nerineさん(11)

こんばんわ〜2
一昨日、エンドウとスナックエンドウ蒔いたんですよ。

豆ご飯大好きです^^(2005/11/3)
こんばんわ〜
たんとさん
お久し振りです。

現在の畑の様子です^^手前がニンニクです、少しだけ大きくなりましたよ〜(2005/11/3)



Re.tanto:秋冬野菜、調子いいですね〜
ネリネさん、お久し振りです。

ニンニク、ハクサイ、キャベツ、ダイコン、秋ジャガ、ニンジン、京菜などなど、どれもこれも見事なものです!

うちのは、もう2週間以上も放ったらかしになっていています。もちろん、エンドウの播種もまだで今年は諦めなくっちゃいけないのかしらん(涙)。

宮崎市内から北へ約40kmのところにある湿原に咲くスイラン。きれいでした。(2005/11/3)
Re.tanto:菜園
きれいに手入れが行き届いていますね。草いっぽんも生えていないのじゃないですか(笑)

先日はニンニクの件でアドバイスをありがとうございました。その後、種苗屋さんで訊ねたら、「ほっといて構いません」とネリネさんと同じようなことを言われて、安心したとこでした。その報告に伺おうと思っていた矢先に、先を越されてしまってすみません。

サルナシの実って、見たことがあるような、ないような…。食用になるのですかね。

四季それぞれの趣きある野山って、いいものですよね。一昨日と昨日は、久しぶりに青空が広がりましたので「紅葉風景」を楽しみました。といっても、近くの公園での「枯葉ひろい」ですが(笑)。(2005/10/15)
おはようございます2
13日は六甲山に行ってきました。

秋の紅葉はまだですが木の実がたくさんありました。季節ごとのお山はそれぞれ楽しめますね。

サルナシの果実です。(2005/10/15)
おはようございます。
たんとさん
おはようございます。雨が降ったようでしっとりしています。

畑の野菜も水分を得て活々していることでしょう^^11日のニンニクなどです。(2005/10/15)
Re.tanto:秋冬菜
せっかくきれいに発芽が出揃ったかと喜んでいたら芯喰いムシにやられたのがでてきたりして悩まされます。

またまた台風の来襲で、強い風雨に痛めつけられないかと…。

ゴーヤがまだ頑張っているのですね。うちでは、熟れ落ちたタネから新芽がニョキニョキ顔を出して始末に追われています(笑)。

サンショウの実が熟れてきました。(2005/9/24)
こんばんわ。
たんとさん
ゴーヤジュース(トロピカルジュース)美味しそうですね^^佃煮風もいいなぁ〜〜

今、野菜はゴーヤとツルムラサキぐらいかな?
昨日、タマネギの種を蒔きました。キャベツや白菜は虫に食われて、、、、ムシが多いんですわ^^;(2005/9/24)
Re.tanto:黄金色&銀色…
頭が重そうに垂れていますね。ほんとに黄金色…というところです。

私は、「銀色」に染まっている風景を眺めに箱根のススキ高原に出かけてみたのでしたが、まだちょっと早かったです。

nerineさんに感化されて?、ニンニクを植えましたよ!!まだ芽が出るのは先でしょうが、植付けの状況は別便にて後ほど…(笑)。(2005/9/17)
秋色
たんとさん 畑仕事いかがですか?

秋じゃがとニンニクは芽が出ました。なのにデジ忘れました^^;
周りの田圃は黄金色、、、秋ですね〜。(2005/9/16)
Re.tanto:ジャンボなトマト
ジャンボなトマト
夏野菜もそろそろ終わりで、後片付けしなきゃいけないところですが、後生大事に残していたトマトがジャンボになってしまいました。

ヒメアカタテハの件ではありがとうございました。「アカタテハ」との見分けは難しいのですね。(2005/9/11)
こんばんわ〜。2
これは「アカテテハ」です。

ヒメアカタテハに比べて真ん中の茶色い部分がうんと広いです。(2005/9/11)
こんばんわ〜。
たんとさん
「野菜の花、葉、実」の部屋素晴らしいです。とっても参考になります。

畑にいると花や実に蝶や虫さんが必ずいますよね、害虫も多いけど何かしら憎めない友達のような気がします^^;

うちの貸し農園はね、水はけ、日当たり共に悪いんです^^ だから無料です^0^特に日当たりの悪い場所は宿根草を植えて草も生え放題にしています、其処が蝶や蛾の発生地です。「虫を飼ってるの?」って笑われますがお気に入りの場所です^^

画像は「ヒメアカタテハ」の裏翅です。(2005/9/11)
Re.tanto:コオニヤンマ
ネリネさん、おひさしぶりです。

羽化の状況を捉えたのですね。さすがです。

たしかにこのところ、なんとなく秋の気配を感じさせますよね。秋野菜の準備も気になるところです。

1パック大盛りで100円ですか。あんまり食べ過ぎないようにしてください…(笑)。(2005/8/18)
おひさしぶりです
たんとさん
こんばんわ〜。しゃき!しゃきっ!のミョウガを有難う御座いました。
朝市で1パック100円で買って食べました^^やや辛かったけどしゃきっ!っと美味しかったです☆

里山の棚田では稲穂が垂れていましたよ。秋もそこまで来てるようですね。

画像はコオニヤンマかな〜と思うのですが、、、(2005/8/17)
Re.tanto:ご馳走さま〜
オオッ。ご馳走さまです!

"ワンポイントアドバイス"が成功したってことですね。こちらまで、よか気分になってきました(笑)。

それにしても、一晩でピンク色に染まるというのはそれなりの"理屈"があるってことでしょうが、面白いですね…。ますます、トライしたくなってきました。

エゴノキです。
この時期、目立ちますね。(2005/5/26)


お宝画像目次 
nerineさん(12)