12月



(ロウバイ : 市立相模原麻溝公園 2005/12/20)




12月20日(火)
ロウバイの蕾が膨らんだ!
すっかり"色気"を失って殺風景となってしまった公園の一角の陽だまりで、ロウバイの蕾が早くも膨らんだ。冬本番を迎えるこの時期にしては「早過ぎる開花」のようだが。

県立相模原公園(グリーンハウス)では、
花によるクリスマス・デコレーション。真っ赤なポインセチアと真っ白いコチョウランのコントラストが良い。
ポインセチア ロウバイ ポインセチア&コチョウラン



12月18日(日)
ダイコン干し、たくわん漬け準備
干しダイコン
デカ過ぎて、2〜4分割した「総太り」品種
聖護院
トロ〜リ味。煮物にはやはりコレが一番!
白菜
大中小3様。大の重量は3.8kg!



12月16日(金)
Win98とWinXPとの併用開始
Bフレッツ開通を機にWinXPを導入することし、やっとこさ、新機種のセットアップにこぎ着けた。

老骨に鞭打って丸々7年もの間働き続けている愛用のWin98への愛着も捨てがたく、両者をランで結んで利用することとしたが、旧機種からのデータ転送はどうやら厄介の様子。

対応するのは「Win98SE以降のバージョン」であって、Win98だけは"カヤの外"にあるみたい。どういうこっちゃ!



12月11日(日)
秋冬野菜6種@我が菜園
今年の秋冬野菜に対する"手入れの愛情"が例年になくぞんざいになっていたので出来具合はどうかと懸念していたが、まずまずの成果のようだ。杞憂に過ぎなかったということか。
ブロッコリー(日に日に大きくなってきた) ニンニク(初栽培。寒さ対策が必要かな) サトイモ(寒々とした地上の茎部分)
ダイコン(たくわん漬けの時期でもあるか) サラダ菜(もう少し大きくなるかな) カブ(例年にない良作!)