3月



(宮崎空港駐車場から :  2005/3/15




3月31日(木)
今日の公園・春の花3景
白モクレン(相模原麻溝公園) 菜の花(相模原公園) コブシ(同左)


3月20日(日)
義父の米寿祝い

 満88歳の誕生日を直前にした義父の"米寿祝い"を行なう。
 
  孫、ひ孫の一部が出席できなかったものの、こども一同ほか身内が勢ぞろいしてのお祝いパーティーで賑わう。ますますの長寿を祈念したいもの。



3月16日(水)
亡母の五年祭

  母が88年の生涯を閉じた命日で、亡母を弔う五年祭の日。
 
  平成13年のあの日から丸4年の歳月が経ち、身内一同が揃って母を偲ぶ機会を得ることとなった。この上もなく佳きことなり。



3月15日(火)
亡母の遺作・雛人形の飾り付け

  念願かなって、母の遺作・七段飾りを組み立てる機会がやってきた。命日を明日に控え、どうしても実現したかったこと。

  これで、「たんとの母作品集」の収録作業もどうやら見通しがついたようで、やれやれだ。



3月10日(木)〜
南国宮崎へ

  5か月ぶりとなるふるさと帰省。毎度の事ながらふるさとの味はいいものだ。

  今回は法事&慶事のダブル行事もあり、2週間ほどの滞在となる(「みやざき・ふるさと寸描」に別掲)。
ワシントンパーム&ポピー カンヒザクラ



3月8日(火)
今日の公園・春の花3景
クロッカス 大犬のふぐり サンシュユ



3月4日(金)
春の雪〜ひと気のない公園を歩く〜

  啓蟄を前にして昨日夕方から降り始めた冷たい雨は4日未明には白い粉雪に変わり、雪は午前中いっぱい降り続いた。この冬一番のまとまった降雪となり、相模原地方での積雪量は8cmを記録(横浜地方気象台)したとか。

  降りしきる雪のなか、誰ひとりとして出会うことのない公園を歩く。真っ白でサラサラなキャンバスに足跡を記しながら歩を進める。カメラ持つ手がかじかんでくるが、心地よい躍動感みたいなものを感じさせるから楽しい
(「春の雪景色」に別掲)。



3月2日(水)
お見事! クロッカス開花

  一面に広がるクロッカスの群れが織りなす美の競演。今年は新たに白色クロッカスが登場して、ひときわ引き立つようだ。開花が少し出遅れている紫花が出揃うと更に引き立つことだろう。花の姿かたちは秋咲きのサフランに似ている。別名「花さふらん」というのも肯けるところだ。