(2003/8/22 : カンナ ・ 相模原市新磯野)


8月28日(木)
忍び寄る秋の装い

○ 公園の草花もすっかり秋の装いになってきた。

○ コスモスの花がチラホラと咲き始め、萩の花も小さい秋を主張しだした。
代表的な花オミナエシは今を盛りと咲き続けている。







8月22日(金)
夏のヒマワリ満開。座間「ひまわり広場」

○ 再びうだるような暑さが戻って来た。夏空には、やはりヒマワリが似つかわしい。

○ 夏の代表的な花「ヒマワリ」の開花具合は如何ばかりかと、座間市内数ヶ所の「ひまわり広場」に出かけてみた。休耕農地を利用して設けられた話題のスポットである。

○ 一面に広がる壮大な「ひまわり畑」。
が、惜しむらくは地面に倒れたままになっているひまわりが多いこと。ここでも台風のツメ痕が生々しく残っていた。

○ 近くの農地で作業中の人との短い会話。「雨続きによる日照不足とそれに追い討ちをかけた台風の影響。今年は見ごたえがないね」「だけど、やはり夏の花ですよね」


8月20日(水)
ハタケ荒しに対する警告

○ ある農園入口に、今年の早春からつい最近まで掲げられていた掲示板が消えているのに気づいた。意図的に取り外されたのかどうか、気になるところ。

○ 農園の耕作者が「警告」と題して掲げた「注意書き」には、次のような記載があった。

『野荒犯人捕縛を目的に、虎挟十三個落し穴等七箇所をこの囲纏せし土地内に仕掛けました。よって、無断で当囲纏せし土地内に侵入しこれら器具等により怪我等をしても当方では一切の責任は負いません。若し捕縛の際に過去の犯人の如何に拘らずその者に対して相当の慰謝料を請求いたします』(耕作者)

○ 目に余るような出来事が続いていたのだろうか。耕作者の気持ちを察するに余りあるもので、「ユーモアあふれる掲示板」との一言では片付けられないもの。近くを通るたびに寂しい気持ちをも起こさせる掲示板が無くなって複雑な気持ちだ。(耕作者さんへ:「盗み撮り」したうえこのHPに無断掲載させていただきました。ご了解の程お願い申し上げます)・・・「たんとの菜園農事記」との重複掲載です。


(8月中旬のフロント・ページ)
○ 長い梅雨が明けた途端に炎暑がやって来て、やっと「遅い夏」が巡って来た時にはすでに「秋の始め」とされる立秋です。
○ 立秋にタイミングを合わせるように台風が来襲し、台風が過ぎ去ると今度は本格的な秋到来を感じさせる涼しさです。どうやら、今年の夏はこのまま終わってしまうのでしょうか。
○ 地球上では「低温・日照不足」の地域がある半面、「高温・干ばつ」「多雨」などの異常現象も見られ、気になるところです(8月14日)。



8月11日(月)
日中の最高気温つづく。されど夜風はすでに秋の風?

○ 台風10号が過ぎ去り、各地で今夏最高の気温を記録。うだるような暑さである。これぞ、夏であるか。

○ 寝苦しい熱帯夜。窓を開けたままでの就寝。夜中、涼風に目が覚める。サムイ。すでに秋の風だ!

○ 遅い梅雨明け→とたんに猛暑到来→立秋→台風来襲→暑さ戻る→涼しい夜風。
なにやら忙しい自然界の展開であるが、涼しさは例年になく早く来ているようだ。


8月7日(木)〜9日(土)
ラフォーレ修善寺2泊3日

○ 「週末には台風接近」という状況ではあったが、予定通り伊豆修善寺へのドライブ旅行を決行。孫相手と折角のリラクゼーションの機会でもある。

○ 修善寺・虹の郷に立ち寄り、午後の半日を過ごす。
15インチゲージの蒸気機関車に乗って園内周遊。アンティークなおもちゃを集めたイギリス村のトーイ・ミュージアムやスリル満点のカナダ村のインディアン砦もまた楽しい。前回(6月末)訪れたガーデニングの素晴らしさとは趣の異なる楽しみ満載のスポットである。

○ 夕方、虹の郷を南下してリゾート「ラフォーレ修善寺」のコテージに到着。温泉大浴場に浸かった後バーベキューガーデンでの焼肉&冷たいビール良し。2日目の日本料理レストランも上品で落ち着いた雰囲気もまたよろしい。

○ 帰路、評判の御殿場・アウトレットへ立ち寄ったものの雨の勢いには如何ともし難く、下車しないままで東名へ。帰宅した夕方にはすっかり落ち着いた台風一過の状態に戻っていた。   

カナダ村とイギリス村を結ぶ「ロムニー鉄道」 シャボン玉が空中を群舞する「トーイ・ミュージアム」 森に囲まれ静かに佇む聖ラフォーレ教会堂



8月5日(火)
月下美人・真夏の夜の開花ショー

○ この夏最高のうだるような暑さとなった昨日4日。
暑さの到来を待ちかねていたように、月下美人の蕾が膨らみを増しはじめた。開花が間近いことを確信した。

○ ひっそりと咲いて、ひっそりと散っていった数日前の轍を踏むべきではない。儚い命の「美人」と一晩のお付き合いをすることにした。

8月1日 16:00ごろ 8月4日 16:00ごろ 8月4日 20:30ごろ

8月4日 21:50ごろ 8月4日 22:00ごろ 8月4日 22:50ごろ

8月5日 0:20ごろ 8月5日 2:50ごろ 8月5日 6:00ごろ



8月2日(土)
やっと梅雨明け・夏空が広がる

○ 関東・甲信地方にやっと梅雨明け宣言がなされた。平年並みといわれた去年に比べると13日も遅いとか。

○ 暑さ到来。万歳!








(8月上旬のフロント・ページ)
○ 強い陽射しが照りはじめ、待望の夏空が広がってきました。すっきりしないお天気が続いていただけに、「やっと」という感じの強い今年の梅雨明けです。

○ 本格的な暑さが続くと今度は「涼しさ」を求めたがる気持ちにもなりがちですが、暑い季節にはやはり「相応の暑さ」を楽しみたいものです(8月2日)。