tantoのホームページへ戻る

12月

(12・火)


・ 師走の12月に入って、今日はそのなかでも特段変り映えしない1日である。しかし、今日は暦の上で、平成の時代として最後の日となる記念すべき日であると一部で騒いでいる。何の事はない。今日が「12年12月12日」と同じ数字が並んでいるだけの話。ついでのことで、今日の「12時12分12秒」の瞬間は・・・? 騒いでいるのは、自分でないか。「平和」な話である。

・ インドネシア・ジャカルタでの「6か月間単身生活」から帰国して1ヵ月あまり。留守中に生い茂った庭木の剪定、花壇の手入れ、荒れ果てた農園の掘り起しなどの“懸案作業”もどうにか一段落。

・ 伸び放題になっていたピラカンサ、ツゲ等の枝きり、整枝作業には一苦労であったが、毎度のこ とながら自己流の素人「庭師」としての出来栄えには、我ながら大いなる満足感。花壇の色彩付けとしては、越冬OKとされる新種のパンジーを中心として、植付け作業終了。荒れ放題になっていた畑の整地には、Iさんからの好意で借用した耕運機が威力を発揮した。イッキの仕上がりで、ホッ!!多謝。

・ ホーム・ページ内容の衣替え作業も、気がかりになっているもののひとつであるが、なかなか進まない。とりあえずの更新として編集した内容は、ごらんのとおりである。あまり、変り映えしないか?