tantoのホームページへ戻る

9月

(30・木)


・長嶋ジャイアンツ優勝の夢、露と消えた。ミラクルは起こらず、中日ドラゴンズの11年ぶり5度目の優勝が決まった。王ダイエーとの日本シリーズは10月23日から福岡ドームで。夢のON対決は実現せず。

(28・火)

・久しぶりの散髪。美容師のお姉さんが交代してはじめてのヘアーカットだが、前任者にも劣らない腕前でよろしいんじゃないの。

(27・月)
<
・羽田空港に出迎え。相変らずの田舎の様子を聞いて、安心すると言うか、がっかりすると言うか、しようがないネ。

(25・土)

・定例の謡曲練成会。『錦木』のシテ役、『俊寛』の康頼役、そして『柏崎』の地頭役が今回の割り当てられた役割。務め上げて、気分ソウカイ。いつものことながら、謡い終わって飲む冷たいビールの味は格別だ。

(24・金)

・せっかくの中秋の名月もシャイと見えて、厚い雲に隠れてしまって顔を見せてくれない。

・やっと見つけたお気に入りのフラワーポット。ハンガーの金具もブロックの厚さに計算どおりピッタリ。大9個・小6個のポットと金具のお代は、しめて11000円なり。飾る花は、パンジー27鉢、マリーゴールド6鉢、友禅菊6鉢とした。出来あがりの外観はワレながら天晴れ!!と言うべき。

(23・木・秋分の日)

・曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の別名を持つ彼岸花。すっくと姿勢良く立ちあがったアタマ部分につけた真っ赤な花、秋の陽射しにマッチして良く映える。華には毒性があるというのだが、この季節には欠かせない華のひとつではある。

・大根、ほうれん草、小松菜などなど、まあまあの発芽状況。白菜のタネは雨に打たれて被害あり、やり直しが必要か。

(21・火)

・待望の本格的な雨。本格的以上のどしゃ降り。せっかくのタネが流されていないか心配。

・単身生活1週間経過。おさんどんもこれまた楽しからずやである。

(20・月)

・彼岸の入り。『暑さ寒さも彼岸まで』との言い伝えはどうしたことか、今年の残暑は殊の外厳しい。

・家の外壁ブロック塀へのハンギング・フラワーポットを探すもお気に入りがなかなか見つからない。ありきたりのものではイヤだし、園芸店、ガーデニングハウス、農協園芸センター、デパートの園芸品コーナーなどなど、今日で5軒目の園芸店訪問となった。

(19・日)

・低気圧接近の九州地方や秋雨前線が停滞中の東北地方で降雨が続いているのに対し、関東地方はまとまった雨がなかなか降らない。畑にまいた種の発芽率悪く、大根、白菜の追加蒔きは今日で3回目。ほうれん草、春菊、中国菜、はつか大根を蒔く。明日の天気は崩れるとの予報。

(15・水)

・ジャイアンツが首位ドラゴンズとのゲーム差を1.5まで縮めたのは開幕直後を除けば今季はじめて。しかも、残りゲーム差16試合での1.5差は、最終戦で優勝が決まったあの『94.10.8のメークドラマ達成』とまったく同じ。相手も同じドラゴンズで、チョ−さんが最近口癖にしている『ミラクル達成』はホントニ実現するかも。

(13・月)
・田舎への帰省予定のところ、急遽、かみさんと交代するが良かろうと言うことになって、羽田空港までの見送りドライブとなった。相模原までの帰りの所要時間は、道路事情を考えると、宮崎空港までの空路の所要時間とほぼ同じくらいになるのではないかな。

(11・土)

・夜ごと虫の音が美しい。今年は、殊の外、虫たちの合唱が大きいように思うが、この美しい虫の音を西洋人は、雑音として、つまり『ノイズ』として聞くらしいが、ほんとかな。もっとも、大きすぎる合唱もうるさく聞こえるような気もするけど。

(08・水)

・インターネットの能力アップ。NTTの総合デジタル通信網ISDN、INSネット64の工事完了。これでマイコンの体制は完全に整ったように思うが、果たして十分に使いこなしているのかな。

・お互いに定年を迎えて、自由の身となった佐さん、大さん、武さんの4人による飲み会がやっと実現した。一同にそろっての飲み会は、お互いの子供達が小学生のころのことだから、20年以上も前のことだ。駅前の焼き鳥やさんから最後はカラオケバーへ。久しぶりに歌って、そして踊った。

(07・火)

・今夏2回目の月下美人の開花。夏の夜、純白の大輪の花は殊の外美しい。ほのかな香りを漂わせながら、はかない命を精一杯生きぬいたあげく、夜が明けるころには力尽きてしまう。そのエネルギーたるや、すさまじいものがある。

(05・日)

・十分なお湿りとは言えないが、種蒔きを実行。大根、白菜、小松菜。そして春先の残り物のインゲンの種蒔き。収穫が楽しみ。ほうれん草、春菊、そのほかのはっぱものも引き続いて蒔かねば。

(04・土)

・どんよりした雨雲。『天気予報は当たりそう』と言うことで、朝8時半の連ドラ『萌の実母が息を引き取った』今日の幕切れシーンを見終わって、早々に畑へ飛び出す。とりあえず7畝を完成。種蒔きをするだけの状態にして、ついでに、ニンジン、サトイモ、ネギの養生をする。そろそろ引き上げようかなと後片付けに取りかかるころ、雨がポツリポツリと落ちてきた。明日はいよいよ種蒔きだ。

(03・金)

・日中の暑さが緩んで、畑仕事が一気にはかどった。トマト、キュウリなど夏野菜の支柱、ネットの撤去、そして大根、白菜など秋野菜の準備、いよいよ本格化。一雨来たところで種まきかな…と佐さんとの意見が一致した。

(01・水)

・首位中日ドラゴンズを3ゲーム差で追う巨人ジャイアンツ。大事な3連戦を一気に3連勝して2ゲーム差としたいところの3戦目の試合前。長嶋監督の来期留任決定とのニュース。巨人軍球団オーナーである渡辺恒雄読売新聞社長が、『優勝する、しないにかかわらず留任してもらう。本人の承諾も得た。20世紀は長嶋監督と心中する』と言明したもの。しかし、肝心の試合のほうは2:3で惜敗して4ゲーム差に拡大してしまった。ア〜。