おつうさん(10)

Re.tanto:こんにちは、こんばんは
スペインの海に面したゴルフ場。
息を呑むような美しさについ見とれてしまいました。フキ(バンケ)ちゃんのこと、箸の使い方を披露したキムちゃんのことなど、振袖姿を着た舞妓さん姿も楽しみなことですね。

おつうさんの御地での充実振り。先だっての"ナマの声(NHK地球ラジオ)"を思い出しました。(2006/3/10)
ふきのとう♪2
たんとさん、お久しぶりなので、主人の孫の写真も見て下さい。

3月3日のアーレンスブルグ、雪です。キムは8歳で日本からの雛霰をもらって嬉しそうです。キムは先日、2月28日、学校のカーニバル祭の時、着物で芸者姿に仮装、母親に髪を結ってもらい、箸の簪をさして参加したそうです。

担任の先生に前に出るように言われたので、着物(私が誕生日プレゼントした本物)姿をクラスの皆に披露しましたが、その後、さっと、箸の簪を外して、皆に箸の使い方を教えてあげて、拍手喝采をあびたそうです(爆)。

私達はスペインへ旅行中でしたが、この話を聞いて、ほんとにびっくりするやら、嬉しいやらでした。そのうち、キムにはミシンで着物を縫ってあげようと思っています。振袖のをね。

来年は芸者姿でなく、可愛い舞妓さん姿でカーニバルに参加して欲しいから、この際、舞妓さんの日舞も教えてあげると約束しました(笑)。ではまたね〜♪(2006/3/9)
ふきのとう♪
たんとさん*^^*

書き込みありがとう!このフキノトウ、何より嬉しいです。秋田ではフキノトウをバンケって呼ぶんですよ。可愛いでしょう?ふき子って名前の同級生はその名の如く、小さ目の可愛い女の子だったので皆にバンケと呼ばれていました。彼女、どうしているかな〜。思い出は楽しいものですね。

先日お茶の説明で「花をのみ待つらん人に山里の雪間の下の草を見せばや」と、言う、藤原定家の句をドイツ人たちに翻訳してあげたのですが、この時、草はふきのとう、バンケだろうと懐かしく、思っていたのでした。ドイツにはふきはありませんから。。

スペインのゴルフ場の写真を置いて行きますね。(2006/3/9)
Re.tanto:お正月
おつうさん、お久しぶりです。ご無沙汰してます。

お得意?の落雁をありがとうございます。しかも、お正月らしく鶴亀に松竹梅とは!

バームクーヘン。
これまたご馳走様です。お友達お手製のお茶室、これもまたまたビックリですがこれはどういう風になっているのでしょう??(2006/1/3)
松竹梅♪2
久しぶりなので、ドイツのバームクーヘンも置いて行きますね。
年輪が綺麗に出ているでしょう?これが、長寿を意味して縁起物とか、歳月人をまたず、、というけれど、、今年の抱負を決めて、2006年を素晴らしい年にしたいものです。

たんとさんとご家族のの益々のご健勝をお祈り申し上げます。

あ、そうそう、バームクーヘンの後はおつうのお友達の手製のお茶室です。お茶碗にお茶も入っているし、お菓子も本物なんですよ。クリスマスプレゼントに頂き、びっくりしました。(2006/1/3)
松竹梅♪
たんとさん*^^*

あけましておめでとうございます!
おつうの新年のご挨拶は鶴に亀、松竹梅の落雁です。見た目はいまいちだけれど、味が抜群と食通の日本のお友達が太鼓判を押してくれました。えっへん!

昨年は色々お世話様になり、ありがとうございました。本年も宜しくお願い致します。(2006/1/3)
名残の茶会2
ソーニャは左側から二人目、おつうの隣の女の子です。可愛いでしょう?(2005/10/20)

Re.tanto:
おつうさん、返事が遅くなりました。

素敵なお茶のデモンストレーションの様子、ありがとうございます。

ソーニャさん、可愛いですね。レポートもきっと素晴らしいのが出来上がることでしょう。(2005/10/22)
名残の茶会
たんとさん*^^*お久しぶりです。
綺麗に色づいた葉っぱのご挨拶をありがとう! お元気そうで何よりです。

おつうは先週末は又お茶のデモンストレーションでした。お天気に恵まれて、何と夏の着物で2日間過ごしました。それでも汗ばみました。

土曜日に14才の女の子がお母さんと来て、私の説明を一生懸命に書き留めるので、聞いたら、まあ、学校に「日本の茶道」をテーマでレポートを出すんですって、来年の3月に学校で講演会があるから、と、招待されました。ちょっとハンブルグから遠いところなのでありがたくお断りしましたが、、。

でも折角なので、ショウを2回見てもらい、色々と詳しいお話をしました。「和敬清寂」「一期一会」「日々是好日」「利休七則」そして大和の国の「聖徳太子のお話」をしてあげました。日本に仏教を取り入れた人、日本を統一いた人、十七条憲法を設定してその第一条は「和を以って貴しと為す」などと、とても喜ばれて、嬉しかったです。

わびさびの名残の茶会しみじみと 
年取る毎に母国恋しき  おつう
(2005/10/20)
山笠・・・
山笠、迫力がありますね!びっくりです。まだ、一度も見たことありませんが、熱気が伝わって来ます。それにしても素晴らしい細工で、非常に凝ってますね〜。驚きました。

写真を見せて頂いて、ありがとう〜♪お礼にアルスター湖とハンブルグ市庁舎の写真を置いて行きますね。(2005/7/5)

Re.tanto:博多祇園山笠
華やかで、豪快なお祭りですよね。

7月1日から始まった各種行事は15日の「追い山」まで、連日続くようですね。

風さ〜ん、そういうことでよろしいのですよね。ドイツ・ハンブルグからの「おつうさん」の声が聞こえていますか・・・。(2005/7/6)
Re.tanto:博多山笠祇園
またまた熱気に包まれますね。

お祭りには雨は欲しくないけど、乾ききった大地にとってはまさに慈雨でしょう。

アブチロンです。次から次へと咲いて楽しませてくれます。(2005/7/3)


お宝画像目次 
 おつうさん(11)