hiro2k4さん(3)



Re.tanto:インドネシアの友人
外国語に堪能な人たち、ケッコウいますよね。特にオランダ語とのかかわりは、やはり歴史的な関係ということでしょうね。
TICには、私もかつては良く通ったものでした。最近はトンとご無沙汰ですが…。

路傍の花、タンポポです。(2004/4/25)
TIC
先日JICAセンターのTICに行ってきました。インドネシアの友人のMR.Eは、日本語の他にもインドネシア語はもちろん、オランダ語、英語、フランス語もできるそうです。幼いころからご両親も語学に堪能で生活の中で覚えられたということでした。環境次第で言葉の上達も向上するってすごいことですね。 (2004/4/25)
Re.tanto:ネックレス?
鮮やかな色で、さすがにアチラの蝶って感じです。手の込んだ作品、いろいろな傑作品がありますよね。

公園で鮮やかに咲いていたケマンソウです。たしかに、仏前に飾る華鬘(けまん)に似ています。(2004/4/19)
TIC
先週の金曜日のことですが、JICAセンターのTICに遊びに行きました。

インドネシアの友人(TIC)の奥さん(スラバヤ在住)が蝶のお土産を送ってきてそのひとつを頂きました。鳥の羽で作ったものですが、なかなか素敵な色合いです。(2004/4/18)
パンゴランゴホテル
インドネシアのボゴールに在るHotel Pangrango(パンゴランゴホテル)は市内でも良質なホテルです。ボゴール高速道路料金所にも近く過去に火災にあったショッピングセンターにも近く、外装はなかなか素敵です。
ボゴール宮殿や植物園にも歩いていけるロケーションにあります。増築を行い現在3棟のホテルを運営していますが、私が泊まったころは増築工事の真っ最中でシャワーもでないことが多く宿泊代を値下げしてもらったことがあります。 (2004/4/11)
Re.tanto:ボゴール
ボゴールには数回行ったことがありますが、このホテルのことは知りません。シャワーが出なかったのは大変でしたね。

ボゴールといえば宮殿や植物園が思い出されますが、植物園でコウモリが群がっていたのには驚きました。(2004/4/12)
Dunia Fantasi
ジャカルタではポピュラーなレクリエーション公園です。ジャカルタ湾沿いの遊園地は日本人観光客もちらほら見受けました。
水族館、水泳プール、魚釣りのできる人工潟、ボウリング、ナイトクラブ・・・一日楽しく過ごすことが出来る施設です。イルカショーは水族館で最も子供達に人気があります。
Dunia Fantasi(ドゥニア・ファンタジー)の近傍には、ゴルフ場、ホテルなど設備も充実しています。(2004/3/29)
Re.tanto:アンチョール
私もよくここを利用しました。水族館などは混雑していてうんざりでしたが、Hotel Hor.など楽しい思い出の多い場所です。(2004/3/30)
カフェ・バタビア
ジャカルタ歴史博物館の向かい側にあることを友人が知らせてくれました。Fatahillah広場が近くにあったんですね。(2004/3/27)
Re.tanto:カフェ・バタビア
なつかしいバタビアの画像、いくつもありがとうございます。
私が↑1561で確認したかったのは「↑1558はバタビアの2階の一角に飾ってある光景だったかな」ということだったのです。
ここのロケーションは理解していました。歴史博物館から広場越しにバタビア側を眺めると、こんな風景でしたよね。(2004/3/28)


Re.hiro2k4さん
1561の写真は見づらいかもしれませんが、左側の一面が鏡になっていて、そこに向かって用をたした思い出があります。三角錐を逆さにしたところが手洗い器だったと記憶しています。
住所と場所は私自信がボンヤリトしていて忘れてしまっていたわけです。ネット検索でやっと明確にわかりました。(2004/3/29)

Re.tanto
この画像が、「例のトイレ」でしたか。私の記憶も、少し怪しくなっていましたかな…(笑)。(2004/3/29)
カフェ・バタビア2
ジャカルタの建設会社の設備系の方のご紹介で行ったのが最初だと記憶していますが、殆ど車での移動だったので正確な場所の認識ができていません。^^!
(2004/3/24)
カフェ・バタビア
18世紀オランダ調スタイル・・当時の建物が今でも使われており内装を改修した倉庫、レストランなどが多く見受けられました。キャンドルの明かりの中でアンチョールの海を見ながらのディナーは食欲をいっそう誘いますね。(2004/3/23)
Re.tanto:アンチョール
カフェ・バタビア店内の掲額写真。

これは、たしか2階に飾ってあるものでしたよね。鮮明に蘇ってきました。まさに、「お宝画像」をありがとうございます。

アンチョールの海については、こんなものがありました。(2004/3/23)
ジャカルタ・ヒルトン
ジャカルタ・ヒルトンの庭の一角にある、石造です。どのような由来のものかは、残念ながらわかりません。実は右側に私が写っているのですが、トリミングをして貼り付けをしました。(2004/3/19)

Re.tanto:ヒルトン
モナスの近くの国立中央博物館か、バタビアのジャカルタ博物館? でも、あそこには青い緑はそんなになかったようだし…。
もしかして…と思っていたのでしたが、やはりヒルトンでしたか。庭園を通り抜けると、和風レストランに通じますね。私も数回利用したことありますよ〜。(2004/3/19)

Re.hiro2k4さん:ヒルトン
ヒルトン内のカフェの雰囲気が好きでしたし、JAZZ生演奏を聞きに週末の夜よく行っていました。
北方面にはバタビアカフェという名称のレストランがあり建物内・外装ともに気に入っていました。(2004/3/19)
Re.tanto:なつかしい!
なんとも、懐かしい思い出の光景です!!
カフェ・バタビアなんて、これまた、これまた! オランダ風の雰囲気がプンプンですよね。
サッチモ、デュークエリントン…。流れる音楽もこたえられないし、懐かしい映画スターの写真が此処かしこに。
広々としたトイレのなかの写真の数々には、感動してビックリして、写真を撮るのも忘れていました(笑)。今になると、返す返すも残念です。

残っている写真は、こんなありふれたもの。でも、雰囲気は思い出していただけることでしょう。(2004/3/19)


お宝画像目次 
 hiro2k4さん(4)