11月



(帝王ダリアとメタセコイア並木 : 県立相模原公園 2005/11/28)



11月28日(月)
今朝の公園・3景
およそ1ヵ月半ぶりの"わが庭"散策となった今朝の公園。真紅に染まったハゼ、モミジ、ドウダンツツジの鮮やかさが目に眩しく、茜色に姿を変えたメタセコイヤのなが〜い並木風景も見事であった。
帝王ダリア



11月27日(日)
遅れるホームページの更新・・・管理人の繰り言
雑用に追われてというべきか、怠慢というべきか。ままならない更新作業の遅れは1ヵ月半になろうとしている。

「歓迎しない変人客」の来訪も相変わらず後を絶たず、である。

我が家の小品盆栽だけは管理人の
意中を察してか、季節の訪れを教えながら慰めてくれるから嬉しい。
イチョウ・実生25年生 イチョウ・実生1年生



11月16日(水)
ふるさと寸描・3題
眩しい夕陽を受けて川面が次第に朱色に染まって行く。色合いが見る見るうちに変化して行く夕暮れのひとときは、まさにつるべを落とすが如き速さで過ぎ去って行った。
大淀川河畔 アケビ(木通)&ムベ(郁子) 一つ葉海岸



11月12日(土)−13日(日)
えびの高原&霧島神宮界隈への旅
「久しぶり」というにはあまりにも過ぎ去りし年月の多いことか。

でも、当時といささかも変わらない姿かたちに出会うことができて、感慨ひとしおであった(「えびの高原&霧島神宮界隈への旅」に別掲)。
韓国岳の稜線に変化は無さそう パノラマパークからの絶景。遠くに桜島も



11月3日(木)
ジャイアンツ&ホークス・秋季キャンプ

人気、実力ともに凋落の一途を辿る巨人軍が、カムバック原監督を迎えて功を奏することとなるか新生ジャイアンツ。

日本シリーズでまさかの4連敗を喫した王監督率いるホークスも巻き返しを狙う。

両軍、それぞれの秋季キャンプ風景を追った(「ジャイアンツ&ホークスの秋季キャンプin Miyazaki」に別掲)。
サンマリンスタジアム入口 王監督独特の仕草は健在