kcyさん(1)



Re.tanto:これは…
kcyさん、お久しぶりです。
これは「菊いも」だと思います。でんぷん系ですから、ジャガイモのような香りがしますよね。

私は、キクイモについて忘れられない思い出があるのです。3年前になりますが、信州在住の友人から「味噌漬け」のススメということで、タネイモを送ってもらって畑で栽培したことがあります。繁殖力は極めて旺盛。秋の収穫期には掘り起こすのに大変な苦労をしました。堀り残しがあると、翌年の春にはニョキニョキと凄い勢いで伸びてきます。畑の真中あたりで栽培していたので、退治する?のにエライ苦労をしました。

でも、味噌漬けにすると、これはサイコー。天下一品の味といえると思います。いまでも、2年ものの漬け物を嗜んでいます!

昨年の秋に収穫したのはこんなものでした。1年目のものはピンク色をしていますが、2年ものは白っぽくなります。でも、味噌漬けには大丈夫ですね。是非、試してみてください。(2004/11/29)

From kcyさん
早速ありがとうございます。
「味噌漬にすると最高」と教えてあげましょう。(2004/11/29)
お聞きしたいのですが。
こんにちは。
きれいな写真ばかりのところに、変なものを出してすみません。

友人がヤーコンと思って植えたらこんなものが、どっさりできてしまい、私のところへ聞きにきましたが、私もわかりません。ショウガとは違うし、ヤーコンとも違うし、香りはジャガイモのような気がします。たんとさんご存知ありませんか。(2004/11/29)
Re.tanto:ランブータン
kcyさん、オヒサです。いいとこへ旅行されていたのですね。
ランブータン。プリプリ感のある中身の白い果肉、私は好んで食べていたのを思い出しました。もっとも、最初食べた時はオナカを壊した苦い経験がありますが。

昨夜は、都心の新開発地域である汐留のとあるビル41階から東京タワーを眺める機会がありました。生憎の霧雨模様で霞んでいたのが残念でしたが…。(2004/5/23)
ランブータン?
たんとさんごぶさたです。
暑いプーケットでヘンな果物を食べてきました。とっくにご存知かもしれませんが、ランブータン(発音は自信がありません)とか言うそうです。弾力性があってほんのり甘い。しかしあまり好みの味ではなかったです。(ー_ー )(2004/5/22)
バリ島といえば
ウブドのアルマ美術館の入口で、細かいバリ絵画を描いている物静かな青年たちがいました。
この村全体が、伝統芸術の別世界のようでした。(2004/2/12)
Re.tanto:絵画、彫刻、舞踊…
本当に、島のあちこちで別世界のような伝統芸術が育まれていますよね。

もうひとつ忘れられないのがヒンズー教に対する信仰心。朝のお祈りとかで、道端で見かけた風景も印象的でした。(2004/2/12)

Re.kcyさん:イスラム教の中のヒンズー教
島のいたるところで見かけた光景でしたね。

家々の狭い門構えや、掛け声だけで踊るケチャ、日本の獅子舞にも似たバロンダンスなどなど、思い出が蘇ってきました。(2004/2/12)
くろわび
お隣からいただいた「黒侘助」です。
黒といってもこれほど黒いのは珍しいと、家内は一人悦に入っています。地味で花びらがこれ以上開かないので、茶人に珍重されるとか。(2004/2/7)
Re.tanto:わびすけ
黒い花びらとは珍しいですね。
しかも、開花時期が早いように思います。うちの鉢物・侘助はまだ固いつぼみのままです。平凡な色合いですが、去年はこんな状態でした。
茶道を嗜まれる方には、欠かせない代物なのでしょう!(2004/2/7)
ごぶさたしました。
寒さを避けて宮古島へゴルフに行きましたら、折からの低気圧とかで、この冬一番の寒さ?15度で、持参の半袖も用無しでした。

向こうの気温に慣れて、昨夜遅くの羽田の寒さにゾクッ。やっぱりこっちはもっと寒い!当たり前ですが(@_@)(2004/1/15)
Re.tanto:寒いですね
台湾の近くでのゴルフとはうらやましいです。

一番の寒さで15度というのは、やはり南国なのですね。青い海と青い空。ありがとうございます。

最近の寒さついでに、芸術的な?霜柱を探しているのですが、あまりパッとしません。乾燥続きのせいでしょうか、寒さ足らずでしょうか。人工的に水をまいて、作ってみようかなあなんてこと考えています!?(2004/1/15)
宗仲寺本堂の天井画
先日掲載された朝日新聞の案内に誘われて、この程完成したという、宗仲寺本堂の天井画「蒼龍図」を見てきました。
作者は町田市の彫金作家三橋国民さんとのことでした。素人の私に絵の良し悪しはわかりませんが、この辺りの寺で天井画は珍しいですね。(2003/12/13)


・・・Re.tanto:迫力の龍頭
新聞記事の切り抜きはしていたのですが、「そのうち取材に?・・・」と思っているうちにkcyさんに先を越されてしまいました。(笑)(2003/12/13)
ミョウガの花
(2003/10/19)
Re.tanto:ダイコン畑@三浦
(2003/10/19)
バリ島のサンセット
(2003/10/11)
Re.tanto:サツマイモの試し掘り
(2003/10/11)


お宝画像目次 
 kcyさん(2)