満開です。あと1ヶ月くらいは楽しみたいのですが〜〜霜が怖いのでブーゲンビリアはテラスの下に、ハイビスカスの鉢は玄関に置きました。子犬達が今朝は離乳食後を与えた後、震えているので人間さまのベッドに入れてあげました。ぬくぬくと眠ってしまいました〜可愛いです。親ばかですね? (2005/11/19)
From tanto:ふるさと風景2
今朝も真っ赤な太陽が昇ってきて今日も穏やかな一日になりそうです。

夕焼けも良いですが、朝焼けも良いものですね。(2005/11/17)
From tanto:ふるさと風景
今日も穏やかな一日でした。そして、すっきり青空のまんまで日暮れの時刻を迎えました。

私の好きなふるさと風景もそろそろ見納めとなってまたお会いするまで、しばしのお別れです。(2005/11/16)
Re.tanto:秋冬野菜、調子いいですね〜。
ネリネさん、お久し振りです。

ニンニク、ハクサイ、キャベツ、ダイコン、秋ジャガ、ニンジン、京菜などなど、どれもこれも見事なものです!

うちのは、もう2週間以上も放ったらかしになっていています。もちろん、エンドウの播種もまだで今年は諦めなくっちゃいけないのかしらん(涙)。

宮崎市内から北へ約40kmのところにある湿原に咲くスイラン。きれいでした。(2005/11/5)


お宝画像目次 
 nerineさん(13)