きづなさん(5)

美味しそうな柿
皆さんとこ、紅葉がきれいですね。

宮崎は紅葉はまだのようですが、柿が当たり年のようです。散歩コースの柿の実、ますます色づいて美味しそうです。(2005/10/18)
ソバの花
ソバって種を蒔いて3ヶ月くらいで刈り取ることが出来るんですね。確か春先もソバが咲いていたのに。。。。と不思議に思っていました。年に2回収穫できるんですね。
今頃得な作物だなと気づくなんて〜〜(笑)散歩の途中の人家の近くのソバ畑、絵のようにきれいでした。 (2005/10/18)


Re.tanto:ソバの花
みきかさん、お返事が遅くなりました。

現在、南国?に来ております。真っ白な花が一面に広がるソバの花が真っ盛りですね。

昨日の地元新聞情報によれば、白い花に交じってピンクの花を咲かすソバもあるようですが。

こちらに滞在中にソバ畑を見る機会があればいいなあと思っています。(2005/10/22)
Re.tanto:大きな鎌で…
大変な労力でしょうね。慣れない仕事で、腕や肩が痛くなっているんじゃないですか(笑)。

でも、一面では楽しいこともあるのでしょう。

秋の盛り付けシリーズの続編です。(2005/10/17)
初めての下草取り
紅葉の盛りつけ、有り難うございます。昨日は雨が降るのに予定通り、向陵の丘(西都原古墳群にある陵が見える山)で、各種表彰等の式典後、下草刈りがありました。

昨年、全国植樹祭が行われた場所です。いろんな樹木(栗、柿、桜、クヌギ、タラの木、杉、桑の木、わらび、木イチゴ、ヤマブドウなど)がありました。これが大きくなったらみんなが楽しめるなぁと思いました。

広いから下刈りは大変、初めて大きな鎌を使いました。8時頃から9時過ぎまで、通り道の草刈り、これでもう汗びっしょり、式典後と昼からも下刈り、ボランティアリーダーの制服を着ているからさぼれないし、きつい仕事でした。終わってホッとしました。帰るとすぐシャワー、バタンキュウ。体力がないとボランティアも続けられそうにない。今日から体力作りです。 (2005/10/16)
Re.tanto:はてさて?
なんなんでしょうね…。
なにかのサナギのようでもあるし、これは昆虫博士に聞くしかないかもです。

公園のホウキグサもだいぶん色づきました。(2005/10/13)
これって?
野の花探しに出かけたとき見つけたものです。
じっとして動かないのだけど、生きているのか死んでいるのか?(2005/10/12)

グサもだいぶん色づきました。(2005/10/13)
Re.tanto:ぎっしり〜
良く成ってますね〜。ほんとに重そうで、枝が折れそうですよ。

酔芙蓉も綺麗な花ですよね。

これはカラタチ。
枝にはトゲがあるけど、こちらもぎっしり成っていました。(土曜日に都内に出かけたときに見かけたもので、残念ながら、知らない人のうちのですが…。)(2005/10/
12)
酔芙蓉
3年目にしてやっと咲いてくれました。(2005/10/10)
みかんが〜ぎっしり
重そうでした。(2005/10/10)
Re.tanto:バナナの花芽
こんな形をしているのですね。初めて見せてもらいました。
うまく、実になってくれるといいですね。

こちらは、ブドウの実、いや、洋種ヤマゴボウです。(2005/10/7)
みきかのバナナ
すごい勢いで花芽を付けてくれているけど、間に合うのかな?(2005/10/6)

みきかのバナナ
画像忘れ! ゴメンナサイ!(2005/10/6)
Re.tanto:バナナ園
すごいですね。

なんでよ…って、面白いネーミングですが隣町って、どこでしょう?

これは2か月ほど前、温室の中のものです。(2005/10/3)
国産バナナ
隣町に住む、なんでよバナナ園のバナナです。台風で浸水したらしいですが、すごいでしょ!(2005/10/1)
Re.tanto:台風の来襲
自然現象とはいえ、ただ過ぎ去るのを待っているしかないというのも情けない話のように思います。

スルガ蘭の開花。よく咲かせましたね。

先日、箱根で見かけたヤマシャクヤクの実です。(2005/9/24)

涼しい朝です2。
山シャクヤクの実ですか?
森林の勉強は、樹木の違いを覚える部分もあります。幹や葉の付き方、形、花のいろ、形、実の色、形〜〜南の方にあって、なじみのあるモノは覚えられるけど、図鑑だけではなかなかです。今日は、山シャクヤクの実を覚えられました。

有り難う御座います。これってシャクヤクのような香りの良いきれいな花が咲くのですか?検索してみます。(2005/9/24)
涼しい朝です。
ゴメンナサイ!色づき始めたグァバをはりこしちゃいました。このおっちょこちょいめ!

スルガ蘭はこちらです。いつもお騒がせして申し訳ありません。(2005/9/24)


お宝画像目次 
 きづなさん(6)