hiro2k5さん(9)



Re.tanto:アクアライナー
「大阪城・中之島めぐり」なんていうの、楽しそうですね。

川面から眺める大阪城や中之島一帯の風景。クス、ケヤキ、ヤナギなどなど、新緑の鮮やかさは格別だろうと想像しています。(2005/4/18)
OBP
大阪の文化・情報発信の拠点として発展を続けるOBP(大阪ビジネスパーク)とOAP(大阪アメニティパーク)に行ってきました。十数年前にウォーターフロントの大規模開発プロジェクトOBPに参画し設計を行った建物の見学もできました。

OAPのテーマは「人間環境空間の創造」ですが、大阪城からも近く、大川や桜並木、明治時代の建造物など、桜並木に彩られていました。

「大阪城・中之島めぐり」として、大川を周遊するアクアライナーに乗船してきました。歴史ある大阪の名所・旧跡を川面から見ることができ、船内に流れるガイドを聞きながら大阪の観光スポットとして満喫してきました。(2005/4/18)
Re.tanto:高幡不動
あそこは有名なところですよね。

でも、私は近くまで出かけることはあるのですが残念ながらまだ行ったことがないのです。機会があったら出かけてみる必要がありますね。

モクレンが咲き始めました。(2005/4/3)
新選組
先日、仕事で高幡不動に久々に行ってきました。京王線新宿駅から特急で約30分弱で到着です。
駅構内は未だにリニューアル工事が続いており、雑然としていました。

早朝の待合せでしたが、30分前に到着してしまい、昨年NHK大河ドラマ「新選組」で注目をあびた高幡山明王院金剛寺に足を延ばしました。不動堂、五重塔などの写真を撮ってきました。高幡不動は、「関東三大不動」の1つであることでも有名です。(2005/4/2)
Re.tanto:健康ランド
寒い時などは温まって、楽しめていいですね。おまけに、紫蘇ドレッシングなど頂いて一石二鳥でしたね。

雪の中で、鳥サンも心なしか寒そうな感じでした。(2005/3/7)
らぽーれ
日陰に昨日の雪がまだ残っている土曜日の夜は寒く、埼玉県越谷市にある健康ランドに行ってきました。
東武伊勢崎線北越谷駅からも送迎バスが出ているようですが、今日は駐車場が満車でした。2階のAVシアターで暫し休憩し夜中に自宅に戻ってきました。
「春の大抽選会」をやっており、何等だかはわかりませんが、紫蘇ドレッシングを頂いてきました。(2005/3/6)
Re.tanto:聖なる場所
4本の杭が屋根を支えて、その下に仏像などの宗教的に大事なものが安置されている…」

ユニークな建築様式、教えていただきました。ありがとうございました。

クロッカスの花が見頃を迎えそうです。(2005/3/2)
ナムゲ・カンザン
2005年3月25日〜9月25日までの6ヶ月間「愛・地球博」が愛知県で開催されますね。
友人がブータン館の工事に関わっています。その友人からブータン館の応援サイトを紹介してきました。お時間がありましたら、参考に御覧になってみてください。オープン当日には、ブータン独特の彫刻や彩色がお目見えする予定です。
コピペで失礼します。
http://www.bhutanpavilion.org/xoops/html/
(2005/3/2)
Re.tanto:吹き抜け回廊
見るからに、沖縄っぽい感じがしてくるような気もします。

年度末を控えて、忙しさが続くことでしょうね。

昨年12月にオープンした羽田第2ターミナルの吹き抜けを思い出しました。(2005/2/20)
空港
こんばんは・・・
昨日からBBフォンを使用して無料電話体験をしています。

沖縄出張も一昨日でほぼ終了し、写真の整理を始めるところです。年度末のバタバタはまだ続きそうですが、HPの移設作業もほぼ終了し、見聞録の閲覧ミスも少し減った感じはします。

写真は那覇空港の4階レストラン街の吹き抜け回廊です。(2005/2/19)
Re.tanto:サラリーマン川柳
恒例のコンクールですね。

私も毎年投票しているのですが、今年のベスト5はこんなところかなあと思っています。年代がバレバレになりますね・・・(笑)。

「お茶の間で温泉巡るテレビ旅」(読み人知らず)
「同窓会食後に薬が並び出し」(万華鏡)
「中吊りで世間の動きを勉強し」(燕雀)
「政治家に一番欲しい記憶力」(ヤス博)
「多機能も使いこなせず不携帯」(便利なデンワ)

関係ない画像ですが、畑に残っているダイコン。地中に潜っている長さと同じぐらい地上にニョキニョキ伸び上がる面白い性質を持っています。(2005/2/12)
川柳
第一生命主催の第18回「サラリーマン川柳コンクール」の優秀作100句が掲載されましたが・・・5月にベスト10が選ばれるそうです。

私が選んだいくつかを、載せてみました。

ご栄転? 見送り終わって また「万歳」!(小心賢者)
ペと言えば 母はヨンジュン 父加トちゃん(夢と現実)
「何食べる?」 何があるのか 先に言え(心のつぶやき)
2年目で 「ゴミお願い」が 「ゴミ出した?」(かかあ天下人)
ヨン様かあ オレは我家で ヨソ様さ(凍児)

いろいろ、世相が反映されていますね。(2005/2/12)
Re.tanto:迎賓館
こちらのほうも全面的な改造計画があって近代的なIT文化をも取り入れられていくようですね。

この門扉の内側には、↓2594の建物があるのですよね。曇天の日で、あまり冴えない画像ですが・・・。(2005/2/5)
門扉
京都迎賓館(仮称)」の建設計画が内閣府ほかによって進められていて、平成16年度末に竣工予定です。
この計画に少し関係していたこともあり、完成が待ちどうしく、一度は京都御苑に足を運ぼうと思っています。「数寄屋造作」など日本の伝統技能を取り入れており、建設地の京都御苑もあわただしくなっているようです。

写真は、国公賓の晩餐会や公式行事が開催される迎賓館(旧赤坂離宮)の正門の門扉です。外壁のネオバロック様式に同化していますね。(2005/2/5)
Re.tanto:赤坂御苑
鮫が橋門から御用地内に入る機会に恵まれたのですね。
園遊会や記帳などで話題になるところで、
一度は入ってみたいような・・・。

旧東宮御所には一昨年7月に参観の機会がありました。
その模様は↓。
http://tanto.sunnyday.jp/saien/0307_1/
geihinkan.htm

HPの引越しの件、承知しました。(2005/2/1)


お宝画像目次 
 hiro2k5さん(10)