12月



( ダイヤモンド富士 : 2004/12/6 山中湖北側湖畔 )




12月29日(水)
初雪・ボタン雪舞う
  明け方から降り始めた雨は、間もなく雪に変わり、午前10時ごろにはボタン雪が舞う見事な光景となった。

  畑の冬野菜たちも寒さに震え上がっているようだ。


12月7日(土)
富士サファリーパーク
  富士山麓の自然を生かした動物公園・富士サファリーパークで遊んだ。園内のサファリーゾーンをマイカーで周遊したり、説明ガイド付きのジャングルバスでは身近かな所からライオンやトラ、クマなどにエサをあげる体験を味わったり。童心にかえっての楽しいひとときであった(「富士サファリーパーク」に別掲)。


12月6日(金)−7日(土)
富士山の光景・日の入り&日の出
  山中湖近辺に出かけたついでに、夕日と朝日に当る富士山の光景を眺める絶好の機会を得た。

  日の入り時刻。なだらかな山の稜線に冬の太陽が姿を隠すか隠さないかのわずかな一瞬、まるでダイヤモンドが光り輝いているような異様な明るさを放つ。シャッターチャンスは30秒足らずだったように思う。ひとはこれを「ダイヤモンド富士」と呼ぶ。

  日の出時刻。旭日が昇り山の頂きを照らし始める。霊峰全体は見る見るうちに、橙色に色づいてくる。感動の一瞬である。晩夏から初秋にかけての早朝には、時として暗赤色に変化することからこれを「赤富士」とも呼んでいる(「富士山の光景」に別掲)。


12月4日(土)
東京ディズニーランド
  3年前のTDL、2年前のTDSに続いて3回目となるTDL訪問を楽しんだ。スペシャルイベントのクリスマス・ファンタジーは「夢と魔法の王国」と呼ぶに相応しいものであるし、ワールドバザールやウェスタンランドは20世紀初頭の古き良き時代のアメリカの雰囲気を醸し出す…。

  クリスマス・オン・パレードでは、クリスマス・コ
スチュームを纏ったミッキーや仲間たちがおもちゃやお菓子などおとぎの国から飛び出してきたような世界を次々に展開してくれる。心和むパレードである。惜しむらくは、お馴染みの"光のページェント"が悪天候を理由に中止となったことである(「東京ディズニーランド」に別掲)。