12月


12月31日(月)
やっと大晦日の気分
○ あらためて庭の掃除をして、竹ホウキのメを入れて水をまきます。押入れから屠蘇器や重箱を取り出して手入れをしていると、台所からお正月料理の匂いが漂ってきます・・・。

○ 明日からは新しい年なんだなと、やっとお正月を迎える気分になってきたようです。良いお年を。HAPPY NEW YEAR !!


12月30日(日)
年の瀬のギックリ腰!
○ ギックリ腰の症状と見られる「腰の痛さ」からやっと解放されそうです。原因は、2週間ほど前のタクアン漬けの際に持ち上げた「漬け物石」にあります。不用意に持ち上げた重さ25キログラムの「イシ」、笑うに笑えない腰への襲撃に遭ってしまいました。

○ その後、快方に向かっていたのでしたが、調子に乗って菜園での「長いも掘り」に熱中したのが良くなかったようです。掘上げ作業も中断したままで、これの続編は来年への持ち越しとなりました。 

○ 気が付けば?明日は今年最後の日。なんだかそんな感じをさせない普段の日です。


12月26日(水)
光の祭典「東京ミレナリオ」

○ 色とりどりの電球が華やかに夜を彩る光のアーチやオブジェ。見ごたえ十分、見事なもので、まさに「光が織りなす幻想的な世界」です。今年も年末恒例の光の祭典が、東京駅丸の内口、丸の内仲通り、東京国際フォーラムで繰り広げられています。

○ 今年のテーマは「新生ー光が夢であるところ」だそうです。光の彫刻「パラトゥーラ」の輝きのもとで、新しい年が明けていきます。来る年が夢のある明るい年であることを願うものです。





(12月後半のフロント・ページ)
○ ピラカンサの赤い実がまたたく間に消えてしまって、赤い実の絵模様がまだら模様の斑点になってしまいました。目ざといヒヨドリが食い荒らしてしまったからです。ギャーギャーと複数で飛んで来て競い合って食べ、ついばみ損ねた実を木の下に散らかすなど、「お行儀の良い」食べ方とは決して言えません。ましてや、「腹八分目」などの考えは無いようです。

○ 東京・丸の内仲通りに夜の彩りを放っている光のオブジェ・「東京ミレナリオ」が、今年も人々の目を楽しませてくれています。24日夕刻から元日の午前3時までの年末恒例の光の祭典です。

○ 行く年来る年・・・。過ぎ去りし1年を振り返るとともに、迎えるべき新しい年はどのようなものになるのでしょうか。皆さんにとりまして、来年が良い年でありますように・・・。



12月22日(土)
謡曲の謡い納め会兼忘年会

○ 謡曲同好会「信和銘人会」の今年最後の謡い納め会が忘年会を兼ねて開かれました。欠席者の代役をつとめる「強制的割り当て」方式もあって、ぶっつけ本番の出番を余儀なくされた結果、「高野物狂」のシテ役、「老松」のワキ役、「錦木」のワキ役、「放下僧」と「車僧」の地頭役、そして「巻絹」の地謡役と本日の演目オール6曲への出ずっぱりとなりました。

○ わき目もふらず一心不乱の「熱中4時間」だったおかげで、終了後に開かれた恒例の忘年会はすこぶる満足のいくものになって結構なものでした。


12月20日(木)
ご近所宅にお呼ばれの忘年食事会

○ ご近所の大御所Kaさん宅での「食事会」が催されました。会場設営を拙宅と交互に持ち合うもので、今回は時節柄の忘年会と相成りました。

○ 今年1年を振り返っての話題は、ご主人の入院騒ぎに始まって娘さんのめでたい結婚で年末を迎えることになったことや畑仕事のことなど、いろいろな方面に渡りました。時間が経つにつれて、話題が自分たちの健康問題や将来の社会・経済環境などに向けられていったのは、必然的なことでしょうか。


12月19日(水)
青春時代に帰る

○ 大学ゼミ仲間との恒例の忘年会です。今回はあらたに40年ぶりに再会を果たした2人が参加するなどして、計7人の懐かしい顔ぶれが揃いました。夏の暑気払いの時にくらべて、参加者が増えたことは喜ばしいことです。

○ 現在の日本や世界を取り巻く金融・経済情勢、イスラムや中東の動きなどの国際情勢・・・などをめぐる議論をしているうちに、「学生気分に戻ったな・・・」とお互いが顔を見合わせたものでした。


家の周りのすす払い、網戸等の掃除
○ ポカポカ陽気に誘われて、年末恒例の大掃除です。腕を伸ばしたり、しゃがみ込んだり、背伸びしたり・・・。農作業とはチョット異なるストレッチ運動です。

○ 終わってサッパリの充実感。今年1年の厄や汚れを払い落とし、新年を迎える一種の儀式になり得たでしょうか。


12月11日(火)
ウィルス感染したパソコンは、正常に復元しました!
○ 去る3日の夜、我がパソコンにウィルスが侵入するという「まさかの事態」が発生して、少々あわてました。装備していた駆除ソフトが古いタイプのもので、これをかいくぐって入り込んだものでした。さっそく全面閉鎖。そして翌日に新型ワクチン入りの新ソフトをインストールしてウィルスの駆除作業を実行し、メールの送受信は可能となりました。

○ しかし、ガードが固くなったせいか、ホームページ上の掲示板の利用に不都合が発生。修復に手間取りましたが、専門家のサポートによってやっと開通にこぎつけることが出来ました。

○ 今回の件では、多くの皆さんにご迷惑をおかけしたのではないかと思うと、ざんきに耐えません。自分のPCに対する安全策、防御策が不十分であったかと反省させられるところです。「悪の根源」は別のところにいるのですが、それを言うとグチになりましょうか・・・。


12月9日(日)
シニアネット相模原(SNS)のNPO法人設立認可記念パーティー兼忘年会
○ 去る11月7日、内閣府から特定非営利活動法人として正式認可されたSNSの「記念パーティー兼忘年会」が東京・町田のK料理屋で行われました。総会員数90名を超える会員のうち出席したメンバーは25名で、出席率はやや低いものではありましたが、出席者一同がお互いを確認しあう機会でもありました。今後の活動が期待されます。


12月1日(土)
内親王ご誕生
○ 宮内庁は、午後3時過ぎの記者会見で「皇太子妃殿下には午後2時43分、宮内庁病院にてご出産。内親王がご誕生になりました」と発表しました。テレビ等では、昨夜11時25分に入院された時の模様などがすでに報道されていたところですが、この朗報を受けて、各方面での「慶祝騒動」はさらに拍車がかかりそうです。


(12月前半のフロント・ページ)
○ 年間12枚のカレンダーも最後の1枚を残すのみとなって、1年を締めくくる12月・師走がやって来ました。11月から12月へと単に月が変わっただけのことですが、なんとなく気ぜわしい気分になってくるのはどういうわけでしょうか。

○ ラジオ・テレビからクリスマスソングが流れ出し、デパートや商店街の歳末商戦ではクリスマスツリーのネオンが輝き、そしてサンタのおじさんも登場してきます。今年も「国民総クリスチャン化」といった特異現象が、やって来ました。

○ ネオンの輝きにひところの派手さが見られず、鈍さが感じられるのは、やはり最近の世相を反映してのことでしょう。「内親王ご誕生景気」で明るい世の中が到来し、景気が上向いてくることを期待したいものです。