arareさん(7)



北山杉
お雛さまのことではちゃんとお答えできなくてごめんなさいね。m(_ _)m最近京都でもいろいろな並び方で結局はどちらでもいいらしいですね。

今日はこちらも雪が降ったり止んだりの真冬並みの寒さでした。桜の開花予想も発表より少し遅くなるかも知れないですね。寒そうな画像ですが・・・薄っすら雪化粧した北山杉です〜(2004/3/7)
Re.tanto:雪化粧
寒さがぶり返してきました。今日の琵琶湖マラソンのスタート時などはひどい雪でしたね。
お雛様の並べ方のこと、ありがとうございました。男雛、女雛。左大臣、右大臣。左近の桜、右近の橘。天皇家の…。なんだかややこしいですね(笑)
またまた、一昨日の雪景色を。(2004/3/7)
下鴨神社の流し雛
今日は下鴨神社のおひな祭りを見てきました。でも、肝心な流しびなのいいところはカメラマンが早くから場所を取っているので全然撮れませんでした。

たんとさん家のかわいいお雛さま、楽しませていただきました〜(*^^*)(2004/3/3
下鴨神社の流し雛2
十二単姿のお雛さま?(2004/3/3)
Re.tanto:ひな祭り
情緒あるのでしょうね。画像のアップ、楽しみにしています。作業はボチボチと…。
十二単のお雛さまも、なかなか見せますね。
ところで、お内裏様とお雛さまの並べ方(右左)が京都では異なっているように思いますが、それなりの謂れがあるのでしょうね…。以前から思っていた疑問点です。

我が家のささやかなひな祭りです。(2004/3/4)
北野天満宮の梅苑
今日は薄日が差したり曇ったりの少し肌寒い京都です。
もう梅も珍しくないですが・・・。北野天満宮の梅苑です〜。25日の梅花祭が終わった後なので人も少なくゆっくり楽しめました。青空だったらもっとよかったのだけど・・・(2004/3/2)
北野天満宮の梅苑2
梅苑はこのお菓子と梅茶をいただくのが楽しみです〜♪(2004/3/2)
Re.tanto:北野天満宮
梅花祭が終わっても、まだまだ余韻の残る風情ですね。「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじ無しとて 春な忘れそ」(道真公)でしたか。
黄色いサンシュユの花。公園内で、遠くからでもひときわ目立っていました。(2004/3/2)
疏水のウグイス
今朝、大豊神社近くの疏水で今年初めてウグイスの鳴き声を聴きました。なんだかとっても嬉しくて〜。鳴き声はお持ちできないので画像だけ・・・(^^;ゞ(2004/2/28)
Re.tanto:ウグイスの初鳴き
返事が大変遅くなりました。
まだ聴くチャンスに恵まれませんが、疏水ではもう鳴き始めているのですね。なんだかこちらまで聞こえてきそうですよ。

アジサイの新芽が綺麗でした。(2004/2/29)
マンサク
春らしいかわいいクロッカスのお花をありがとうございました。

この前見せていただいたマンサク、今まで気が付かなかったのですが、氏神さんに咲いていました。
花びら(?)が面白いですね♪(2004/2/25)
マンサク2
咲く前はこんなにしてクルクル巻いているのですね。(2004/2/25)
Re.taanto:まんず咲く…
大豊神社にも咲いていましたか。可愛い愛嬌のある花ですよね。(2004/2/25)
Re.tanto:南禅寺山門
私は下から眺めるだけで、上ったことありません。静かな雰囲気がでて良いですね。
見下ろした風景の2枚目の画像で、全体図の一角がわかります。琵琶湖疎水の水路閣は画面左手に当たることになりますね。

先日見せてもらった哲学道のヒイラギナンテン。こちらでも開いていますよ。(2004/2/21)
南禅寺2
もう一枚・・・(2004/2/20)


 お宝画像目次 
 arareさん(8)