きづなさん(3)



Re.tanto:デラウェア
シベレリン処理ってどんなことかと思って調べてみたら、「種なし、巨大つぶ」を作るための方法のようですが、立派なのがいっぱいできるのでしょうね…。

都農ワインみたいな美味しいのも出来るのではないですか!

私はこれでジャムを作ったことがあったのを思い出しました。2年前の画像、ブラックベリーです。(2005/4/30)
そうだったんですか?
ヘビノボラズがご縁で〜〜

今年のデラウエア、剪定がうまくいったようで、出る芽、出る芽すべて花芽がついています。それも1枝に花芽が3房ついているのが多いです。車庫の下にはわせているから雨は大丈夫だけど、シベレリン処理が大変です。ちいちゃいけど多産、甘いのです。食い気バレバレで〜すね。(2005/4/29)
Re.tanto:バラ
年季の入ったバラで、愛着もひとしおでしょう。

私も宮崎から持ってきたバラを移植してウン10年育てていますが、今年も間もなく開花しそうで楽しみです。

チューリップの花も終りかけてきました。名残惜しかったので(?)中心部を覗き込んで見ました。(2005/4/29)
真っ赤なバラ
20年前に植えたバラです。あちこちにいっていた18年間、ずーっとこの場所で留守番をしてくれて、今春も見事に咲いてくれました。(2005/4/29)
Re.tanto:高鍋湿原とラーメン
>みきかさん
高鍋湿原のサギソウ、ハッチョウトンボについては水流渓人さんが↓2739でも教えてくれていますよ。7月になれば見ることが出来そうで、楽しみですね。

美味しそうなサクランボも娘さんの帰りを待ちあぐんでいることでしょう。

水流渓人さんのことは、みきかさんの「ヘビノボラズ」(↓2725)のゴエンで知り合いになれたのです!

>水流渓人さん、
ラーメン情報、面白いですね。今度、機会があれば(機会を作って)、挑戦してみます!

サギソウ、ヒメノボタン、ハッチョウトンボ。これまた楽しみです。

コナラの「ぶらさがり花」です。(2005/4/29)
有難うございます
水流渓人さん、早速のカキコのお返事有り難うございます。

サギソウは、7月ごろなのですね。今年はお目にかかれそうです。張り切って出かけましょう。楽しみが増えました。
また、西都のラーメンもいつか食してみたいと思います。

登山がご趣味のようですね。私は、県の森林ボランティア講座を受講中です。高鍋に在住です。また、山のことも色々教えて下さい。

タントさんの掲示板のおかげで〜〜有り難うございます。

我が家の暖地系サクランボ、、末娘の帰りを待つかのように色づき始めました。雨がかからないように上にはビニールを張っています。(2005/4/29)
From 水流渓人さん:ラーメン屋の帰り道3
たんとさん、みきかさんおはようございます。

ラーメン・・・これはやはり「好み」ですからねぇ〜(^o^;) 西都ラーメン「五右衛門」「萬龍」「萬作」「七福」「福太郎」、それぞれ違っていて捨てがたい・・・慣れた味だからかなぁ〜みきかさん、お試しあれ!!

さてさて、「サギソウ」は7月下旬でしょうか・・・。「ヒメノボタン」も見れます。ハッチョウトンボもいつも7月には大丈夫です。d(-_^)good!! (2005/4/29)
ラーメン屋の帰り道
水流渓人さん、はじめまして♪〜
お近くの方のようですね。横レスごめんなさい。

高鍋駅前のラーメン屋、娘の友達の紹介でしたが、久しぶりに美味しいと感じました。西都はどこのラーメン屋かなぁ???
高鍋湿原のカザグルマ、先日はお目にかかれませんでした。サギソウを見てみたいのですが、水流渓人さん、いつ頃行けばサギソウにお目にかかれるかご存じありませんか?

キウイが咲いて良い香りがしていますが、雄花が枯れてしまって〜〜虫がきていたけど、実にはならないのかなぁ? どなたか、今キウイの雄花が咲いていたら、くださ〜い! 無理か!(笑)無理ですね。(2005/4/28)
Re.tanto:ラーメン
そういえば、最近「これぞラーメン!」といえるような美味しいのに出会う機会が無いような気もします。いつも、インスタントばかりで…(笑)。

高鍋の「うわさのラーメン」と西都の「口に合うラーメン」。どちらも、試してみたいような気分になってきました!

高鍋湿原のサワオグルマ、いいですね。それにしても「カザグルマの悲劇」ですが無事に難関を乗り越えての復活、バンザイですね。

近くの公園のツツジがキレイでした。(2005/4/27)
From 水流渓人さん:ラーメン屋の帰り道2
「カザグルマ」も開花!
・・・なんと、この湿原の「カザグルマ」は一度、すべて盗掘されたのですが、ここを守る方たちの努力執念で、その個体を突き止め里帰りさせた・・・という経緯があります。
悲しいかな・・・人間の欲とエゴは!であります。(2005/4/27)
From 水流渓人さん:ラーメン屋の帰り道
本日休みです。なのに、午後3時にチョット仕事関係の待ち人・・・悲しい勤め人の性・・・中途半端な休日となり、山にも行けずでありました。

昼食は「ラーメン」と決め込み、いつも西都市のラーメン屋なのですが、隣町の高鍋町のうわさのラーメン屋さんへ行って来ました。
感想は・・・口に合わない!やはり西都にしとけば良かった!!です。変な休みと口に合わないラーメン屋の帰り、ママと「高鍋湿原」へ寄って来ました。
春の風に、サワオグルマの綿毛が気持良さそうに揺れていました。(2005/4/27)
Re.tanto:時計草
別名パッションフラワーというのだとか。ほんとに時計盤のようですね。

こちらでもサクラは散り始めました。花じゅうたんの上を犬と散歩するお嬢さん?
いい風景でした。(2005/4/16)
時計草の花
時計草、時計草と言っていたら群馬の見知らぬ方から送られてきました。咲いたのはいいけど、受粉は無理です。驚いたことに花粉がない。寒いときにつぼみを持ったので??
時期がこないと花も大人になれないのですね。
若い若い時計草の花ということで、、、、(笑)(2005/4/16)
Re.tanto:ありがとうございます
先月、高鍋の近くを通ったのでしたが湿原行きは次の機会までに楽しみに置いておきます。

同じようなチューリップ画像ですが…。(2005/4/17)
高鍋湿原♪
まだ行かれたことがないということなので〜〜
入場料は無料、サギソウと真っ赤なトンボ(はっちょうとんぼ??)が、運が良ければみられるかも。。。。(2005/4/17)


お宝画像目次 
 きづなさん(4)