arareさん(13)



大福梅の土用干し2
もう一枚・・・(2004/7/20)
大福梅の土用干し
相変わらず毎日暑い日が続いていますね。「今日は35度!」と聞いても
もうびっくりしなくなりました・・・

北野天満宮のお正月用・大福梅(おおふくうめ)の土用干しです〜40日間ほど干されるそうです。すっぱい梅の香りでいっぱいでした〜(→.←)(2004/7/20)
Re.tanto:真っ盛りですね
いよいよ佳境に入ってきましたね。熱気が伝わってくるようです。

異国の地でヤマトナデシコを発揮しておられるたぬきさん。楽しい方ですよね。

畑のキュウリ。
姿かたちはあまり良くないですが、味の方は美味しいですよ(笑)。(2004/7/17)
宵山
たんとさん、ドイツに住んでおられるたぬきさんをご紹介してくださってありがとうございました。知らない世界に触れることができてとても嬉しく思っています。

わたしが撮ってきた画像ではないのですが、昨日の宵山です〜。今現在、山鉾巡行が行われていますが、テレビの前でゆっくり鑑賞しています♪(2004/7/17)
From たぬきさん:感無量です
年頃のシルビー(フランス人)もラウラシャンタールを抱いて、とっても嬉しそうです。(2004/7/16)
From たぬきさん:感無量です
まあ〜、、何て、何て風流なのでしょう!

こんな貴舟の川床でお食事出来たら、、本望でしょうね。流石にこだわりの日本、しかも文化の中心、京都ならではの風物ですね。

いや〜あ、、すっかりすっかり、目の保養、心の栄養にさせて頂きました。感無量です。ありがとうございました。

写真は同僚のスペイン人のシルビアと生後5ヶ月のラウラシャンタールです。シルビアは子育てで休職中なのですが、昨日、会社に娘を見せに来てくれました。可愛いでしょう?(2004/7/16)
貴船の川床3
もう一枚・・・(2004/7/15)
貴船の川床2
その流しソーメンです〜(2004/7/15)
貴船の川床
たぬきさん〜初めまして!
今日の京都は36度を超え、暑さに弱いわたしは涼しいハンブルグが羨ましいです。お寿司、とっても美味しそうですね♪

この前行ってきた貴船の川床です〜食事は高いので流しソーメンを・・・(^^;ゞ天然のクーラーでとても涼しかったです〜(2004/7/15)
Re.tanto:ご馳走さまです!
たぬきさん、お得意の手料理が見事に並んでいますね!

お箸の上手なお友達との会話も弾んで、楽しい雰囲気が伝わってきます。

こちらは連日ウダルような暑さが続いています。菜園のトマトなどは喜んでいるようですが。(2004/7/15)
From たぬきさん:お寿司・天の川3
お寿司は私、両手で握るから、、早いですよ〜(笑い)(2004/7/14)
From たぬきさん:お寿司・天の川2
生まれて始めてお箸でお食事♪笑いの溢れた楽しい一時でした。(2004/7/14)
From たぬきさん:お寿司・天の川
わあ〜本場の写真をありがとう!

今月は茶杓の銘に「祇園囃子」とか「山鉾」などと出てくるんですよね。ハンブルグは冷夏で連日14度から18度、セーターで出勤してます。ああ〜日本の夏が恋しい!

写真は私の手料理「天の川」と箸を上手に使う書道の友達です。短冊も飾りました*^^*(2004/7/14)
Re.tanto:祇園祭一色
暑さと大勢の人出で盛り上がって、大変な賑わいに包まれているのでしょうね。情景が想像できます!

かつて、宵山だったか、ヨイヨイだったか、私も人ごみの中を練り歩いたことがあります。

人ごみのなかでこそ、ギオンの良さを実感できるのでしょうが、最近はクーラーの効いた部屋での「テレビ観戦」で熱気を感じ取ったほうが良い…(笑)。なんて、このような安直な気分になってはいけませんね。

公園で見かけた「エノコログサ」、少しは涼しくなってくるでしょうか。(2004/7/12)
祇園祭3
こちらは車の中からの函谷鉾です〜(2004/7/12)


 お宝画像目次 
 arareさん(14)