扇香さん(13)

たんとさん
今年一年素敵なお付き合いありがとうございました

良いお年をお迎えください。また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m (2006/12/30)
Re.tanto:扇香さん
「沖縄の智恵」を紹介していただいてありがとうです。

初めて知った情報ですが、さすがですね。

先日、公園で花壇の手入れをしていました。(2006/10/23)
Re.tanto:国指定重要文化財
「フクギと石垣に囲まれた赤瓦屋根の古い農家の屋敷。日本建築と沖縄の住居建築の特色を併せ持った建物…。」

検索で知りえた情報ですが、貴重な建築物がしっかり保存されていることは素晴らしいことですね。

貴重なポイントを紹介していただいてありがとうございます。(2006/10/16)


Re. 扇香さん
フクギはオトギリソウ科の木でフィリッピン原産の常緑広葉樹。沖縄の集落を風、潮、火などから守っているのですよね。

石灰岩は脆いために首里城の石垣にも見られるようになだらかな曲線と特殊な加工によってくみ上げられて強度を保っている。沖縄の知恵ですね。行きたくなりました。沖縄へ(2006/10/22)
From hiro2k5さん:沖縄 中村家住宅
数週間前に沖縄に2泊3日の出張に行ってきました。最終日にレンタカーで国の重要文化財に指定された中村家住宅に行ってきました。

18世紀中頃の建築と考えられ、寄棟造の本瓦葺きで竹茅葺きの風情ある建物でした。第2次世界大戦前の沖縄の生活風景が当時のまま残っており琉球石灰岩の石垣やフクギ林が防風林となっていて屋敷、納屋、畜舎が配置されており保存もよく防蟻用器具が建物の周りに点々と埋め込まれていました。(2006/10/16)
2番手2
↑トキリマメです。
こちらはキツリフネです。

箱根仙石原のススキ傍で写真撮りたいのですが
大体ツァーで行くので車中からススキ波を眺めるばかりです。(2006/9/14)
Re.tanto:秋の花
あいにくの空模様のなかを前からの予定だったので一泊の温泉&ドライブを決行しましたが、日頃の行いヨロシク? お天道様が味方してくれてマズマズでした。

箱根仙石原のススキが朝日に映えて眩しく輝いていました。

秋の花もいろいろ出始めましたね。この花は何でしょう。釣舟草みたいだけど…。(2006/9/15)
From tanto:しばらく留守にします
明日13日から当分の間留守にします。

レスのタイミングが遅れるかも知れませんが、出来るだけ早めにチェックするよう心がけるつもりでおりますので、あしからずご了解ください。(2006/7/12)


Re 扇香さん

お土産待っています。うふふ・・・
いい夏休みですね。(2006/7/17)


Re.tanto:お土産は…
何がいいかな。目下思案中、ということで(笑)。(2006/7/19)
2番手
\(^▽^)/コンバンワ!
雨ばかり・・一寸憂鬱ですね。公園もいろんな秋の花が咲いていることでしょう。
今度見に行きたいなぁ〜〜(2006/9/14)
Re.tanto:啓蟄
昨日はほんとに暖かな春日和でしたからノコノコと顔を覗かせたのでしょうね。

扇香さんのカワユクテ アッタカイおてて(?)にくるまって、ぬくぬくの蛙君。「出てきてよかった」といっているかもですね(笑)。

公園のクロッカス。
こちらもニョキニョキと顔をもたげてきました。(2006/3/7)
昨日は春1番と・・
啓蟄・・しかし今日はチョット寒い。あわてて蛙君も土にもぐったのでは?(2006/3/7)
Re.tanto:ありがとうございます
扇香さん、素敵なご挨拶カードをありがとうございます。そしてまたこの一年、楽しい話題をありがとうです。

お正月料理の煮物にヤツガシラはいかがでしょうか。(2005/12/30)
暮れのご挨拶!!
たんとさんお友達になれて、笑顔一杯頂いて素敵な日々を過ごす事ができました。
お世話になり有難うございました。

風邪ひかないように!!
良いお年をお迎えくださいませ (2005/12/30)
Re.tanto:いやはや
私がカメラを向けると、こんな鳥は見向きもしてくれませんが扇香さんには見事な姿態を披露してくれるのですね!!

その"技術"には参りました(笑)。

大根と里芋の煮付けに時間がかかり過ぎて、結局現地での店開きが出来ませんでした。失礼しました!

代わりに、帝王ダリアを。(2005/11/28)
たんとさん
残念大根は売りきれていました。

その代わりおしどりに出会えました。
あ・・あのね。う、が邪魔しています。(≡^∇^≡)ニャハハ・(2005/11/27)
Re.tanto:扇香さん
返事が遅くなりました!

カルガモ赤ちゃんはもう大きくなっていますが、今日はご一行様を引率してのお出かけでしょうか。

朝獲れの大根などを陳列してお待ちしていますデス。付近を見回して露店を見かけなかったら、すでに"完売につきすでに撤去"したものとお思いください(ニャハハ)。

ソテツの花?を置きます。(2005/11/27)


お宝画像目次 
 扇香さん(14)