布袋竹さん(2)



まだ寒い
それぞれ、半日で雪は消えたけど指宿スカイラインはまだ残雪あり。下界も、雪の日よりさむーい。初日の22日雪です。(2004/1/27)
Re.tanto:南国の雪
そちらは今日も寒いようですね。こちらは、このところ比較的暖かい日です。

さきほど畑を見回りしたら、フキノトウが開いていました。日陰では頭を少し出しただけのが多いのですが。(2004/1/27)
寒い日は温泉
吹上温泉・福住の露天風呂です。
室内は43℃くらい、露天は38℃くらいでした。私の温度計・違っても1℃前後。帰りの峠道は雪、崖の一部・峠の集落の屋根は積雪でした。鹿児島もさむいです。(2004/1/21)
Re.tanto:冬の公園
そちらはこの冬一番の寒さ。積雪までしているようですね。こんな日は、↓雪風呂に入ったり、暖炉にあたるのが一番!

こちらも寒い毎日で、公園の木々も寒々としています。(2004/1/21)
小正月
布袋様中心に七福神の3神。
知覧の伝統行事からです。(2004/1/17)
Re.tanto:カセダウチ
力作(No.22)拝見しました。
面白い風習が残っているのですね。加世田には残っていないとすれば、やはり「稼いだ家」ということでしょうか。過去形だけでなく、「稼ぐように」の意も?

昨日は朝のうちに雪景色見物。その後、東京渋谷へ。久しぶりに遅い帰宅と相成りました。(2004/1/18)
たぶんビリッカス
昨日の、13000人参加の菜の花マラソン。
多分12000−13000番台の人達。風があり、紙コップや・・いっぱい飛ばされて。池田湖の給水スポットの先。(2004/1/12)
Re.みきかさん
布袋竹さん、菜の花マラソン、ご苦労さま。元気が良いですね。気持ち良かったでしょう♪〜一緒に歩いてくれる人がいたら同行したいような。。。でも走っていないから無理かな?
指宿はもう菜の花が咲いているんですね。懐かしい画像なのでついカキコしてしまいました。有難う♪〜(2004/1/13)
Re.tanto:菜の花マラソン
一度見てみたいなあと思っていた光景です。想像していた通りの「いい絵」ですね。ありがとうございます。

近くの公園の風景は、すっかり「枯れ景色」です。木々の葉っぱは落ち、目立った花も無し。噴水も凍結防止で休止中。(2004/1/12)
門松
「くるしみます」も終わりあと三日で正月。

たんとさんに習い我が家も、あちこちの小さな山で材料を集め、門松を造りました
。(2003/12/29)
段々畑の土手焼き
宮崎から北上延岡、そこから山に入り熊本まで・途中泉村平家の里・五木村経由で人吉インター高速で帰鹿しました。

途中の棚田・段々畑の土手焼きの煙。
(2003/12/16)
キカラスウリ
普通のはひからびてきたけど、これは未だ青々まん丸で普通のより大きい。やっと紅葉が少し歩ツンポツンのハゼとかウルシ。そんなもんしか、紅葉のタネは無いし。

昨日も、今日も、雲一つ無い快晴です。昨夕の夕焼けは、雲が無く・小春日和でした。小学生が上着を脱いで半袖で帰ってました。桜島までスッキリ見えて
。(2003/12/03)
おかえりなさい
宮崎の夕陽は、現在は船の上からの時間ですね。
宮崎港フェリー入港入り日
。(2003/11/15)
Re.tanto:マルチメディア展inシーガイヤ
まぶしい夕照が海面に筋状になって輝く。日の出も良いものですが、日の入りはまた格別ですね。

港近くのシーガイヤで開催された全国マルチメディア展。全国4箇所との同時テレビ通話を体験しました。(2003/11/15)
ツマベニチョウの産卵
我が家の3年目と2年目のギョボクの木にツマベニチョウ・雌が産卵にきています。2ミリほどの白い卵が植え付けられて。以前いた幼虫7頭と2頭はどこに・・。一頭は幹を降りて地面まで・その後が不明。蛹なら、木の葉の裏あたりにぶら下がっている筈。しかし、今回は一つも見当たらない。2003/11/07)


お宝画像目次   布袋竹さん(3)