nerineさん(3)



Re.tanto:トマト
nerineさんとこのミニトマト、実なりがすごいですね。

うちのフルーツトマトはどうかなと、時々降る雨の中を見回ってきました。次第に色づいてきましたが、草の方も負けじと勢いを増しています。nerineさんのようにワラを敷いてやればよいのでしょうが…。(2004/6/25)

ワラ
たんとさんのトマトは鮮やかな綺麗な色ですね。私のは腕もカメラもわるかので^^;;全体に薄いですわ。
>ワラ
これはね、ススキなんですよ。近くに立派なススキがたくさんあるので鎌で刈るんです、楽しいですよ^^(2004/6/25)

Re.tanto:そうですか。
いいこと聞いた!(2004/6/25)
南北
たんとさん、布袋竹さん、扇香さん
こんばんわ〜。皆さんおそろいで^^

北海道と鹿児島。。。時を同じくしてお出かけでしたのね^^北海道はまだ行った事がなくて憧れです。
そして鹿児島には温泉がたくさんあるのに一度も入った事がない^^;;

扇香さんとこは繋がらないね、どうしたんだろう?

ミニトマト味はいいです。葉が痛んできました^^(2004/6/24)
Re.tanto:畑の野菜
この時期の成長は早いですね。草の伸びの勢いも負けていませんが(笑)。昨日一日、畑をサボったら、キュウリが大きくなり過ぎていました。

「大台ケ原」といえば、去る5日の朝、奈良県川上村で富士山の遠距離撮影記録(276.8km)に成功したという見事な写真が今日のA新聞朝刊一面に掲載されています。

nerineさんが出かけられたのと同じ日だったのですね。(2004/6/8)

大台ケ原
たんとさんも同じ新聞ですね。こちらでもトップにカラー写真入りで載っています^^ほんと見事ですね。金土曜日は良いお天気でしたものね。私が行った時は何処の山でも雲やガスでな〜んも見えません^^;;

これからキューリは目が離せませんね^0^トマトも小さいのが出来ていますよ。(2004/6/8)
大台ケ原
雨の朝です。たんとさん、おはようございます。天気予報はあたりますね・・・土曜日に大台ケ原に行って正解でした。

畑の野菜もぐんぐん大きくなってきましたね。大雨になると心配になりますね。
ヤブテマリを入れますね。(2004/6/8)
Re.tanto:ウリ肌!
昨日は午前中は雨、午後から雨が止んだのでサツマイモの苗植え付け他の畑仕事。
で、今日の午前中、やっと実地検分に出かけることが出来ました。

なるほどなるほど、木の幹肌はウリの表面そっくりでした!(2004/6/2)
From 扇香さん:紅葉のハゼ
紅葉のハゼと大野岳・・畑には沢庵用の大根が乾されています。季節は12月。(2004/6/1)
Re.tanto:ハゼの木
そうです。アタ〜リですね。この木の下付近は毎日のように歩いているのに、気付いたのは初めてでした。なんともいえない雰囲気をもつ花&木だなと思います。

同じような画像ですが、もうひとつ。(2004/5/31)
:ハゼノキ
この木はウルシ科の「ハゼノキ」ですか?

蕾だったので花を見そびれました。(2004/5/31)
Re.tanto:孵化の様子は
nerineさんのところで拝見させてもらいました。良く観察されているのに敬服です。

こちらはタマゴの見分け方から学ばないと、見過ごしてしまいそうです(笑)。

直径15mmの小さな花です。
アップして初めて、花びらのフチに小さなギザギザがあるのに気付きました(「これなあんだ」の次回候補です)。(2004/5/30)
ハラビロカマキリ
が孵化しました^^。裏のキンモクセイに生みつけてあったんです。オオカマキリより一ヶ月遅れでした。(2004/5/29)
Re.tanto:グミ
そうなんだあ。借りが出来ちゃったなあ…。

渋いけど、美味しいものあげるから、帳消しにして〜(笑)。(2004/5/29)
From扇香さん:ブタナ
綿毛は気をつけると意外といっぱいありますね。
これで1問貸しね。(*'‐'*) ウフフフ♪

ブタナ  キク科 
花はタンポポ(蒲公英)に似ていますが、枝分れしたひょろ長い茎の先に花がつく。花の画像です。(2004/5/29)
コウゾリナ?
おはようございます。
コウゾリナ?ちがうか???(2004/5/29)

Re.nerineさん:カワラニガナ?
あ〜い!早くおせーて〜〜(2004/5/29)
Re.tanto:サツマイモの保存法
なるほど、こういう方法があったのですね。
私は屋外の物置に置いていたのですが、すぐダメになります。寒さに弱いですものね。

そういえば、まだ苗の植付けが終わってないのです!nerineさんのこれは立派な苗になるのではないですか。

ホウズキがだんだん大きくなってきました。(2004/5/27)
こんにちわ
たんとさん、明日ごみに捨てようと思ってたサツマイモを写しました^^ハッポースチロールに入れて台所に置いていますよ。
この画像のは30×40位で小さいですが、アスパラガスを入れてあったのをスーパーで貰って保存しました。大きくて深さもあり良かったですよ。

今年は畑も減ったし、二人で食べきれないので30本だけ植えました。(2004/5/27)


お宝画像目次 
nerineさん(4)