hiro2k5さん(8)



迎賓館 裏
JR四ツ谷駅を降りて程ない所に迎賓館赤坂離宮(旧東宮御所)を間近に見ながら、鮫が橋門に行きました。

毎年、園遊会でお馴染みの赤坂御苑こと赤坂御用地内に初めて足を踏み入れました。古くは紀伊徳川家の江戸屋敷を明治時代に、徳川家から皇室に献上されたそうです。

赤坂離宮は明治42年に片山東熊の設計によるもので明治建築の代表作のひとつです。写真は迎賓館裏手奥の東宮御所内の池です。(2005/2/1)
Re.tanto:天然温泉露天風呂
ゆったりした気分になれて、良かったですね。寒い時などは、特にくつろげますから。

チアトル温泉などと、懐かしい話題です。あそこの温泉場内にあるコテッジ「サリアテル」です。

近辺は緑豊かな木々や花に覆われていて、なかなかのものだったなあ・・・との思い出があります。(2005/1/25)
温泉
こんばんは・・・
埼玉は朝から寒い一日となりました。数年前のことですが・・・友人たちと忘年会を開いた際に幹事役をつとめ、埼玉県越谷の「ヘルシーランド・らぽーれ」を場所に選定しました。

その後、毎年2回無料招待状が届くようになり、今日あまりの寒さに夕方から出かけてきました。天然温泉露天風呂で足腰を伸ばし、大宴会場でゆったりとしてきました。

大人二人の入館入泉料4000円が0円・・・幹事さんもメリットがあるものです。

インドネシアのバンドンから少し離れたところにチアトル温泉がありますね。一度は行ってみたい温泉のひとつです。(2005/1/24)
Re.tanto:湘南モノレール
昭和40年代後半の5年近く、このモノレールを利用して都心に通っていたので、私にとって懐かしい観音さんの姿です。
当時の写真がどこかに保存してあるはずなのですが、探しきれません・・・。

平和のシンボル、鳩が飛び立つの図です。(2005/1/23)
大船観音
東京駅から横須賀線で47分・・・・大船駅に着きました。大船駅で下車するのは初めてでしたが、湘南モノレールやルミネがあり、成田エクスプレスの始発駅であることも始めて知りました。

駅の西口から歩いて10分程のところに大船観音寺があり、1960年に完成した大船のシンボル的存在である大船観音が見え、慈悲深い温厚なお顔を拝むことができました。(2005/1/22)
Re.tanto:上諏訪駅
露天風呂や足湯などなど、ユニークな駅が多くなってきましたね。

足を伸ばして、湯に浸かるのもいいですけど読書するのも気分転換にはよろしいようです。(2005/1/15)
足湯
8時ちょうどのあずさ2号で・・・狩人のデビュー曲ではないですが、新宿8時発のスーパーあずさ5号で、上諏訪に行ってきました。
駅構内に、足湯があり手軽さもあるのでしょうか・・・入場券や乗車券で利用可能だそうで乗降客の方々が、利用していました。
約3年前に来た時は、露天風呂だったと記憶しています。夜、東京行きの最終列車に飛び乗ったので足湯にも入れず疲れを癒すことができませんでした。・・・残念!!(2005/1/15)
Re.tanto:ぜんざい
うちでも、鏡開きしましたよ。

お雛飾りなどはない、実利的なボリューム感、たっぷり。

昼食代わりにしてのお代わりあり。お腹いっぱいになりました(笑)。(2005/1/11)
鏡開き
友人のお子さんが成人式に出席・・という葉書を頂いたのもつかのま・・明日は鏡開きですね。
禅僧の言葉で「善哉善哉(よきかなよきかな)」や出雲地方の神在餅(じんざいもち)が語源だという「ぜんざい」・・・明日の鏡開き前に余ったお餅で試食してみました。
京都では1月4日に行われるようですね。(2005/1/10)
Re.tanto:ひな祭
もう、"お雛様"の時期ですね。

今日、デパートに行ったついでに覗いてみたら、たしかに、「ひなまつり」一色で華やかでした。季節の先取りは、早いです。

「京都は逆」の話、この時期よく話題になりますが、本来はあちらが「正」だったのではないでしょうか…。

華やかだった我が家の盆栽梅も満開のピークが過ぎてしまいました。(2005/1/10)
お雛様
昨日帰宅をしたら、玄関にお雛様が・・・・まだ、七草がゆの余韻が残る中、なんと気が早いことか・・・日本古来の風習も現代のテンポにビックリしているかも・・・一般的には二月なかばから飾られるお雛様ですが、我が家は三月三日のひな祭までずいぶん長い間待たなくてはいけないようです。ところで京都のお雛様は左右を逆に飾るようですね。(2005/1/8)
Re.tanto:七草がゆ
お正月からの疲れた胃袋には優しい食事になりますね。

うちの「おかゆ」は、これがメインになります!?(2005/1/7)
七草
明日は春の七草ですね。無病息災と健康を願って酉年は良い年でありますように・・・と願いつつ、明日の朝食に「せり、なずな、ごきょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の何種類が我が家のおかゆに入るか年末年始から歯痛の私には持って来いの食べ物です。(2005/1/6)
Re.tanto:おめでとうございます
hiro2k4さん改め2k5さん、今年もよろしくお願いします。今年が佳い1年でありますように祈念します。

頂いた画像のなかに見慣れたものが入っていたので、私もマネしてみました!(2005/1/1)
謹賀新年
今年hiro2k4からhiro2k5にハンドルネームを変更しました。
tantoさん・・・・謹賀新年!!
昨年は、中越地震やスマトラ沖地震など大陸プレートの不気味な動きが気がかりです。もしかして温暖化しつつある地球の呻きなのかもしれません。
地震・台風による洪水など天災に見舞われた被災者の皆様方に心からお見舞い申し上げるとともに、なにか個人で出来ないかと考えている年始です。
HPを立ち上げて1年強になりますが、HP作成の基本技術を再確認していく年にしたいと思っています。今年も宜しくお願いいたします。(2005/1/1)


お宝画像目次 
 hiro2k5さん(9)