1月



(クリスマスローズ : 相模原麻溝公園 2005/1/20



1月29日(土)
観能会〜松木千冬十三回忌追善能〜
○ tanto(たんと)にとって忘れることの出来ないお師匠さんが無念の病に倒れられて早や12年。今年の檀の会は、亡き師を偲ぶ「十三回忌追善能」となった。

○ 観世宗家をはじめ、武田志房師など錚々たる出演者による競演はさすが。手向けられた追善能が盛会裡に催された情景に接することが出来て感慨ひとしおなものがあった(「歳時記topics」の「松木千冬十三回忌追善能」に別掲)。


1月20日(木)・大寒
花の蕾膨らむ(今日の公園)
 
マンサク シャクナゲ ヒイラギナンテン


1月20日(木)・大寒
エリカ、クリスマスローズ開花(今日の公園)

 暦の上では寒さのピークを迎える。が、寒さにもめげずに咲き始めたエリカの花。例年の事ながら、そのエネルギーには感服だ。クリスマスローズの一番花も咲き出した。春の訪れのピッチは早い。
エリカ クリスマスローズ(ピンク) クリスマスローズ(白)


1月12日(水)
今日の公園・3景

 冬枯れの景色によく似合う花・ロウバイ。まるでロウソク細工のような花びらが冬の弱い日差しを受けて光り輝く。間もなく、見頃も終わりに近づいてきたようだ。

 主役の座は、間もなくミモザに移っていきそう。つぼみがダイブン膨らんできた。


1月5日(水)・小寒
お正月風景5
(盆栽梅の開花)


1月5日(水)・小寒
お正月風景4
(雪の翌日の公園)


1月5日(水)・小寒
お正月風景3
(大晦日の雪)


1月5日(水)・小寒
お正月風景2
(アンコ餅)
○ 暮れに田舎から送られてきた大好物のアンコ餅。

○ 餅は焼くほどにプーッと膨らんで、中身のアンコがニョキニョキと顔を出す。

○ アチアチ! 舌が火傷しそうな熱いモチをフーフーいいながら、頬張る…。お正月になくてはならぬ風景だ。


1月5日(水)・小寒
お正月風景1
(飾り付け)



1月1日(土)・元日
あけましておめでとうございます
旧年中は何かとお引き立て頂きありがとうございました。本年も変わりませずご愛顧のほどをお願い申し上げます。