nerineさん(1)



Re.tanto:ありがとうございます
あれれっ。同じ時間に、行ったり来たりだったのですね(笑)。
キアゲハ春型ですね。ありがとうございます。♂と♀の見分け方…。良く分らないのですが、勉強しなくっちゃです。

ところで、ジャガイモの葉っぱにこんなのがいたのですが、これが例のニジュウヤホシテントウのようですね。(2004/4/23)


Re.nerineさん:ニジュウヤホシテントウ
ジャガイモにとっては害虫のようです^^
可愛いんですけど・・・葉を食べていますね。取ってもすぐ他所から飛んで来るし^^;;

リンクをやっと貼れました。お手すきの時にでもご確認くださいね。(2004/4/25)
ナガサキアゲハ
こちらは曇りの朝です。最近夜更かし無理の私です。

ナガサキアゲハも羽化しました。♂です。
キアゲハの観察みせてもらいました。細かく観察されたのですね。春型にはまだ会っていませんが去年の夏に見たのですが大型でとても綺麗でした。(2004/4/23)

ナガサキアゲハ2
今HPに帰ったら、たんとさんのカキコが^^有り難う御座います。私から見ればキアゲハ春型♂だと思いますが・・・自信はありません・・。
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/japan/index.htm
ご存知かも知れませんがこんなHPもありました。(2004/4/23)
Re.tanto:てんとう虫
ほんとに24個の星を持っているのですね。

我が菜園のジャガイモを午前中に見回ったのでしたが、幸か不幸か?24個のものはいなかったようでした。

見かけたのはこのようなテントウムシでしたが、これから出てくるのでしょうか…。(2004/4/21)
ニジュウヤホシテントウ
たんとさん、お宝画像に入れて頂きまして有り難う御座います。とても感激しています。リンクも有り難う御座いました。相互リンク貼らせていただきますね。

昨日は恵みの雨で植えつけた苗がしっかり根付いたように思います。また草も一段と繁ってテントウムシやチョウが踊ってるように見えました♪
そんな中で「ニジュウヤホシテントウ」を見つけました^^(2004/4/20)

Re.ぽてこさん
ニジュウホシテントウ虫、こうやって見ると可愛いですが、わがじゃがいも畑にそれはたくさんいます。独特のゲジゲジ型に葉を食べますよね。
よ〜く探すと後尾しているのをよく見かけます。可愛そうですが、食うか食われるかです。見つけるとご昇天いただいてます。家庭菜園を始めるまではこんな事出来なかったワ(*_*)(2004/4/20)
Re.tanto:蝶が羽ばたきました!
きれいな空と面白い雲の絵、ありがとうございます。

ところで、nerineさんのところでも蝶が羽化したということを知って、驚きました。うちでも、同じ日に羽化したのです…。
(画像左側にぶらさがっているのが、ヌケガラです)(2004/4/16)
そ・ら2
久し振りに里山に行きました。樹木の花や鳥の囀り、やっぱり山は気持がいいです。
「タラノメ」は一つも採れませんでした^^;;

広い空にこんな雲が♪(2004/4/16)
そ・ら
おはようございます♪今日もお天気になりそうです。

昨日の朝日です。(2004/4/16)
畑仕事
こんばんわ〜☆
11日は結婚式、12日13日は畑仕事でした^^;;トマト、ナス、キューリそしてトウモロコシの種も蒔きました。
まだまだ仕事は残っていますが暫く休憩です。(2004/4/13)
畑仕事2
畑の草山にはチョウやテントウムシが沢山いました。数種数組のペアがいました。(2004/4/13)
Re.tanto:ハタケ
トマト、ナス・・・の種まきがもう終わったのですか。準備早いですね。こちらが遅いのかなあ…。どうも後手後手になりがちです。毎年のことですが(笑)。
てんとう虫さん、よく捉えましたね。

うちのジャガイモの状況です。(2004/4/13)
桜吹雪?
昨日、今日と良い天気です。桜もそろそろ散り始めました、桜吹雪?も綺麗なものでした^^

近くの弁天さんです。(2004/4/6)
モミジイチゴ
モミジイチゴの花も咲き始めています。子供の頃はお腹いっぱい食べたものです。(2004/4/6)
Re.tanto:サクラ
昨日は、ワンテンポ時期をずらしての花見をしてきました。おかげで人ごみも少なく、ゆっくり楽しめました。
皇居・半蔵濠付近のサクラです。遠くに国会議事堂が見えます。

モミジイチゴ、別名黄イチゴ。
愛着のある花・実ですね。
(2004/4/6)
Re.tanto:ようこそ!
nerineさん、ようこそです。先日の「ブレビレア」のことでは、ありがとうございました。

いろいろと共通項?がおありのようで、楽しみです。ソラマメが立派に育っていますね。これからも情報などよろしくお願いします。
箱根ベゴニア園での部分画像です。(2004/4/3)
はじめまして!
布袋竹さんやみどさんのHPでは有り難う御座います。
HPを少し見せていただきました。畑をされている事、定年になっている事など私共と似ております^^。大阪暮らしがもう40年になりますが心はいつも鹿児島人です。。。
お母様の「木目込み人形」素晴らしかったです。
「きぬさや」たくさん植えておられますね。じゃがいもは、うちのも芽が出ていました。ソラマメを置いていきます、また遊びに来させてください。(2004/4/2)


お宝画像目次 
nerineさん(2)