7月



(マーベレイ : 市立相模原麻溝公園 2006/6/30)



7月13日(木)
ふるさと3景

4か月ぶりとなるふるさと生活。今回はやや長めの滞在期間となるであろう…。
青い空&ニョキニョキ入道雲 台風の影響で濁水となった大淀川 青い川面を取り戻した大淀川


7月6日(木)
アジサイの季節終わる

相模原北公園と同麻溝公園へのアジサイ詣でが終わった。1か月もの間、お付き合いをしてくれた“妖艶美女たち”も今や全盛時の面影はない。早くも来年へのお化粧直しの準備に入りつつあるのかも知れない。

白から青へ、そして赤へ。自分の目を疑いたくなるような光景に出会ったことも度々であった。「アジサイの色へんげ…。これが同じアジサイか! 不思議な花、アジサイに乾杯! ありがとう!
収録掲載したアジサイは名札等によってネーミングが明示されているものに限定したので、最終的に137種となった。名前がわからずに、やむなく掲載を諦めたのがいくつか残ったのは心残りである。「北公園は200種 10,000株、麻溝公園は170種 6,000株」(各公園資料)という数字からすれば、もう少し追求したい願望にも駆られるところだ(「アジサイのいろいろ(No.10)」に別掲)。


7月1日(土)
アジサイ詣の終幕近づく

1か月近くに渡って続けてきたアジサイ詣に終りの時が近づいてきたようだ。梅雨時らしからぬカンカン日照りの下では生気を失い、そぼ降る雨のなかでは一転して輝きを増すアジサイの色へんげ。変幻自在ともいうべきアジサイの魅力を再認識、再発見することの出来た「楽しいランデブー」の連続であった(「アジサイのいろいろ(No.9)」に別掲)。
アナベル マーベレイ アナベル