hiro2k4さん(5)



TAIPEI 101
ファブリケーターの友人が先日台湾から帰国しました。昨年の末に台湾で高さ世界一となる鉄骨建て方に従事していました。

積極的に地震や風圧に対して制御する振り子型制震装置が建物中間に設置されており、マレーシアのペトロナスツインタワーと同じくアジアを代表する超高層ビルになろうとしています。

建物名称は台北国際金融センター「通称TAIPEI 101」で、高さ508m、101階建となります。今年の末には世界一高いビルとなります。(2004/8/30)
Re.tanto:大輪の花
きれい花火、見事に捉えましたね。「パッと円形状に広がってから数秒後にドン」。

なるほど…。情景がよく伝わってきます!

花火の美しさとは趣が異なりますが、ベゴニアの美しさにはあらためて惚れ直しています!(2004/8/29)
花火
台風が九州に近づいて来ていますが、来週のお天気が気になるところです。

昨夜、埼玉の江戸川近くで花火大会が行われました。花火の形状も蝶、ハート型のようなものもあり目を楽しませてくれました。パッと円形状に広がってから数秒後にドンという音がしていましたが、空気中の音速340 m/sとすれば、1300mくらいの場所から見たことになります。

シャッタースピードの微妙な調整ができないデジカメでの撮影でしたが、雰囲気は出ていると思います。夜空を美しくそして明るく飾る連続花火がやはり一番の見所でした。(2004/8/29)
Re.tanto:色鉛筆画集
60冊も書き溜められたお母さまの色鉛筆画、素敵ですね。整理とPCへのデータ取り込み作業も楽しみなことでしょう。

山吹の花です。(2004/8/22)
こんばんは
先日実家に帰ったときに、大学ノートに書き溜めていた色鉛筆画を母に見せてもらいました。日々の生活で目にしたものなどをノートに書き記し今では60冊にのぼっていました。

30冊目の一部の絵を写真にとってみましたが、これから徐々に絵を整理して、データに取り込んでみようかと考えています。昭和一桁生まれの母も、夜年並みには勝てずに、色鉛筆を持つ時間も最近は少なくなったと言っていました。(2004/8/22)
Re.tanto:百万ドルの夜景
「夜景の日」なんてのがあるのですね。ゴロ合わせの根拠が笑わせます。

それにしても、ホントに宝石が輝いているようで、まるで絵はがきを見ているようです。きれいな画像をありがとうございます。

近くの公園では、オミナエシが咲いていました。(2004/8/14)
夜景
こんばんは。
トランプの13はキングでK(ケー)そして数字の8は八(ヤ)・・・8月13日はヤケー・・・とういことで夜景の日ということになります。

以前旅行で行った北海道の函館は毎年8月13日を「夜景の日」と決めていてイベントがあります。函館山からの夜景は宝石箱をひっくり返したような美しい輝きを放っていました。(2004/8/13)
Re.tanto:うどんやさん
山中湖に行く途中、hiro2k4さんがご推奨されていたお店に寄りました。清流の水で捏ねられたウドン粉というだけあって、味もさることながらコシのある歯ごたえが良かったですね。
ダイコンおろし、ナメタケなどの山菜がたっぷり入った冷たい「ぶっかけうどん」。やみつきになりそうです!
洒水の滝、夕日の滝…など、わざわざ山あいのルートを選んだ甲斐がありました。ありがとうございました。

フラッシュメモリーの進化。いろんなのがあるのですね。私の古いPCでは対応しきれなくなってきていますが。(2004/8/1)

From ぽてこさん:
夫との唯一共通の趣味はドライブです。近県ならば何処へでも出かけます。
夫と一緒に行ってみたいです。もう少し詳しく教えて下さいな(^^)(2004/8/2)

Re.tanto:行き方は…
ぽてこさん、気がつくのが遅くなってしまいました。246号線の南を並行に走っている78号線(御殿場大井線)沿いで、静岡県との県境の手前、「地蔵堂」が目的地です。

「そば、うどん」の幟がたっているので、直ぐ分ると思います。駐車場は直ぐ下の広場、徒歩3分のところです。(2004/8/3)

From ぽてこさん:
ヒロさん、たんとさん、ありがとうございます
なかなか夫と時間が合わなくなってしまったのですが近いうちに行きたいです
ぶっかけはやっぱり暑い時じゃなきゃね♪(2004/8/4)
メモリー
おはようございます。
山間のおうどん屋さんに行かれたのですね。標高のちょっと違いでも、涼しさを感じさせますね。
異色の進路を辿った台風も過ぎ去りましたが、台風の情報が気になる時期ですね。

わが街の駅周辺では、夜中でもムクドリと蝉の鳴き声の大合唱です。

先日、小学校の現場設計監理をしている先輩が、わが社に来て、透明なブルーのスティック(写真:参)をパソコンのUSBに差し込んで何やら現場の写真データをパソコンに呼び込んでいました。私は、このような品物が存在すること自体知りませんでしたが、結構優れものです。
EasyDisk Light (イージーディスク・ライト)」といってUSB 2.0対応のフラッシュメモリーです。胸ポケットにもすっきり収まる軽量&コンパクトタイプで、フロッピーディスクの何百倍ものデータをどこにでも手軽に持ち運べその上、256MBならフロッピーディスク約170枚分に相当するそうです。数千円台からあるそうなので、こんど購入を検討しています。世の中便利グッズが沢山あるものですね。 (2004/8/1)
Re.tanto:新撰組ブーム
ダイブン賑わっているようですね。土方歳三はここの檀家だったとか…?まだ行ったことないのです。ありがとうございます。

我が家で、夏ばて対策用に作っている「ゴーヤジュース」です。美味しい!とひとり悦に入って飲んでいます。(2004/7/25)
高幡不動
先日、仕事で京王線の高幡不動駅で下車したところ、新撰組に縁のある名所旧跡めぐりのバスが停車していました。

駅を降りて右手には、真言宗智山派の別格本山で高幡不動尊・・『正式には高幡山明王院金剛寺(たかはたさんみょうおういんこんごうじ)』の五重塔の朱色が目を引きました。青銅瓦葺と朱色がうまくマッチしており、約40mの塔高があるため、駅から離れても目印になります。関東三大不動の一つでもあり、紫陽花の名所としても有名で、境内の土方歳三の銅像の前で記念写真を撮る方も見かけました。(2004/7/25)
Re.tanto:デジタル化
デジタル製品量販店の都心への進出など、世の中はまさにデジタル一色になってきている代表例ですね。

日進月歩の世界が今後どのようになっていくのか、楽しみなようでもあり、ついて行けないなあ…などと思ったりもします。

私が大事に?保管している○○世代か前の8ミリフィルムはとっくに出番が消えてしまっています(笑)。

トウモロコシの花です。(2004/7/19)
無題
こんばんは・・・一部コピペで失礼いたします。先週の土曜日は、午前中仕事があり、午後は久々にフリーとなり家内と新宿で待ち合わせをし映画をみてきました。「夫婦50割引」を利用して、「スパイダーマン2」を二人2000円で鑑賞できました。昨年わが社で設計監理をした新宿の物件のオーナーの友人の作家和田誠さんがキャンペーンのポスターやコマーシャルのロゴを担当しているようです。

新宿をぶらついて驚きましたが、小田急百貨店の運営する小田急ハルクには、「ビックカメラ新宿西口店」が、新宿高島屋店には九州が本店の「ベスト電器」が・・・ともに大手の安売り電気店に軒を貸しているんですね。

3連休最初の土曜日とあって人もごった返していました。AV機器のコーナーでは、DVDプレーヤーよりDVDレコーダーの商品に人気が集まっていて、各社のカタログだけを手にして帰宅しました。DVD-RAM、DVD−R、DVD−RW・・・ビデオの時代は終焉をむかえつつあるのでしょうか!?・・・家族の思い出はすべてビデオテープに撮っていましたが、デジタル時代の幕開けに際して、DVDディスクに録画しなおさなくてはいけなくなるかもしれませんね。(2004/7/19)
Re.tanto:美味しそう!
自然いっぱいのところで、贅沢で豪華なランチだったのですね。

素敵な穴場?を教えていただいて、ありがとうございます。私も是非行って見たくなりました。

今年は、ナスの出来具合がよろしいようです。(2004/7/15)
手打ちうどん
コピペで失礼します。
足柄(あしがら)側からのハイキングコースでもある金時山登山口そばの地蔵堂から直ぐそばにある茅葺屋根の手打ちうどんの名店に休日行ってきました。

夕日の滝からの冷涼な水でこねて打った麺は腰とつやがありました。うどんの他に煮込まれたおでんも美味しくいただきました。お勘定の際に串の数をお店の方に伝える仕組みになっているようです。自然の中でシンプルではありますが贅沢なランチタイムでした。(2004/7/14)


お宝画像目次 
 hiro2k4さん(6)