風さん(41)

まずは、光有れっ!
昨日金曜、今日土曜とチョンガーである。先週も金曜土曜とチョンガーだった。何も女房子供が親父の自堕落さに愛想がつき「実家に帰らせていただきますっ」と家を出たわけでもなんでもない。
実は、先週今週と二週続きでモー娘2号が大学入学の面接で東京に行かねばならぬので同居人も付き添って行っているのである。去年も同じシツエーションがあった。大学に合格し、今頃はもう東京で暮らしていたはずなのだが箱の中に入りっぱなしで育ってきた彼女は最後のところで東京での一人ぼっちで送る生活を始めることに決断できずに「やぁ〜めたぁ〜っ!」と投げ出した。
でも、やはり、心のどこかで諦め切れずに神妙な顔をして泣きながら、懇願し、また、今年再チャレンジしようというのだ。高校入学してから、いままでに紆余曲折がいろいろあった彼女だがずいぶんずいぶんと遠回りしてきているような気はするがたった一度の人生だから、好きなようにさせてやりたい。自分が好きなことをして結果的に幸せになってもらいたいそんな事を考えるクソ親父である。
でも、反面、東京でのたった一人での生活に心配で仕方がない、クソ親父の心境でも有る。クソ親父はクソ親父になりに咆哮する。「まずは、光有れっ!」。。。だ。

PS:曼珠沙華。。。
山口百恵を思い出します。20前後に結構、いかれてました。だからでしょうか
この花を撮るときのスタンスはおどろおどろした妖艶さでコントラストあげてダークな感じでと、ファインダーを覗きます。
曼珠沙華〜恋する女はァ〜♪
曼珠沙華〜罪作りぃ〜♪
白い夢さえ真紅に染めるぅ〜♪
てなもんです。(2007/9/22)
Re.tanto:台風情報
台風の行方が気になりますね〜。お気をつけて、行ってらっしゃ〜い。

彼岸花が近くの公園で妖艶な姿を披露してました。(2007/9/16)
台風情報2007/09/16/13:55 
強い台風11号(アジア名ナーリー)は平成19年09月16日13時55分現在チェジュ島の東南東 約40km北緯 33度20分(33.3度)東経 126度55分(126.9度)にあって毎時25kmで朝鮮半島に上陸しそうです。。
どうやら、このままでは九州への直接的な影響はなさそうなのですが私にとっては大きな影響を及ぼし14日に沖縄への日帰り出張を予定していたのですが行くにはいけても、帰りは危なさそうで結局その日は中止した訳なのですが出張を意図する業務的なタイミングは18日しか残されておらずその日をターゲットにやりくりしたのですが
しかし、今度は18日始発の飛行機の便が取れない。で、仕方なく、17日の祭日の夕方の便で飛ぶことにしたわけです。トホホホ・・・…┐( -”-)┌なのでありますが。
で、たった今、台風状況を確認してみるとなんと!台風12号(アジア名ウィバー)が発生。19日の朝に石垣島近くへ到達する模様。まぁ、このコースであれば、直接本島へは影響はしないだろうと思われますがこの季節の台風は気まぐれでどうなることやら・・・
さてさて、。。。の風の命運や如何に???

PS1:本日はお彼岸前の納骨堂の大掃除使役暑い暑い!湿った空気が流れ込みサウナ状況。あわや、熱中症?状況に追い込まれましたよ。でもね、集まった人たち見るとみぃ〜〜〜んな、御高齢の方ばかりでどう考えても私が一番若そうなので頑張らざるを得ませんでした。
ここでも、トホホホ・・・…┐( -”-)┌なのです。お写真は先週のお泊り熊本「宵闇迫る熊本城」(2007/9/16)
Re.tanto:秋の風情
風さん、相変わらずお忙しいようですね。

当方では、最近、からっとした秋の青空が広がらなくて「見上げれば、ほらっ、青空が。。。」といきたい気分になります。(2007/9/13)
見上げれば、ほらっ、青空がPARTU 
PARTUちゅうくらいだからPARTTはある。
2005年11月3日のblogに書いていた。
「多くも無く、少なくも無い、幸せのかけらを 拾い集めては、僅かに微笑む、今日この頃。 見上げれば、ほらっ、青空が。」
そうねっ、あの頃に比べれば確かに開放感はあるだろうし青空も明快かもしれない。
でもねっ、確実に2年近くは経過してやっぱり少しはシチュエーションも違ってきている訳で
今の呟きとしては少なくはない幸せと多くはない哀しみの狭間の中で今日も歌うことが出来た そんな人生に感謝すべきところだが なんだかなぁ〜 見上げれば、ほらっ、青空が。。。」
てなところでしょうか。

PS:プチご無沙汰で、すいません。
二週間ばかり、あぁたらこぉたらはどぉたらそぉたらでありまして公私共にチンチロマイで有りました。
先日の関東台風直撃は大丈夫でしたかなァ〜んだチイセェ台風。。。と、思っていましたが、結構被害が広がったようですね。備えあれば憂い無しですね。(2007/9/9)
Re.tanto:有事に備えて
風さん、有事に備えての?体力つくり。頑張っておられますね…。

スタミナ付けるには芋汁と地鶏の炭火焼が欠かせません。ちょっと、手ブレになっちゃた理由は明白です〜。

相変わらず、あちらでのお仕事が続いているようですね。日向市駅には立ち寄ったことありませんが木材仕上げの天井で、いい感じです。(2007/8/29)
諸君っ!祖国を守れっ!2
今週末は
延岡→日向→宮崎→都城と
活躍してきました。
日向市駅が綺麗になっていましたね。(2007/8/26)
諸君っ!祖国を守れっ!
福岡ドームに突如、北の軍隊が現れた。
わずか9人のコマンダーだが特殊部隊にして屈強な戦士達だ。わずか二時間後、500名の別働隊が旧雁ノ巣飛行場に現れ9人の先発隊と合同しいとも簡単に福岡ドームならびにその周りは完全に占拠された日本政府の怠慢な対応により福岡は完全に孤立し、北の部隊により日本国からの独立を宣言された。
一瞬のタイミングで僕は福岡を脱出し地球防衛軍の秘密基地に向かういつでも北の軍隊を攻撃できるようにミサイルを準備完了した。おそらくはこの攻撃で北の軍隊を壊滅できるに違いない。だが、僕の愛すべき福岡市はそしてそこに暮らす善良な市民達を壊滅的な状態にしなければならない。
さて、僕らが守るべきものとは一体全体何なのだろう?震える指でミサイルの発射ボタンを押す・・・

とまぁ、妄想の世界に浸っているのだが実はこれ、村上龍の小説「半島を出よ」を1/3ぐらい読みかけての、妄想である。2005年に発表されたこの小説は2010年の世界を描いている。日本は経済的に壊滅状態となり消費税17.5%、失業率10%、預貯金封鎖頼みのアメリカもそっぽを向き全世界の厄介者と成り果てた日本が舞台。
読み進めていくうちに、ありえない話では決してないなと、思い始めた。
いざそうなったとしても、この半世紀を生きてきた僕は体力的にもどうにもならなくて結局、北の屈強な戦士達と出来るだけ目をあわさずに生きていくしかないなぁと実際のところ思っているのであります。あぁっ、クワバラクワバラクワバラカズオ!
ということで、有事に備えて体力をつけるため日も1時間のウォーキングを炎天下でこなしたのだがうぅ〜〜〜んっ!ばてたっ!どうやら僕に日本防衛の期待は持たないで欲しい・・・(2007/8/26)
Re.tanto:へんなフィーバー
風さん、返事が遅くなりました。

どこへ行っても、こんな看板が迎えてくれます。フィーバーはなかなか治まりそうもありませんね。(2007/8/25)
脳内メーカー2
。。。の風の分(2007/8/4)
脳内メーカー
名前を入力すると、その人の脳内イメージを画像にしてくれるサイトテレビで紹介されたらしくてアクセスが集中しているらしくなかなか繋がらない。まず私の現世での本名と呼ばれるもので試してみる。
脳の中の大半は「休」という文字で満たされて真ん中には「負」という文字が一つ・・・これが何を意味するかについて、サイトには何一つ説明するものがないのでいろいろと自分自身で考えをめぐらしてみるが何らかの不幸なイメージの比喩であろうか揶揄であろうかあるいはメタファーなのか現状の我が立たされている崖っぷちを考えると何だかヒジョ〜に落ち込む、画像である。さて、では、WEBの中の本名の「。。。の風」で入力してみると。
あぁこりゃまた!!!
脳内の大半を「H」が満たしその真ん中に一文字「愛」が・・・これはまた、何をかを言わんである。まぁ、どちらも結構笑えるしかなり哀しい・・・ヤレヤレ・・・…┐( -”-)┌

今週は、近場の日帰りを二箇所こなし月末恒例のくだらねぇ会議に出て終末はどぎゃんかせないかん南国へ泊まり出張の予定ではあったのだがうさぎちゃんがピョンピョンと暴風雨を連れてやって来るものだから事務所の中でおとなしくしておりました。

p.s.
(2007/8/4)
Re.tanto:おにぎり
浅田次郎のエッセイにこんなのがありましたか…。

美味しそうなオニギリを目の前にしての連想、発想、インスピレーション…。

面白いものありますね〜。(2007/7/30)
ハゲについて 
浅田次郎のエッセイ集、「勇気凛々ルリの色」の中に「ハゲについて」という、一編が有り、とても悔しいのだが、実に的を得た内容であり真理であり、真実であり、抱腹絶倒であり、涙がちょちょ切れたわけである。以下に、その一説を抜き出してみると。

【ハゲについて】
 頭がハゲた。
 小説家たるものがいきなりカナ文字を使用することを許して欲しい。
 実は第一稿目には「頭が禿げた」と書いたのだが、そのとたん「禿」という漢字の生々しさにおののき、熟慮の末カタカナに変えた。ともかく、頭がハゲた。・・・・それは新婚間もない家人にとっても大いなる衝撃であった。彼女は私の属性としてのダイナミックなリーゼントカットを、ことさら愛していたのである。・・・結婚後わずか数ヶ月にして愛情のありかを見失った彼女は不幸な新妻であった。
 
 頭がハゲた。しかし依然として、側頭部と後頭部は剛毛に被われている。理不尽である。この不平等は憲法の精神に悖る。江戸時代に生まれていれば、まだ何の苦労も無かった。サカヤキを剃る手間が省けて、むしろ都合が良かったはずだ。ふと考えるに、もしかしたらチョンマゲとはいずれはハゲる大多数の男たちのために用意された生活習慣ではなかったか。・・・いずれにせよ頭のハゲた今となっては薩長を呪うしかない。・・・

 頭がハゲた。ことここに至っては格好よくハゲるしか方法はあるまい。ハゲはデブとは違う。ともに中年男性の醜態とされてはいるものの、ハゲは決して自己管理を怠った結果ではない。むしろ誇り高き一族の徴し、もしくは髪の毛の抜ける思いで日々精進を怠らなかった、その結果である。・・・ハゲの友人が、娘のピアスをなじったところ 「お父さんだって、カツラじゃないの、一体何処が違うというの」と言い返されたカツラもピアスも虚飾であり欺瞞であるのだからこの抗弁は正しい。絶望的なぐらい正しい。・・・
 自己管理を怠った結果であるデブは、ダイエットを心がければ容易に直る。しかし日々の精進の結果であるハゲは、どれほど強い意志を持とうが永久にハゲなのである。ハゲの悲劇性、ハゲの不条理性はこれにつきる。・・・ 
 ハゲがなぜ悪い。だいたいハゲが醜いものだと決めつけるのは一種の偏見である。偏向せる美意識が、娘たちをしてそう罵らせるのである。・・・
 さぁ、そうと決まれば潔くハゲよう。かの、ショーン・コネリーは007の頃よりも、ハゲた今の方がずっと格好いいではないか。

と、まぁ、長々と書き綴った訳であるがとても勇気付けられたというか元気が出たというかある意味においてはトホホな…┐( -”-)┌でもあった次第でありまして、昼ごはんに出てきた、おにぎりの頭を見ながらつらつらつらと、思った次第であります。(2007/7/28)
 
Re.tanto:蒼い空と海 
おんなの青い空と海、白い雲。すごいですね〜。

麦と泡のお供に、こんなのもよろしいかと…!(2007/7/23)
南の島の変なお店シリーズNO.183
万座毛の海です。御照覧あれ。

PS:
紅いほおずきありがとうございました。
浅草でほうずき市って有りますよねぇそれから、入谷の朝顔市下町情緒が漂う、そんな市に行ってみたいと思います。(2007/7/21)


お宝画像目次 
 風さん(42)