hiro2k4さん(6)



たかさご
メニューには、グルクンのから揚げと記してありましたが、沖縄県魚で「たかさご」とも言われています。
産卵を向かえる夏のグルクンが一番食べごろのようです。背に包丁が入れられており、揚げた時に、写真の様な、粋のいい形になるのでしょう。口の中で、白身部分は癖がなく程よい口あたりで、美味しく頂きました。今週の火曜日からまた仕事で沖縄です。ハードなスケジュールなので、痩せて帰って来れれば良いのですが、おいしい食べ物の誘惑とのバランスになりそうな・・!!(2004/11/7)
Re.tanto:珍味・豆腐よう
沖縄を代表する高級?珍味なのですね。「東洋のチーズ」「泡盛のつまみ」となると、一度試してみたくなりますね…。

こちらは、私の好物のひとつである「そば粉」です。素朴な味がなんともいえません。(2004/10/29)
トウフヨウ
台風24号が来ている頃に、沖縄に行ってきました。今回は第1段の沖縄名産品紹介です。
唐芙蓉、豆腐よう・・色々な書き方があるようです。昔々の沖縄・・「トウフヨウ」は、中国から琉球王朝時代に伝来したといわれていて「東洋のチーズ」の代名詞がつけられています。王侯貴族間で持て囃され、まろやかな舌触りでウニっぽい味が沖縄の人たちには泡盛のつまみとして人気があると聞きました。大豆の発酵食品の一種で、琉球に伝わった腐乳を塩抜きのために泡盛に浸していたようです。美味しさにつられて那覇空港でお土産に買ってきました。(2004/10/29)
From nerineさん:冬桜
たんとさん、お帰りなさい。故郷で良き日を過ごされたことと思います。暑かったですか〜^^こちらは随分寒くなりましたわ。

扇香さん、こんばんわ。帰省されるんですか〜。

公園には「冬桜」が咲いていましたが、名前からして今頃さくのかな^^(2004/10/27)
Re.tanto:南国の…
扇香さん、入れ替わりにお里帰りでしょうか。またまた賑やかになることでしょう。

南国の太陽の強さには、あらためて感服です。ソメイヨシノ桜が狂い咲きしていました!(2004/10/27)
From tanto:南の国・宮崎から
未来さん、nerineさん、風さん、hiro2k4さん、こんにちは。レスが遅くなって、申し訳ありません。

ただいま九州・南国の地に居ます。強い陽射しを受けてハイビスカスが咲き誇り、ソメイヨシノの花が狂い咲きしています。

後日、改めてお返事させていただきますが、取敢えずのレス画像を貼ります。(2004/10/24)

Re.扇香さん
楽しんできてください。土曜日地震がかなりゆれました。新潟は今大変・・

たんとさんがお帰りになったら私が南国の人口増やしに行きます。(2004/10/26)
Re.tanto:話題作
そういうのがあるのですね。こちらは全く意識なしですが、評判良いモノはそれなりに見るべき価値ありでしょうか。

韓国モノ語りとは関係ないですが、九州えびの高原近くの生駒高原コスモス園の様子です。度重なる台風の来襲で、せっかくのコスモス高原が台無しでした。(2004/10/29)
大長根
我が家のマイブーム・・・それは、NHK・BSの木曜日の番組・・・。韓国で50%以上の高視聴率をとった話題作・・「大長今」・・。

16世紀初頭の朝鮮王朝時代の宮廷内の権力争いや男尊女卑で封建体制の中、強い意思で宮廷の最高料理人となり、最後には韓国最高の女性医師として王の主治医まで登りつめるチャングムの物語・・・韓国では子役に人気があつまり、子供時代の登場回数を増やしたと聞きます。日本の大河ドラマのような間延びがないので、引き込まれてみています。放送回数の多さに驚きながらも・・・・(2004/10/29)
Re.tanto:超高層ビル
面白い画像、ありがとうございます。800階、4000mなんて計画があるのですか。富士山より高いビル…。どういうことになるのでしょうね。

私もスカイスクレーパーの画像を持っていたはずなのですが、探し出せません。
代わりにこんなものを…。
(2004/10/14)
第2弾…スカイスクレーパー
右から二番目が台北101で現在世界一高いビルですが、左側のいくつかのビルは今後世界一になるビル群のです。建設中ということですから・・・世界一の保持記録も大変ですね。これらの超高層ビルは、ジャカルタ、ニューヨーク、ドバイの各都市で今後お目見えする予定です。
ニューヨークのフリーダムタワー(左から2番目のビル)は、世界貿易センタービル跡地に建設されるビルです。フリーダムタワーの高さ1776フィート(約541m)は、アメリカが英国から独立した1776年にちなんだもので、竣工は2009年の予定だそうです。
真ん中のビルは、高さ558mの「ジャカルタ・タワー」です。1998年のインドネシア通貨危機で建設が中断していましたが、今年工事が再開しました。
左のビルは、アラブ首長国連邦(United Arab Emirates)で建設中の高さ705mの「Burj Dubai」 2008年竣工予定です。
日本にも夢のような計画があります。「X-SEED 4000」地上800階で4000mという提案型超々高層ビルです。計画パースなどがお披露目されています。地震の時に最上階ではどのように揺れるのでしょうね?(2004/10/14)
Re.tanto:ウィンクの日?
眉毛の下の○と―ですか。よくもまあ、"コジツケ"を考え出すものですね(笑)。

ところで、先日インドネシア料理「ナシゴレン・スペシャル」を食べる機会がありました。揚げセンベイのクルプックウダンが2枚ほど乗っかっていて懐かしい味をかみしめながらの食事でした。

室内光線の関係で、赤っぽい画像になりました。(2004/10/11)
記念日
次女の話ですと・・今日・・10月11日・・ウィンクの日だそうです。
― ―
O ―
朝起きて、気になる相手のフルネームの文字数だけウィンクをすると、片思いの人に思いが通じるそうです。こんな記念日があるんですね。(2004/10/12)
Re.tanto:オーディオ&ビジュアル
耳で聞きながら、眼で見て楽しむ…。
最近における音響機器の進化には驚くばかりで、まさに「音と映像の世界」の素晴らしさです。テレビ一体型のPCなどもそうですが、ほんとに「憧れのシステム」ですね。

「音も出ない、見栄えのしない画像」ですが、フヨウの花をどうぞ。(2004/9/27)
A&Vフェスタ
先日、パシフィコ横浜の展示ホールで、「A&Vフェスタ 2004」が開催され音楽と映像の祭典に行ってきました。
昔は「全日本オーディオ・フェア」と言っていましたが、その後「オーディオエキスポ」、「A&Vフェスタ」と名前も少しづつ時代とともに変化してきました。学生時代に東京科学館や晴海で開催された「全日本オーディオ・フェア」に胸ときめかせてカタログを小脇に抱えて色々なブースを見聞したことを覚えています。
高校の校長先生でありながら、FM放送に出演されてご自分で鈴虫の声をデンスケに録音し再生しながら独特の語り口でしゃべられた高城重躬先生・・・この先生の影響でオーディオに興味を抱くようになり、学校の音楽室のチューリップフォーンに目を見張ったものです。高城重躬先生(故人)は日本のオーディオ界に影響を与えた音楽・オーディオの評論家でもありました。原音と再生音の溝を無くす努力をされてた当事の精神は新時代のオーディオ、ビジュアルシーンでも同じだと感じました。2004年の「A&Vフェスタ」では各社とも「ホームデジタルシアター」に力を注いでいました。私にとってはまだまだカタログを見てため息をついている憧れのシステムです。(2004/9/27)
Re.tanto:チョー高層ビル
これが、クアラのツインタワアーを抜いて世界一となるビルの全景なのですね。紹介していただいて、ありがとうございます。

全然関係ない画像ですが、箱根山の路傍に咲いていた名前不詳の花です。(2004/8/30)

From 扇香さん:台風です
よく来ますね。被害が小さいこと願って・・

黄色の花は・・キンミズヒキ で検索してみてください。似ているのですが(2004/9/7)

Re.tanto:キンミズヒキ
扇香さん、調べていただいたのですね。

間違いなさそうです。ありがとうございます。(2004/9/8)


お宝画像目次 
 hiro2k4さん(7)