おつうさん(4)



しばらく留守にします♪2
足の大写しをどうぞ!(2004/8/8)
しばらく留守にします♪
2週間ほど留守にしますので、レスができません。宜しくお願い致します。

ハンブルグもやっと夏服が着れるようになりました。写真はシルビーです。まあ、日本のぞうりを履いて毎日足の指輪を替えて出勤してます。ある日はキテイちゃんのテーシャツを着て来たので、びっくり(笑)(2004/8/8)
Re.tanto:世界最大の豪華客船
これが名にし負うクイーン・メリー2号ですか!

たぬきさんの会社の窓から眺められるとは、ラッキー! うらやましい限りですね。

懇切丁寧な情景描写のご説明で、こちらに居ながらにして様子が手にとるように伝わってきます。貴重な画像ともども、ありがとうございます。

それにしても、超スイートルームの一泊代金は約46万円ですか! それだけの価値ありということでしょうね…。

こちらは、異常な暑さ?酷暑が続いています。菜園の落花生の花は、暑さの中でも頑張っています。(2004/7/22)
Queen Mary 2
たんとさん*^^*暑中、お見舞い申し上げます。
世界最大の豪華客船”Queen Mary 2”が7月19日と20日にハンブルグ港に寄港しました。

何と40万人の見物客が出向き、夜は花火が上がりお祭り騒ぎ、レーザーショウもあり、最高に盛り上がりました。お陰でレストラン、バー、土産物店やホテルも売上が何時もより30%ものびたとか*^^*。

作朝は出港に当って、6時45分に消防船が噴水ショウをしながら、QQM2の前を走り、空にはNKLの気球船が浮かぶなど、素晴らしいイベント振り。

私が勤務する会社は自由港の中で最高の眺めが楽しめるので、朝8時に出勤すると、まあ、沢山の人がカメラや双眼鏡を持って上気した顔で、さあ、戻ろうかなと言う状態。

本船は長さが345m(エッフェル塔と同じ)幅が41m、高さがマストまで74m、重さ151 400 トンで、今回は乗組員1253名で、乗客2600名との事、因みにこの豪華船のお値段は一番安いクラスが一泊230ユーロ、超スイートルームは3380ユーロですって!!

乗客2600名の内50名が日本人客だったそうで、通訳ガイドの友達がバスでハンブルグとルーベックの観光案内をしたと言っていました。良い方ばかりだったそうで、楽しかったそうです。

このQM2が寄港中はハンブルグ、天気も良かったのに出港した日の午後から雨になって、また気温が下がりました。ぶるぶる〜おお、、寒い! それに比べて、暑い、暑〜い〜日本の夏*^^*

美味しいものを食べて、夏バテせずに乗り切って下さいませ。ではまた〜(2004/7/21)
感無量です2
年頃のシルビー(フランス人)もラウラシャンタールを抱いて、とっても嬉しそうです。(2004/7/16)
感無量です
まあ〜、、何て、何て風流なのでしょう!

こんな貴舟の川床でお食事出来たら、、本望でしょうね。流石にこだわりの日本、しかも文化の中心、京都ならではの風物ですね。

いや〜あ、、すっかりすっかり、目の保養、心の栄養にさせて頂きました。感無量です。ありがとうございました。

写真は同僚のスペイン人のシルビアと生後5ヶ月のラウラシャンタールです。シルビアは子育てで休職中なのですが、昨日、会社に娘を見せに来てくれました。可愛いでしょう?(2004/7/16)
From arareさん:貴船の川床3
もう一枚・・・(2004/7/15)
From arareさん:貴船の川床2
その流しソーメンです〜(2004/7/15)
From arareさん:貴船の川床
たぬきさん〜初めまして!
今日の京都は36度を超え、暑さに弱いわたしは涼しいハンブルグが羨ましいです。お寿司、とっても美味しそうですね♪

この前行ってきた貴船の川床です〜食事は高いので流しソーメンを・・・(^^;ゞ天然のクーラーでとても涼しかったです〜(2004/7/15)
Re.tanto:ご馳走さまです!
たぬきさん、お得意の手料理が見事に並んでいますね!

お箸の上手なお友達との会話も弾んで、楽しい雰囲気が伝わってきます。

こちらは連日ウダルような暑さが続いています。菜園のトマトなどは喜んでいるようですが。(2004/7/15)
お寿司・天の川3
お寿司は私、両手で握るから、、早いですよ〜(笑い)(2004/7/14)
お寿司・天の川2
生まれて始めてお箸でお食事♪笑いの溢れた楽しい一時でした。(2004/7/14)
お寿司・天の川
わあ〜本場の写真をありがとう!

今月は茶杓の銘に「祇園囃子」とか「山鉾」などと出てくるんですよね。ハンブルグは冷夏で連日14度から18度、セーターで出勤してます。ああ〜日本の夏が恋しい!

写真は私の手料理「天の川」と箸を上手に使う書道の友達です。短冊も飾りました*^^*(2004/7/14)
Re.tanto:祇園祭一色
暑さと大勢の人出で盛り上がって、大変な賑わいに包まれているのでしょうね。情景が想像できます!

かつて、宵山だったか、ヨイヨイだったか、私も人ごみの中を練り歩いたことがあります。

人ごみのなかでこそ、ギオンの良さを実感できるのでしょうが、最近はクーラーの効いた部屋での「テレビ観戦」で熱気を感じ取ったほうが良い…(笑)。なんて、このような安直な気分になってはいけませんね。

公園で見かけた「エノコログサ」、少しは涼しくなってくるでしょうか。(2004/7/12)
From arareさん:祇園祭3
こちらは車の中からの函谷鉾です〜(2004/7/12)


お宝画像目次 
 おつうさん(5)