おつうさん(2)




お久しぶりです。ご無沙汰致しております。

華やかなお雛様のお写真、嬉しく拝見しました。お礼に2月のお茶のショウの床の間の写真を置いて行きます。
花入れは備前の鶴首、お花は桃に節分草です。桃は女の邪気を払うのですってね。(2004/2/22)
Re.tanto:お茶のデモンストレーション
桃の一枝と節分草を備前の鶴首に挿して。素敵な作品ですね。掛け軸の達筆な書(「無」?)によくマッチしてます!

我が家の植木鉢で育てている「ワビスケ」。茶人のたぬきさんに生けてもらいたい…なんて呼びかけているようにも聞こえますが(笑)。

ところで、↓1474の「芸術品ダイコン!?」は“意図せざる作品”なのです。土壌の耕しかたが悪くて、何かのカタマリ?にぶつかって出来たのではないかと思います。(2004/2/22)
シルビア姉妹
スペイン人の同僚です。妹を会社に迎えに来たお姉さんと二人で、美人姉妹ですね。後の作品はシルビアの書です。(2004/1/10)
シルビアのケーキ
バタークーヘン、ふんわりしてとても美味しかったですよ。(2004/1/15)
Re.tanto:シルビア姉妹
シルビアさんのお上手な書と美味しそうなバタークーヘン。
書のお師匠さんはたぬきさんなのですね!

今日の白梅の蕾です。(2004/1/15)
おせち料理
弊社のおせち料理はたぬきの手料理です。皆お箸で上手に食べますよ。うふふ〜今年は伊達巻にも挑戦!うまく行きました。スペイン人のシルビアがバタークーヘンを持って来てくれましたので、お食事の後で3時ごろに頂きました。(2004/1/10)
おせち料理2
カルフォルニヤ巻きも大好評でした。ところで上の綺麗な蕾は何の花ですか?とてもステキですね!(2004/1/10)
Re.tanto:おせち料理
豪華なおせち料理が並んでいますね。

すべてたぬきさんのお手製とは見事なものです。たぬきさんのサイトでも拝見しましたが、伊達巻、さつま揚げ、ビーフの照り焼き、そしてカルフォルニア巻などなど。テーブル上のお人形さんとお猿さんが、錦上花をそえています!

蕾は木瓜の花です。後ほど、そちらにお届けします。今日はこんなのに出会いました。(2004/1/10)
ハンブルグ港の初春
マイナス6度前後で雪のハンブルグです。でも子供達は元気いっぱい!クラスで授業参観だったのかな?弊社の窓からの一コマです。(2004/1/10)
ハンブルグ港の初春2
反対側の窓は海底トンネル、いや港底トンネルの出口で、、その屋根の軒際からつららが見事です。秋田の実家を思い出しました。でもオフィスの中は暖房完備だから、半袖でOKですよ。(2004/1/10)
日本からの花便り
ハンブルグの初春、素敵な雪景色をありがとうございます。

ハンブルグのロケーションを再確認するため、世界地図を広げてみました。
緯度でみると、日本列島の稚内よりはるか北に位置しているわけですから、外気の気温は相当なものなのでしょうね。それでも、幾分は暖冬傾向にあるのでしょうか。

こちらもやっと冬らしい寒さがやってきましたが、「花便り」もあちこちから聞こえてきます。(2004/1/10)
クリスマス休暇ポルトガルでのゴルフツアー(1)たぬきと主人
ドイツは31日は半日勤務、1月1日が祭日で2日から普通にお仕事なんですよ。

あと数日の2003年、御身体にお気をつけられて、良いお正月をお迎え下さいませ。お陰さまで思い出深い良い2003年を送り事が出来ました。2004年も宜しくお願い致します。
(2003/12/29)
クリスマス休暇ポルトガルでのゴルフツアー(2)コンペで頂いた賞品(ラッキーでした!)
女子の部で2位に入賞、参加者は360名でヨーロッパ各地からでした。ロンゲストドライブまで貰って最高潮でした。(2003/12/29)

クリスマス休暇ポルトガルでのゴルフツアー(3)ポルトガルのピリピリ料理、海老です。最高の美味♪
ほんとは鶏が一番有名なんですよ。ピリピリはポルトガル語で辛いと言う意味なの、日本語のピリピリもポルトガルから来たのかしらね?(2003/12/29)

ハロウィーン
なんて素晴らしい菊でしょう!お見事の一言です!お礼にもう一枚ハロウェーンの子供の写真です。隣のお嬢さんです。(2003/11/6)


お宝画像目次 
 おつうさん(3)