扇香さん(12)

たんとさん
日曜日お忙しいですか?
相模原公園にいきます。たんとさん所の大根と里芋の煮物持ってきてくださ〜〜〜い。(≡^∇^≡)ニャハハ・

お礼にカラスウリ置いて行きます。(2005/11/25)
Re.tanto:おやおや
数日の差でのニアミスでしたね。
西日を受けた夕暮れ景色もまた風情がありますね。

右に首を振ると、雄大な桜島を眺め後ろには、紅葉に囲まれた大浪池の異常な"青さ"が良いですよね。(2005/11/2)
あれ〜〜?!
もしかして私を捜しに来たのかな?(≡^∇^≡)ニャハハ・
11/8のえびの高原夕暮れです。(2005/11/20)
Re.tanto:えびの高原
こちらの滞在もあと僅かとなりました。

いくら南国といえども、高度千メートルを超える高原に立つと、やはりひんやりしますね。(2005/11/14)
From 風さん:山口県・長門峡
長門峡は山口県を代表する渓谷。川上村、福栄村、阿東町、徳地町にまたがり、大正12年に国の指定の名勝となった景勝地。阿武川の中流に展開する巨岩、奇石、急流、瀑布、深淵が周辺の植物と一体となって美しい渓谷を醸し出す。全国約30の著名な渓谷にリストアップされて、国および山口県の「名勝及び天然記念物」に指定されている。

秋は深まり逝く。個人の都合や勝手などそんなことはお構いなしに、秋は自然のシステムにより秋らしい装いを粧い、誘惑を始めている。

さて、僕は今年の紅葉に、ここを選んだ。打算的な考えなどはない。ただの直感としてここを選んだ。2002年の紅葉の感動がピークだとは思いたくはないのだが、ここ数年、紅葉は、色褪せて、何一つ心へ詩を伝えない。地球温暖化などと考えるだけでも恐ろしくなるそんなストーリーの所為にはしたくないけれどやはり、何かが変わってきていることは実感できる。

早朝、まだ暗い中、六時に自宅を出発。スーパージェッター風7号は軽やかなエンジン音を発しながら闇の中へ溶け込むようにして滑り出して行く。約2時間半で、長門峡の入り口へ到着をする。それからは、徒歩。遊歩道に沿って片道1時間半ほどの散策。呆れ果てることだが僕は忌まわしいほどの職業病の所為で、それぞれのポイントの時間を設定して歩き始める。工程表なんかを実際に作っているのだから始末に終えない。最初の頃は、時計と計画表を見比べながら、歩いていたのだが途中からは、そんなデジタルな数値や、無意味な線の集合体などは、なんだかどうでもよくなってきた。ここは、自然がリズムを作る世界だ。そうさ、決められた約束事なんか糞食らえっ、だ・・・ゆっくり、ゆっくり、アップダウンの狭い遊歩道を歩いて行く。辺りを見回しながら、鳥の声や川の流れの音を聞きながら頬を掠めていく涼風と、僅かながらの汗を背中に感じて。遊歩道をすれ違う人。生まれて初めて会う人たちばかり。
自分でも、呆れ返るほどのさわやかな声で「おはようございますぅ〜!」・・・うんうん、良い声だっ。ジャニーズでも充分通用する。特別な感動もない。特別な高揚もない。特別な詩情も湧いてはいないだが、明らかに、僕は更新された。頭の中の一部のフォルダ内の汚れ切った情報がカタカタと音を立てて、更新された。そんな秋の一日が過ぎて逝く。。

長門峡に寄せて中原中也が詩っています。

「長門峡に、水は流れてありにけり。
 寒い寒い日なりき。
 われは料亭にありぬ。
 酒酌みてありぬ。
 われのほか別に、
 客とてもなかりけり。
 水は、恰も魂あるものの如く、
 流れ流れてありにけり。
 やがて密柑の如き夕陽、
 欄干にこぼれたり。
 あゝ!そのやうな時もありき、
 寒い寒い、日なりき。」

どうやらシステムは冬へとカウントダウンを始めているようだ。(2005/11/13)
Re.tanto:大待宵草
ハハハ。ありがとうございます。

お待ちしていましたョ。
今宵は月も出てませんが…。(2005/8/7)
Re.tanto:暑いですねぇ
素敵なカードありがとうございます。どこかの高原?なのでしょうが、素晴らしいところですね。

感激の盆踊り。
お友達の喜びよう、そして扇香さんご自身の感激もさぞかしだったことでしょう。情景が目に浮かぶようです。

暦の上では、はや秋。この暑さも間もなく終わりでしょう。(2005/8/7)

From 扇香さん:お届けの花は
おおまつよいぐさ (大待宵草 女郎花)
花言葉:浴後の美人

まてどくらせど こぬひとを
宵待草の やるせなさ
こよひは月も 出ぬさうな

と唄も出てきます。  

たんとんさん待っているのでは?
浴後の美人を(≡^∇^≡)ニャハハ・(2005/8/7)
あち〜〜い
盆踊り無事終了!!
今年は盆踊りで感激しました。昨年脳梗塞で倒れた方がご主人に連れられ私が踊っているところに・・

でね。彼女に一緒に踊ると声かけたら首を縦にふります。(言語障害あり)炭鉱節踊っていながら彼女が泣いていました。嬉しかったのでしょう。

踊れる喜びに。私も涙あふれながら彼女を見守りつつ1曲踊りました。何年も踊っているけどこんなに感動したのは今年が初めてです。

たんとさん。暑い中お身体ご自愛くださいませ。(2005/8/7)
Re.tanto:カルガモ
もうそろそろかなあ、と気をつけて観察?しているのですがまだ現れてきませんね。

母親のお友達?に聞いてみたら、片足上げて、お尻向けて、ソッポを向かれてしまいました!

飛んでいる鳥、よく撮りましたね。なかなか上手くいかないです。(2005/5/6)
オハヨウございます。
何処でもいる、すずめさんです。

今頃例の所ではカルガモのあかちゃんが泳いでいるのでは?(2005/5/6)
Re.tanto:ツバメ
最近は見かける機会が少なくなりましたが、ツバメの巣づくりなどもあまり見られなくなったように思います。

見かけるのはフンガイを撒き散らすハト。頭からぶっ掛けられて、ひどいものです。(2005/4/15)
こんばんわぁ…
ヤット晴れましたね。
今日ツバメに会えました。(2005/4/15)
Re.tanto:ただいまで〜す
お出でいただいたのですね。雨戸もしっかり閉めていましたので、覗き見も出来なかったのではないでしょうか(笑)。大変失礼しました。

あちらで咲いていたカンヒザクラです。(2005/3/24)
おかえり〜
しっかり戸締りされていったので寂しかったです。お疲れ様です。(2005/3/23)
Re.tanto:ありがとうございます
sonoさん、扇香さん
お世話さまでした。

雪に埋もれていた今朝の寒椿です。(2005/3/4)


お宝画像目次 
 扇香さん(13)