nerineさん(10)



お赤飯♪
たんとさん
やっと赤い御飯ですよ^^

夜炊いて朝まで保温しました^^保温せずに一杯だけ置いといて比較してみました。

味は変わりませんが、何となくよか気分でした^0^(2005/5/26)
Re.tanto:キアゲハ幼虫
かつては、でっかい幼虫を見るとビックリして気味悪がっていたのに、どうやらnerineさんに感化?されたのか、「可愛いなぁ…」なんて見方が出来るようになったようです(笑)。

ミツバの葉をむさぼり食っているキアゲハの幼虫。角度を変えてみると、こんな具合です。
一昨年9月から翌春までの経過観察↓で、素晴らしい羽化に成功したことを思い出しますが、今度は自然の世界に放任しておこうと思っています。
http://tanto.sunnyday.jp/saien/0310_1/uka.htm

テントウムシの赤ちゃん、さすがの観察ですね。コカマキリはここには写ってないですよね。(2005/5/22)
お久し振りです〜。
たんとさん、キアゲハ幼虫大きいですね。もうすぐ蛹になるかも知れませんね。今年はまだ見ていないんですよ、そのうち畑にどっさり現れることでしょう^0^

今朝、ナミテントウとコカマキリが生まれました♪(2005/5/21)
Re.tanto:お里帰り
nerineさん、お帰りなさい。
何とも言えない素敵な風景画像です。ありがとうございます。

葉たばこの生産もだんだん難しくなっているのでしょうが若者のUターンなどで繁栄していくのを期待したいですね。

今日はジャガイモの芽掻き、追肥、土寄せをしました。これから夏野菜のいろいろで追われる感じですね。(2005/4/22)
おひさしぶりです。
たんとさん、おはようございます。モンシロチョウありがとうございました。
田舎の春は久し振りと言うより40年ぶりかな〜〜^^
葉たばこも懐かしかったです。過疎になっていますので、年寄りばかりですがUターンした若者の家が作っているようです。(2005/4/22)
Re.tanto:ヒナ誕生
見事に捉えましたね。
私にはとても出来ない芸当です…(悲)。

雛といえば、ふるさとの渓流で遊んでいたときにオタマジャクシの大群?に出会いました。水底がはっきりと見える岩陰で泳ぎまくっていました。タマゴが一斉に孵ったのでしょうね。

手前の川面の色が変わっている部分は、私の上半身の日影によるものです。(2005/3/24)
おかえりなさい。
たんとさん
毎年帰郷されるんですね。いいなぁ〜^^早々とおみやげ画像をありがとうございました。

公園のアオサギの雛誕生です♪
双眼鏡で見るととても可愛いかったです^^(2005/3/24)
Re.tanto:業務完了
>扇香さん、
おかげさまで、無事業務完了。
お世話さまでした。

nerineさん、風さん
春のお出かけに行って来ましたよ。4・5人が集まるのかなあと指定の集合場所へ行ってみたら、集まったお友達は、なんと9人も。
なんとも不思議な"ヤアヤア…!"でした。

昼間と同じくらいに明るいネオン夜景なのに、撮影の設定ミスで、東京タワーも暗闇の中に浮いてしまいました。(2005/2/27)
From 風さん:いいですね。
春のお出かけですか。
今朝の福岡は、「えぇ〜〜〜っ雪?」てな、状況で、お出かけ心も瞬間冷凍され一気に硬直、かつしぼんでしまいました。

頂き物のお花について考察したのですが、植物体系学に詳しくない僕の頭は造形や色彩で物事を判断するようです。
そこで導き出せたことはというと「春」。なんですが、あいにくの福岡のこの天気。残念ながら、その答えを否定しなければならなくなるほどの窓の外であります。 (2005/2/26)
おやおや
おやおや^^お三人でお出かけですか^^楽しんでくださいね。

春の足音が聞こえそうです。(2005/2/25)
Re.tanto:了解
おやおや、ご丁寧な地図つき業務連絡。

了解しました。ドキドキ!?

私のお気に入りの早春の花、サンシュユです。(2005/2/25)


From 扇香さん:
ふぅ〜〜よかった連絡がとれてこれで業務完了です。
おやすみなさい。いい夢を・・(2005/2/25)
From 扇香さん:業務連絡
布袋竹さんからの伝言です。
見てくださること願って、集合場所は時計の所。やじるしして有ります。(2005/2/25)
Re.tanto:あせび2
ついでに、全体像もご覧下さい。(2005/2/18)
Re.tanto:あせび
アセビが咲き始めたのですね。

こちらでは、どんな具合かなと見てきましたら、殆どは固い蕾のままでした。が、よくよく覗いたら、1個だけ開花しているのを見つけました。

撮りたてのホヤホヤ画像です。(2005/2/18)
こんばんわ。
たんとさん
美味しそうな菜花ありがとうございました。

2月から仕事復帰しました。といっても月に10日くらいですが、、、、、今日は休みで山や公園をかけめぐりました^^

アセビが咲いていましたよ〜。(2005/2/17)


お宝画像目次 
nerineさん(11)