07年1月



(盆栽・紅梅 : 2007/1/25)



■今日の公園・3題
(1/26)
クリスマスローズ
…数ある中での開花第1号は白色
クロッカス
…数ある中での開花第1号は黄色
ミモザ
…開花までは今少し



■観能:第20回檀(まゆみ)の会
1987年(昭和62年)に先代・松木千冬師によって立ち上げられた「檀の会」、今年は数えて20回目の節目となる開催(東京観世能楽堂)である。

今回のテーマは「源平の悲哀」。
経正…死後もなお、なつかしげに琵琶を弾く平家の公達を見事に演じた平経正役の松木崇俊。能楽師の元服といえる初めての面をかける初面(はつおもて)となる記念すべき舞台であった。

船弁慶…頼朝に追われ仕方なく別れなければならない義経と静。それを見つめる弁慶。その一方で壇ノ浦に沈んだ平家の大将知盛。静御前と平知盛とをしみじみと、また劇的なスペクタルショーとして演じ切った松木千俊。いずれも感動の熱演であった(
謡曲お稽古始末記」に別掲)。1/20)

檀の会(まゆみのかい)
檀の会は重要無形文化財観世流シテ方松木千俊が主催し、能楽のすばらしさを皆様と追及していこうと企画している会です。
今回は源平の悲哀をテーマにしました。戦とは一体何のために争うのでしょうか。ご一緒に考えてまいりたいと思います。  松木千俊
(「案内リーフレット」から引用)



■今日の公園・3題
1/18)
エリカ 菰を被ってヌクヌクの牡丹 同左



■「たんとの写真俳句」が「今週のブログランキング」第5位に!
〜テレビ・ブログ番組で放映、紹介!
ブログ「たんとの四季折々写真俳句」がテレビ番組「BLOG@GIRLS」(Bs-i)のなかで「今週のブログランキング(川柳)」ベストファイブの第5位として紹介された(1月13日、21:00〜放映)。

番組企画は川柳中心となったようで、他の4作は全て川柳を扱ったもの。句の巧拙はあろうとも、一応「俳句つくり」を志向している身にしてみれば不本意に感じるところも無きにしも非ずというところ。

だけど、世の中、数あるブログの中から白羽の矢が当ったことを素直に感謝することにしよう。努力賞として、自分を褒めることにするか!(歳時記topics「ブログ・たんとの写真俳句」に別掲)。



■南房総・館山へのフェリー初旅
新春の初旅は冬麗の快適な船旅となった。三浦半島・久里浜と南房総・金谷とを結ぶ東京湾フェリー。所要時間はわずかの35分、あっという間にクルマごと房総半島入りが可能となるから便利なものだ。(1/5-6)



■明けましておめでとうございます
今年の干支は「猪突猛進」が決まり文句になっている「亥」。猪が持っている「猛進パワー」を身に着ける術は知るよしもありませんが、少しばかりの元気を保つことができれば良いなぁと願うところです。(1/1)