2月



(エリカ : 2006/2/22)


2月25日(土)
春の公園・3景

白い梅。
黄色&白色のクロッカス。咲き揃わないで遠慮がちの咲き具合、この時期ならではの咲き方が好きだ。



2月24日(金)
トップページを「菜の花バージョン」へ衣替え&
掲示板の再開
少々見飽きた感じもしていたトップページを模様替えすることとした。春バージョンへの衣替えで、名づけて「春、菜の花バージョン」。あんまり変り映えしないかもだけど、気分転換にはなるわいねぇ。

あわせて、閉鎖していた掲示板を約3週間ぶりに再開することとした。心ある方々から頂いた貴重なアドバイスなどを取り入れて踏み切ったもの。閉鎖中に観察した動きからすると、功を奏しそうだが…。



2月22日(水)
ネコヤナギの膨らみ
明るい日差しと暖かな春風に乗って次第に膨らんできたネコヤナギの蕾、ふんわりころころした"銀色の毛玉"が心地よさそう。つい、手に取って触ってみたい衝動に駆られる

ジャガイモのタネイモを買いに出かけた際に見つけた鉢植えの"売れ残り?"エリカ。花の少ない時期に咲くお気に入りの花。大事に育ててみよう。



2月11日(土)
紅梅、満開!
ほぼ満開状態となった我が家の盆栽・紅梅。

今年は例年になく遅い「ウメいちりん」の咲き始めであったが、梅自身はとっくに春到来を体感しているようだ。



2月7日(火)
春の淡雪・公園3景



2月3日(金)
掲示板の閉鎖
「堪忍袋の緒が切れる」とはこのようなときに使う言葉だろうと思う。敵は何を意図しているのか、相手を困惑させることに喜びを感じているのだろうか。さびしい気持ちに陥ってしまう。

結果としてコン競べに負ける形になるのも悔しいが、このような無味乾燥的なことには付き合ってられないということを自らに納得させることにしよう。




2月1日(水)
春の足音はそこまで
寒い冬は過ぎ去り、間もなく立春を迎える。間違いなく近づいてきた春の足音。一雨ごとに暖かさも増して来そうだ。

咲き始めた紅梅の花一輪。日を追って蕾は膨らみ、枝先の色合いも賑わってきた。
盆栽ウメ マンサク