11



(2003/11/26 : 県立相模原公園)


11月30日(日)
イラクでの悲劇

○ 「日本人外交官ら3人が殺害される」という衝撃的なニュースが飛び込んできた。あってはならないことがいとも簡単に現実のものとなってしまった。これからどうなっていくのか。おそらく、ますます混迷化していくこと必定。

○ 戦争が勃発した3月20日時点を振り返ってみる。不幸にも、「おそらく、泥沼化するだけ・・・」と書いたことが当たっているようだ。

3月20日(木)
いくさ、いがみ合い、戦争の結末は・・・。
中東・イラクでの出来事。

○ 懸念されていたことがいとも簡単に始まってしまった。
お互いの意地の張り合いとも思えるような状況のなかで始まった。空しさと無力感が漂う。

○ 精密なハイテク戦略。
「衝撃と恐怖」が戦法だという。恐ろしいやり方、いや効果的な戦法か。
まさかゲーム感覚的なやり方ではあるまい。

○ 「正当性と不当性」、「支配者と被支配者」、「人道と非道」、「破壊と建設」。そして「戦争と平和」。
お互いに神の名を引き合いに出し、相手への戦いを正当化する。悲しむべきこと。

○ 結末はどうなるか。
おそらく、お互いの憎しみ合いが増幅し泥沼化するだけのことのようでしようがない。



11月26日(水)
久しぶりのブルースカイ広がる

○ 久しぶりに広がった青い空。澄み渡って抜けるような美しさである。晴れやかな気分にさせてくれた公園散策3景



11月24日(月)・勤労感謝の日
「白い大地に黒い太陽」・感動の皆既日食@南極

○ 人類が南極大陸で初めて観測する「南極皆既日食」。ハイビジョンによる現地からの生中継、「1分20秒間の黒い太陽」に感動した。

○ オレンジ色のダイヤモンドリング。鮮やかな茜色のコロナ。黄金色に輝くコロナ・・・。白夜の環境が次第に暗闇の世界に変化して行く様子にたじろぐペンギンたち。澄み渡る冷気のなかで、感動の瞬間を伝えてくれた中継放送であった。


11月22日(土)
早くも、クリスマス・イルミネーションが眩しい

○ 早くも始まっている年末クリスマス風景。謡いの定例会に出かけたついでの帰路、思い立って今年の飾り具合を見て回ることにした。

○ 電車を乗り継いで、夜の盛り場探訪もオツなもの。少々の遠回り帰途が苦にならないのは、ほろ酔い気分のせいでもあったろうか。  
新宿駅南口・Tデパート前付近 赤坂見附・外資系生保P社前

赤坂見附・Pホテル 小田急・相模大野駅



11月6日(木)〜13日(木)
ふるさと宮崎の空気はおいしい

○ ほぼ半年振りとなる里帰り。
太陽が眩しく、緑と花がきれい。空気が美味しく、そしてサカナがウマイ。何よりも接する人たちがまた良い・・・。少し褒め過ぎかなあ。

シーガイヤ
「全国マルチメディア祭2003in宮崎」開催
国道10号線・南バイパス
市街地から宮崎空港〜青島海岸方面へ
上空から見た宮崎市街と大淀川
建設中の天満橋。平和台と神宮の杜も


市内スポットの寸描

郷土出身の歌人・若山牧水像
左後方は芸術劇場、右後方は美術館
県総合文化公園
右後方は美術館、図書館
菊花による五重塔
たちばなばし際の宮崎市役所前広場


クロガネモチ ソテツの実 クスノキの実


プロ野球(ジャイアンツ、ホークス)秋季・宮崎キャンプ
○ 監督交替で再建を図るジャイアンツと「小久保騒動」で揺れる今年の覇者ホークスが、秋季練習として、揃って宮崎キャンプ入りした。

○ ジャイアンツは長嶋前監督が命名した球場「サンマリンスタジアム宮崎」で、片やホークスは新装なった「アイビースタジアム」での秋季キャンプである。2日間に分けて、両チームの練習風景を覗いてみた(「読売ジャイアンツ&ダイエーホークス〜プロ野球・2003秋季キャンプinみやざき」に別掲)。

県総合運動公園
約150本のヤシ類の植栽は南国的雰囲気
サンマリンスタジアム宮崎
内外野ともに天然芝の美しい県営球場
アイビースタジアム
ブルー、オレンジ、グリーンが綺麗な市営球場



11月5日(水)
国政選挙の不在者投票

○ 来る9日は衆議院議員総選挙の投票日。が、あいにくの留守中に当たる。貴重な選挙権は行使せねばなるまい。先だって行なわれた埼玉県の参議院議員補欠選挙の投票率は、たしか27%。このような低投票率で、果たして民意が反映されているといえるのだろうか。

○ 初めての経験となった不在者投票。記入済み投票用紙を封筒の中に入れて、封を二重にして投票箱へ。当たり前と言えば当たり前だが、厳重な管理である。


11月1日(土)
大輪の菊薫る・6景



(11月上旬のフロント・ページ)
○ 時の移ろいは待ったなしで進んでいるようで、この頃の夕暮れの早さには驚くばかりです。「井戸の中につるべを落とすような勢い」というのは、まんざら大袈裟な表現ではなさそうです。

○ 11月1日の日の入り時刻(横浜地方)は16時48分。去る5月6日の立夏(18時31分)に比べて、2時間近くも早い夕暮れどきです。暦の上では冬に入るとされる立冬(11月8日)が早くもやって来ます
(11月2日)。