水流渓人さん(3)

Re.tanto:大船山&坊がつる
ロケーションがわからなかったのですが、「お盆な水流家の夏合宿」を見せてもらって、納得!しました。楽しませていただきました。記念すべき、家族6人の楽しい夏合宿だったのですね。

ご家族の皆さん、例のフォレストピア精神が育まれていることが理解できます。なにせ、全国初の中高一貫校として名を馳せているユニーク校ですからね。

久しぶりに公園を歩いたら、すっかり秋模様になっていました。(2006/8/31)
夏休みが終わります。3
最後に、坊がつる後にするまえに写した集合写真です。
来た時同様、所帯道具を全員が背負って2時間の歩行になります。ただ、帰りは下りだから少しは楽ですけど・・・。(2006/8/30)
夏休みが終わります。2
続いて、大船山の段原に咲く「イヨウフロ」です。(2006/8/30)
夏休みが終わります。
タントさん、ご無沙汰してたいます。
私は水曜休みですので、今日が子供たちと夏休み最後の休みです。でも、仕事になってしまいました。それ以上に、夏休みの宿題でアタフタしている子供たちでもあります。

タントさんも帰省されていたんですね!!

お盆に家族で行った「坊がつる・大船山」で写した写真を3枚・・・まずは、大船山山頂から正面の三俣山と裾に広がる坊がつるです。(2006/8/30)
From みきかさん:新年のご挨拶5
タントさん、水流渓人さんのHPに行ってみました。ほんと、奥様はこんなに思われて幸せですね。子供さんも一緒にあちこち登山、すごい宝物を与えている方ですね。エライ!ママさんは写真でもよくわからない。お会いしたことがないのかも??NPOは県立富養園がなくなるので、彼らのために考えたんだけど、県はデイケアを持つ民間医療機関を誘致する方針のようです。そうなると彼らの行き先は奪われないし〜作業所は生活支援法が改正になって設立が難しくなったの。夢が消えたようでちょっと落ち込んでいました。“夢は叶えられなくてもいいさ、しょせん夢だから〜”あるHPでおばあちゃんが言っていたの。この言葉に気分がすっきりしたわ〜単純なみきかです。森づくりを通して楽しい集いが出来ないかなぁ〜次の夢に向かっています。(笑)夫の飼っているグッピーです。飼い方が上手なのか増えすぎて困っています。(2006/1/5)
Re.tanto:台風被害の傷跡
後遺症は今なお深刻なのですね…。あんなに澄み切っていた川が汚濁のままで、蘇っていないとは!

>みきかさん、
水流渓人さんのサイトを拝見していると、「ママ」がだれかは歴然としていますよ! なにしろ、妻や子に対する心遣いがヒシヒシと伝わってきますから…(笑)。(2006/1/5)
From みきかさん:新年のご挨拶4
<台風14号以来のひどい汚濁は今になっても戻りません。>探鳥会で一ツ瀬川の上流を見たときも、小丸川を見たときもなんだか色が違うと思いました。台風の後はにごっていてもすぐ元に戻るのに〜避難勧告が出るくらい雨が降ったから川が疲れきったんですね。

早く元に戻るといいなぁ〜ママさんてどなただろう? 森の巨人に会おう!に、行きたかったんですが、西都市民の会のようなので遠慮しました。こう見えて内弁慶で〜〜笑(2006/1/5)
「守の巨人に会おう!」
>みきかさん
「きみかさん」でなく、「みきかさん」でしたね・・・失礼致しました。

「全国巨木フォーラム」の話、ママから最近聞きました。最近、ママがNPOの有給スタッフとして働くようになった所での関わりからだったと記憶しています。また、みきかさんのHP内に掲載されていますNPO関連の中に、私も存じ上げている方の御名前を拝見しておりますし、そのうちお会いできる日もあるものと楽しみにしています。

「巨木」関連が判りませんが、最近、林野庁や西都市からの要請もあり、所属山岳会で「森の巨人に会おう!」と題し市民ハイキングを実施したこともあります。添付写真は、そのコウヤマキの立つ山へ行く途中からの西都市の遠望です。

>たんとさん
添付写真に一ツ瀬川が写っていますが、台風14号以来のひどい汚濁は今になっても戻りません。川に浄化作用がなくなっているからだ・・・とも言われています。たくさんの人工物や開発は、相当に田舎の自然も蝕んでいる気がします。(2006/1/5)


追記
「森の巨人に会おう!」の時のレポートです。
http://www.geocities.jp/tsurukeito/tozan3/
210.html
 (2006/1/5)
Re.tanto:木城の祇園滝
>水流渓人さん、
ご無沙汰してます。ようこそお出でくださいました。今年もよろしくお願いします。

祇園滝って、知らなかったので検索してみたのですが見ごたえのある滝なのですね。迫力ある画像を眺めていると、素晴らしい景観が良く伝わってきます。

>みきかさん、
全国巨木フォーラムで綾コースにエントリーですか。内容がいまいち良くわかりませんが、楽しいことがある反面でタイヘンさもあるのでしょうね。

伊倉ヶ浜や通浜、祇園滝などなど、いつか出かけてみる必要があるなあ! と思っています。

滝の画像を眺めていたら杉安峡(一ツ瀬ダム付近)の景観を思い出しました。去年3月の撮影分ですが「日向の嵐山(京都)」とも呼ばれる? だけあって、印象的な景観でした。(2006/1/4)
From みきかさん:新年のご挨拶3
水流渓人さんは木城を?
どこかでばったりはちあわせになりそう〜〜 でも、全然知らない方と思ってこんにちは!で、終るわね。(笑)今年も宜しくお願い致します。

矢研の滝って、もう少し水量があっても良いのにって思いましたが、今の時期って水量が少ないのですか?どうりで〜

森林ボランティアをしたいというのになんも知らなくて〜〜28,29日は、全国巨木フォーラムが県内3コースに分かれて開催されます。みきかはボランティアで綾のコースにしました。西都はいつでも行けるし〜日南の飫肥は行ったから〜〜

当日のための講習もあるのですが、オッチョコチョイとボケがが出たらどうしようと、今から緊張しています。

タントさん!伊倉ヶ浜も通浜も川南ですよ。日本3大開拓地のひとつですって!今は、きれいに耕された平地が多いから、昔、山だったと言うのが嘘のようです。川南湿原も今年は行ってみたいです。山の幸、海の幸(野菜、果物、魚類、畜産品)なんでも収穫できるらしいです。でも、宣伝が下手!?のようです。いつかココの住民になるかも???海あり山あり、自然がいっぱいの所です。(2006/1/4)


お宝画像目次 
 水流渓人さん(4)