9月



(赤とんぼ : 我が菜園 2006/9/25)



■今夏最期の月下美人咲く
昨夜、去る夏を惜しむかのように月下美人の花が咲いた。枝と葉に挟まれての窮屈そうな開花であった。今朝、凋みきらないうちに摘みガラス容器に挿して、卓上に飾ってやった。夏の名残の風景でもある。

菜園では、赤とんぼが飛び交っていた。秋の風景であった。
(9/25)



■白寿記念・句集刊行
やっと、この日に間に合った句集完成である。掲載した句は全部で1239句に及ぶ。印刷製本すべてが自前のパソコン&手作業によるもの故に感激もひとしおだ。

白寿翁ばんざい。1年後の追補版の作成作業が更なる楽しみとなる。
(9/20)



■ススキ高原@箱根仙石原
秋気をいち早く感じ取るには"ここが一番"の仙石原の芒原。陽出づる前の朝露に濡れた芒の風情、堪らなく良い秋の風景だ。(9/18-19)
薄暗い日の出前 薊の花も靡く 乳白色、銀色に染まる波



■GODZILLA RETURNS !
去る5月11日の"悪夢の左手首骨折"以来戦列を離れていたヤンキースのヒデキ・マツイが、124日ぶりにヤンキースタジアムでその勇姿を蘇らせた。

8番指名打者で先発出場したマツイはなんと4打席連続の猛打を放ち、観客は総立ちとなって大歓声と拍手で沸き返った。何を仕出かすか判らない男。だから、たまらない。
(9/12)
             
(→右写真は「MAJOR.JP/ MLB.com」から拝借しました)



■秋の装い2
妖しげな雰囲気の漂う曼珠沙華が今年も忘れずに顔を出し始めた。毎年の事ながら、忽然として踊り狂うようにして咲き始める様はやはり異様ともいえる、不思議な花だ。(上旬)



■秋の装い
久しぶりの公園散策。秋の装いは着実に進んでいた。
(上旬)
パンパスグラス サルビア・グアラニチカ