おつうさん(8)



Re.tanto:こんばんは
sonoさん、
早速にありがとうございます。

楽しいひとときでしたね。こちらこそよろしくお願いします。

このような画像をお印に・・・。(2005/2/26)
From sonoさん:こんばんは
今日は楽しかったですね。これからもよろしくお願い致します。

さっそく写真おいていきます。あまり写りはよくないですが・・・

MさんとNさんとTさんです。(2005/2/26)
Re.tanto:キミちゃん
まわりの家族の皆さんに暖かく見守られて、すっかり日本ツウになってるのでしょうね。

おつうさんお得意のお料理の伝授も進んでいるのでしょうが、菜の花のオヒタシなどはいかがでしょう(笑)。

1週間の小旅行、どちら方面でしょうか。お気をつけて行ってらっしゃ〜い。(2005/2/16)
孫のキム♪
こんばんは!
明日の朝4時半にタクシーが迎えに来るので、もう今晩、チェックインして来ました。一ッ週間ほど留守にしますので宜しく!

さて、おつうの主人の孫は日本の柔術を習っていて、「畳」とか「礼」、「道場」「先生」などど専門用語を話します。まだ7歳ですが、実にしっかりしてます。

書道を教えたら、見込みが大有り、是非、続けたいと言っています。もう、名前もひらがなで書けますし、漢字も簡単なのだけ読み書き出来ます。人、竹、大、犬、笑、山、一、二、三だけですけどね。

彼女が10歳になったら、一緒に訪日して、筆で有名な広島県熊野市の「ふれあい書道展」を見て、熊野筆を一本求め、隣の山口県の赤間で硯を一つ買いたいと夢見ています(笑)。

キムの落款は今回ひらがなで作りましたが、次回は漢字で「喜美」と彫ろうと思っています。 キミが愛称なので、、。(2005/2/16)
Re.tanto:ありがとうございます
真っ赤なバラの蕾が大きく開花して、ビックリしました。

私からのお返しは、ヨーロッパスタイルでお花を(笑)!
去年秋のものですが、バラのようなベゴニアです。(2005/2/14


Happy Valentine's Day!2
うわ〜なんて、綺麗なのでしょう!本物じゃないみたい〜。

自然の美しさって、偉大だと思います。何よりのプレゼントをありがとう!

所で、たんとさんのHPアドレス、ステキですね〜。以前から知っていたけれど、今日特に目に止まりました。垢抜けています。パチパチ、パチ〜♪(2005/2/15)
Happy Valentine's Day!
今日は日本では女性が意中の男性にチョコレートを贈る日ですね。ヨーロッパでは男性が女性にお花を贈る日です。既婚の男性たちもほとんど、奥さんに花束をあげるから、お花屋さんがもうかる(笑)日です。

おつうからは大事なお友達のたんとさんにバラの花を一輪プレゼントしますね*^^*

たんとさんの毎日が愛に満ちた幸なものでありますように!

何時も本当にありがとう〜*^^* これからも宜しくね♪(2005/2/14)
Re.tanto:ご自慢の手料理
カレーの美味しそうな香りが漂ってくるようです。「・・・4時間ほど煮込んで・・・」のレシピ、拝見しました。さすがですね。

炒り豆の入った桶やお皿の数々の中身が気になって、じ〜っと覗き見させてもらいました(笑)。
おっと、飾ってある書の文字も気になるところです!

畑の一角では、フキノトウが芽を出してきました。(2005/2/5)
節分はカレーに♪3
炒り豆は桶に入れてしまいました。
むむ〜枡に入れるべきであったのに、、。これもかなりなくなってます。

皆食べるの早い、早い、、、(2005/2/5)
節分はカレーに♪2
お料理全体もどうぞ!

上は付け合せのお料理です。もう、皆一回分取ったあとなので、、半分に減ってます。(2005/2/5)
節分はカレーに♪1
これからも宜しくお願い致しますね。たんとさん*^^*
エリカの花とまんさくの花、コメントにも感動しました。ありがとう!

さて、おつうの会社では節分に簡単なカレーにしました。キッチンに炊飯器とカレーのお鍋をドーンと置いて、皆に好きなだけお皿に取ってもらいました。

何と大好評で、みんなお代わりしましたよ。今レシピを頼まれてドイツ語に訳してます(笑)。写真はカレーを持って嬉しそうな同僚のジルケです。 (2005/2/5)
Re.tanto:クリスマスクッキーパーティー
おいしそうなクッキーが並んでますね。12種類とは、ウデマエのほうも相当なものなのでしょう。
お返しには、我が家特製の大根漬け(17kg)をどうぞ。レシピは、
砂糖(850g)、酢(1.1リットル)、塩(850g)を茶色っぽくなるまでグツグツ煮て、その熱いまんまを樽入りの大根にぶっ掛ける…。

約2週間後には、コリコリ感あるタクアンの出来上がりです!(2004/12/21)
「松竹梅」の落雁です4
ユールクラップ(誰からもらったか分からない)のプレゼントで喜んでいるテニスのお友達です。リサは私からのプレゼントが当たりました♪(2004/12/20)
「松竹梅」の落雁です3
ちょっと大写しもどうぞ!(2004/12/20)
「松竹梅」の落雁です2
早速のレスをありがとう〜*^^*
テニスのお友達の師走のクリスマスクッキーパーテイの様子です。先週お呼ばれしました。何と彼女12種類もケーキを焼いたんですよ♪写真を見て下さいね。(2004/12/20)
Re.tanto:落雁
おつうさん、いろいろやっておられますね!
そういえば、ラクガンを久しく味わってませんが美味しいのですよね。食べたくなってきました。

あっちにやったりこっちにやったりと、飾り物で遊んでいます。(2004/12/20)


お宝画像目次 
 おつうさん(9)