布袋竹さん(4)



Re.tanto:日本一の楠
私にとっては、懐かしい「蒲生の大楠」です。

去年の3月、久しぶりに訪れる機会がありました。(2004/6/24)
Re.tanto:北の国の展望風呂
阿寒湖を見下ろすホテル屋上の展望風呂です。

カメラの持ち込み禁止の注意書きがあったのでしたが、コッソリと禁を破って! スミマセ〜ン。(2004/6/24)
日本一の大楠
ありゃ、掲示板と同じモノが。ここは、鹿児島で3番目のランク。そこに入れてもおかしくない景色の温泉。

姶良郡蒲生町の日本一の大楠(204/6/24)
Re.tanto:牧歌的風景!
汗びっしょりを温泉で洗い流す…。サイコーですね。

メダケの植え込みのこと。去年のハナシ、覚えていますよ!立派なバンブーアイランド?が出来上がったことでしょうね。

シデザクラの実が熟れて、地面にポテンポテン落ちていました。摘まんで食べたら、美味しかった!(2004/5/31)
アグリランド
我が家の畑に、南国のバンブー植えました。メダケの入り込み地下茎を、ミニブルト―ザーで掘り起こしを頼み、広がって行かない竹です。
汗びっしょりで、車で10分のアグリランドに温泉で汗流しでした。丁シャツびっしょりズボンまでロッジも、遊び場もミニゴルフも。(2004/5/31)
Re.tanto:ビワ
美味しそうですね!!
最近、これはウマイ!というビワに恵まれていません。「砂糖水のような」味をナマツバを飲み込みながら味わっています。

先日の公園での園児たちです。(2004/5/25)
やっと
ずうっと雨で、みずみずしいというか、水っぽかったビワが、甘くなりました。砂糖水のようです。売ってるものは、ビワではありません。甘さが全然違います。6本の木のうち、2本だけとても甘いビワです。
雨の最後の日に。(2004/5/24)
Re.tanto:幼虫
羽根の大きさが日本一とはスゴイのでしょうね。

先日、我が家の藤の花に住み着いていた幼虫です。名前もわからないまんま、収容しているのですが…。(2004/5/11)

Re.未来さん
布袋竹さんのさなぎ 大きいのでしょうね。

たんとさんは 蝶のお父さんになるのですね。どんな蝶になるんでしょうか。楽しみですね。(2004/5/12)
さなぎ
日本一、羽の面積の大きいオオゴマダラの幼虫です。終令で、蛹になる直前です。
北限は、奄美大島・喜界島あたり。山川の温室で撮りました。(2004/5/11)
Re.tanto:薩摩の伝統行事・祭
「田の水は畦を越せば治まるが、我ら20代の血気は止めようもない。カマを持って元気に踊る舞」カマ踊り。脈脈と伝わる伝統行事、伝わってきます。
こちらは、青空に泳ぐ鯉のぼりでなくて、地面にひっそりと咲く「アカバナユウゲショウ」(扇香さんに教えてもらった名前)です。(2004/4/30)


Re.布袋竹さん
たんとさんはすごい記憶力ですね。しかし、奄美大島の踊り・意味宛と、薩摩本土地方の踊りは全然別物で、薩摩のそれは400年、シバヤは800年ほどの歴史があるそうです。
母いわく、鹿児島は野蛮。棒踊りや、カマおどり、虚無僧踊り・太鼓踊りまで・・これらは、島津の政策もあったのか、農民の奮起・鼓舞。勇壮「野蛮」なお祭り・踊りです。(2004/5/2)


Re.tanto:「田の水は・・・」
この文章表現を記憶しているわけではありません(笑)。
確か、ほていさんの「伝統行事・祭」のところにあったような記憶があったので、そこを開いて、この説明文を引用させてもらったものです。良く伝わってくる表現だと思います。

「野蛮」というのが適切かどうか。私は、インドネシアで同じような踊りや祭りを見たことがあり、起源はジャワあたりにあったのではないかと思ったものでした。「野蛮」とも感じさせる行事ですが、やはり、一種の宗教的な?「農民の奮起・鼓舞」するためのお祭りなのでしょうね。(2004/5/3)
帰りの吹上温泉
PH9.1アルカリぬるぬるの硫黄泉の吹上温泉で泳いでいたこいのぼりです。(2004/4/30)
カマ踊り
金峰町・南方神社
奉納踊りです(2004/4/30)
Re.tanto:青葉の竹林で
こちらに来ておられたのですね。帰途に、台明竹のところでのジャコウアゲハ。柔らかい色合いのツツジもいいですね。

例のキアゲハ第2号は依然としてジ〜ッとしたままです!最近、nerineさんからお聞きして、ニジュウヤホシテントウの幼虫を観察?しているところです。これは、一人前?のところ。(2004/4/27)
ジャコウアゲハ2匹
東京・鎌倉・上野動物園の帰り。
「青葉の笛」のダイミョウ竹の産地、廃仏毀釈で無くされた、国分・台明寺縁の日枝神社の境内に飛んでいた蝶2匹。山の中の神社なので、ツツジもまだ。(2004/4/26)
Re.tanto:孟宗竹林
すくすくと大きくなって!
きれいな孟宗竹林を見ていると、小さい頃を思い出します。オヤツがわりにタケノコを食べていたのではなかったかな。いや、食べさせられていたのかも…。

お返しには、こんなもので。先日、近くの公園のオオデマリです。(2004/4/20)


お宝画像目次  布袋竹さん(5)