きづなさん(6)

Re.tanto:つるし柿
ブーゲンビリアはまだまだ元気のようですね。さすがです! 

こちらはもうブルブル!ですが、つるし柿を見て、大根の切り干しとか干し大根などソロソロやらなきゃいけないなぁと思っているところです。

大根といえば、先だって、こんな桜島大根を見つけました。(2005/12/10)
我が家のテラスの下
寒くなりましたが、テラスの下のブーゲンビリアは、咲き誇っています。昼間はちょうど良いあったかさです。

今年もつるし柿を作ってみました。今年は成功して欲しいのですがはたして〜?? (2005/12/9)
From tanto:人、山、川、気候…
ふるさと、確かにそうですね…。

帰路、羽田着陸前に機上から見下ろした光景、東京湾横断道路がくっきりでした。(2005/11/22)
From ネリネさん
たんとさん おかえりなさい。
故郷はいいですね〜。人々も山も川も気候もなにもかも☆
関西は一週間ほど前から冷え込むようになりました。

今日は昼間はちょっと暖かかったですが、、、紅葉がきれいですね〜〜。(2005/11/20)
From tanto:南国を離れて
朝晩、ヒンヤリした空気を吸っていると暖かかった南国の暖かさが恋しくなりますね。

なにせ、サボテンの花が咲く陽気でしたから…。(2005/11/20)
Re. みきかさん
こうして画像でみると宮崎も捨てたもんじゃないですよね。

気候も人もあったかいし、土地も安いし〜〜新幹線が通れば良いのに〜〜高速が通るから良いことにしますか!?

宮崎も寒くなってまいりましたが、テラスのすぐそばで咲いているブーゲンビリアもハイビスカスも満開です。あと1ヶ月くらいは楽しみたいのですが〜〜霜が怖いのでブーゲンビリアはテラスの下に、ハイビスカスの鉢は玄関に置きました。子犬達が今朝は離乳食後を与えた後、震えているので人間さまのベッドに入れてあげました。ぬくぬくと眠ってしまいました〜可愛いです。親ばかですね? (2005/11/19)
From tanto:ふるさと風景
今朝も真っ赤な太陽が昇ってきて今日も穏やかな一日になりそうです。

夕焼けも良いですが、朝焼けも良いものですね。(2005/11/17)
From tanto:ふるさと風景
今日も穏やかな一日でした。そして、すっきり青空のまんまで日暮れの時刻を迎えました。

私の好きなふるさと風景もそろそろ見納めとなってまたお会いするまで、しばしのお別れです。(2005/11/16)
Re.tanto:一ツ瀬ダム
今年の3月段階では、この可愛い兄弟たち?は赤い帽子を
被っていたのでしたが、はずされていますね。
寒くなってきたのにぃ…(笑)。

西都の都萬神社にはクスの巨樹がありますよね。
(2005/11/20)
うちの庭さん散策?(笑)
ントさん、ふるさとを思い切り堪能できましたか?みきかも夫も宮崎の生まれでないけど、宮崎が好きです。

水流渓人さん!巨木全国フォーラムの一環に、ボランティアの一員として参加する予定です。西都にも色々巨木が多いですね。23日の巨木100選に入った〜森の巨人コウヤマキに会おうよ!〜は、市民ハイキングだから、西都市民だけの行事ですか?行かれたら、また、画像等を見せてくださいね。(2005/11/19)
うちの庭さん散策?(笑)
このコスモス畑って、西都ですね!?

古代人の家をご案内します。ここで古代米やドングリクッキー、土器、勾玉、古代布の織物などが体験できるようです。もうご存じ?ですね。(笑)博物館も。。。(2005/11/8)

From 水流渓人さん
きみかさん、お久しぶりです。
たんとさん・・・おっと西都原も足跡ありですね。

さてさて、きみかさん・・・息子は小6と小4です。小4の息子はクラスでたいまつ行列に参加しました。男の子3人が舞ったと思いますが、あの子達は小6の息子の同級生達です。
http://www12.big.or.jp/~tsurukei/hotnews/
saitobaru/hnoo/honoo.html(2005/11/8)

うちの庭さん散策?(笑)
御子役の3人が小学生ですね。松明をかざして火の粉をかぶりながら踊ったのは?勇壮な踊りでしたね。

青森のネブタはビックリした経験がありましたが、あれ以来のビックリでした。カマを振り回したり西都の男性は、やるなあと思いました。それに比べて高鍋は竹の灯籠に火をつけて〜〜もっと〜〜ねぇ〜〜???(2005/11/9)
Re.tanto:ソバ畑
ここ数年、この時期になるとこのコースを通過していますが、そういえば、ここはみきかさんの庭だったのですね。
無断で通り抜けして、シツレイしました(笑)。

真っ白いジュウタン畑を見ると、ついクルマを停めてしまいたくなる衝動に駆られてしまいます。

ソバ畑の画像を貼り付けしたいのですが、100kbを超える画像になってしまって、このパソ機能では縮小できずに残念です。

コスモスも満開になってきているようですねぇ。(2005/11/8)
うちの庭散策?(笑)
タントさん、いらっしゃる時はおっしゃって下さらないと〜〜ここはうちの庭じゃない!?(笑)
大きく出ましたが、毎日ここを通っています。西に行く道路は高鍋の街に出ます。きれいな道が出来ました。のどかな風景が広がっていますよ。信号もないし〜〜ふるさとを心ゆくまで堪能して下さい。

昨年ふるさと祭りで優勝したという西都の古墳祭りに行って来ました。火の付いた松明を振りかざした勇壮な踊りには驚きました。棒踊りも鎌を振りかざして踊る場面もありましたよ。保育園児も神楽を舞っていました。年に一度の、男狭穂塚、女狭穂塚の陵墓参考地も開放されていました。と言っても手前まででしたけど〜〜。宮内庁の方が色々説明して下さいました。古代人を偲ぶひとときでした。
この画像の男の子は水流渓人の息子さんだったりして〜〜(2005/11/7)
Re.tanto:ブーゲンビリア
新富町のソバ風景。先日も写真入りで報道されていましたね。

ブーゲンビレアもあちこちでみられてさすがに南国だと実感しています。(2005/10/28)
ソバの花
ピンクのソバの花を今日テレビで放映していました。霧島の辺りかな?見に行ってみたいと思いますが、ちょっと遠い〜〜新富町は真っ白のソバ畑が今きれいですよ。

西都原のコスモスも見頃のようです。古墳債が11月の第一週末かな?一度見てみたいと思うのですが、近くなのにまだ見たことがありません。今年こそは〜〜

少し寒くなってきた今になって、今年伸びたブーゲンビリアのシュートがテラスの屋根まで伸びて、開きかけています。(2005/10/24)


お宝画像目次 
 きづなさん(7)